企業で活躍できる人材育成を目指します。

 

変化の速いサービス分野・流通分野を通して経済のしくみを学びます。
就職、文系大学への進学に有利です。

流通過程にある小売業、サービス業に関する専門的知識や技術を中心に勉強します。さらに一般事務・経理に関する専門的な学習やコンピュータの操作も取得します。将来、幅広い分野で活躍する人材を目指しています。

流通経済科 教育課程

  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30 
1年 国語総合 日本史A 数学Ⅰ 科学と人間生活 体育 保健 英語表現Ⅰ コミュニケーション英語Ⅰ ビジネス基礎 簿記 情報処理 サービス経済 LHR
2年 現代文B 古典B 世界史A 数学A 生物基礎 体育 保健 音楽Ⅰ コミュニケーション英語Ⅱ 財務会計Ⅰ 情報処理 サービス経済 総合学習 LHR
3年 現代文B 古典B 現代社会 体育 音楽Ⅰ 家庭総合 英語理解 選択A 選択B 課題研究 総合実践 ビジネス経済応用 LHR

◆◇◆ この学科のポイント ◆◇◆

★サービス経済

流通業界で必要な、商品の知識や販売に必要な技術、仕入れに必要な知識や在庫管理、マーケティングなどを学び、日本商工会議所主催の販売士検定や全国商業高等学校協会主催の商業経済検定1級の合格を目指す授業です。

★リテールマーケティング(販売士)検定

リテールマーケティングは、「流通業界で唯一の公的資格」として社会的にも高い信頼と評価を得ている資格です。流通経済科では、販売に必要な商品知識や販売するための技術、販売員として最も重要な接客マナーなどを学び、リテールマーケティング検定の合格を目指しています。


在校生の声
流通経済科は、会計科、情報処理科に比べ幅広い分野の内容を学習し、身に付けることができる学科です。
企業で活躍できる人材を目指し、日々、商業に関する専門的知識を勉強し、販売士検定をはじめ、電卓検定、簿記検定などたくさんの資格を取得できます。流通経済科の特色である手話講習会などの実践的な授業があり、お客様との対応や社会人として必要な挨拶やマナー、コミュニケーションの技術を経験し、自分自身をスキルアップすることができます。
商業科目とは、どのようなことをするのだろうと不安に思うかもしれませんが、最初はみんなゼロからのスタートで、先生方の丁寧なご指導、十分に整った環境の中で、安心して学習することができます。
たくさんの資格を取得して、就職にも進学にも強い狭山経済高校で充実した高校生活を送ってみませんか。


先輩の声
狭山経済高校ではさまざな資格取得することができ、流通経済科では手話講習会があり、社会人としての大変さや役立つスキルが身につき、貴重な経験ができます。
さらに流通経済科では、販売士検定や商業経済検定の取得を目指していて、他にも幅広くさまざまな知識を身につけることができます。高度な資格を取得は難しいですが、あきらめないで勉強して自分のやる気があれば、先生方も熱心に教えてくれます。
また、部活動を続けることで社会に出てからの礼儀や忍耐力、仲間との絆を深めたりすることができます。
進路を考えるときも幅広く選択できます。自分のやりたいこと、目標を見つけてそれに向かって努力することは大切なことです。狭山経済高校で得た経験は大きな自信になります。是非、狭山経済高校で充実した高校生活を送り、自分の可能性を広げていってほしいと思います。