日誌

活動トピック

12月2日(金)イブニング説明会

本日も寒い中、中学生・保護者の皆さんにお越しいただきまして、誠にありがとうございます。

本校の概要説明、入試について、施設についてなどの説明をさせていただきました。

1月19日(土)には 個別相談会を予定しております。

充実した高校生活をぜひ狭山経済で!

新入生の皆さんをお待ちしております。

【全学年】マラソン大会

11月22日(火)にマラソン大会を河川敷中央公園で実施しました。

当日は晴天に恵まれ、どの生徒も一生懸命走っていました。

狭山市や地域の皆様の御理解と御協力によって行うことが出来た行事です。

関係の皆様に御礼を申し上げます。また、PTA役員の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。

 

11月19日(土)体験入学を実施しました。

午前午後と、多くの中学生と保護者の方に来校していただきました。

今回の体験入学は吹奏楽部、サッカー部、卓球部、家庭部の生徒にスタッフとして参加してもらいました。

          

【1学年】放課後の様子

狭山経済高校と言えば、「検定取得」。

放課後は11月末に行われる簿記検定に向けて、毎日補習が行われています。

【1学年】LHRの様子

本日のLHRでは、11月末に行われる簿記検定に向けて勉強に取り組みました。

合格に向けて頑張っています。

【情報処理科】コンテスト入賞!

本校の情報処理科3年生が、以下のコンテストに入賞しました!

・日本情報処理検定協会 第13回文書デザインコンテスト テーマ「身近な環境対策」

優秀デザイン賞 「フードロス、ゼロへ」 荒幡 光汰

佳作 「生活を見直し身近な環境を考えよう」 皆川 琴音

・足利大学 第22回学生・生徒CGコンテスト テーマ「秋」

最優秀賞 佐藤 美鈴

情報処理科では、「電子商取引」という授業でワープロソフトウェアを使用して見栄えの良いポスター作製技術や動画編集等について学んでいます。また、「CG基礎」という授業では3DCGソフトウェアを使用して3DCGの作成方法について学んでいます。

受賞した皆さん、おめでとうございます!!

【狭山経済】産業教育フェアへの参加

11月12日(土)埼玉県産業教育フェアに狭山経済高校も参加してきました。

ご来場いただいた方々、ありがとうございました。

併せて、ご協力いただいた先生方、生徒の皆さんお疲れさまでした。

【3学年】校外行事@西武園ゆうえんち

 

11月11日(金)に、校外行事として

3年生は西武園ゆうえんちへと行きました。

 

雲一つない青空の中、屋外・屋内でのアトラクションを大いに楽しむことが出来ました。

商店街ではパレードが行われており、本校生徒も一緒になって踊りました。

 

屋外のジェットコースター、遠心力がすごかったです…!

 

コロナ禍で行事がほとんどない学校生活を送ってきた3年生、

今回の校外行事で、少しでもストレス解消ができたかな…?

 

実は、3年生が卒業式までに学校に来る日は残すところあと47日…。

ここからは卒業式まであっという間です、

また明日から、1日1日を大切に過ごして行きましょう。

経高祭を狭山ケーブルテレビさんに取材していただきました。

10月7日(金)に行われた経高祭(狭山経済高等学校 文化祭)の様子を
狭山ケーブルテレビさんhttps://www.s-cat.ne.jp/に取材していただきました。

「中島まさるのごきげんチャージ」という番組で現在放送中です。 放送時間 6:50~/12:20~/15:20~/19:20~/23:20~

レポーターは狭山市出身の歌手 中島まさる さんです。 本校情報処理科卒業生でもあります。

中学生対象公開授業・個別相談会

10月15日(土)

中学生対象の公開授業と個別相談会を

実施しました。

本校の普段の様子をご見学いただきありがとうございました。

11月19日(土)の体験入学では 実際に商業科目の授業を体験できます。

中学生のみなさん!ぜひご参加ください!!

【1年生】文化祭

いよいよ待ちに待った文化祭笑う外は雨雨でも、みんなで協力して成功させましょう。

ケガ無く、安全に注意して楽しみましょう。

【3学年】第35回_経高祭

 

本日、クラス企画が2年ぶりに復活となった経高祭が実施されました。

3年生にとって、このようにHR教室で展示を行う文化祭は

最初で最後の経験となり、皆とても楽しそうでした。

以下、各クラスの個性あふれる企画の様子です。

 

<3-1>

  

 

<3-2>

  

<3-3>

 

<3-4>

 

<3-5>

 

<3-6>

 

過去2年間は新型コロナの蔓延により、このようなクラス企画・展示が行うことができず、

「文化祭」というイベントがようやく学校に戻ってきたように感じられました。

3年生にとって、思い出に残る行事になっていますように…

 

 

【1年生】文化祭準備

いよいよ明日は文化祭ですね。前日まで準備をがんばっている姿が印象的です。

事故など起こさず、安全で楽しい文化祭になるようにがんばりましょう笑う

【図書委員会】文化祭準備

10月7日の文化祭に向けて、本日昼休みに準備を行いました。

図書委員会では文化祭で、事前申し込みのうえ文化祭当日に抽選を行うものと、文化祭当日に希望を募って抽選を行う、2回の譲渡会をします。また「しおり作成会」も開催します。

 

 ↑ 譲渡する商品(雑誌の付録)を確認し、入力している様子です。

 

 

FMチャッピー 放送日決定しました

9月16日(金)に行われたレシテーションコンテストの様子が

9月29日(木)17時からの生放送「チャッピーアフター5」内にて
17時30分頃より放送予定です。

放送は埼玉県西部地域の方は
FM77.7mhzにて、エリア外の方は、
インターネットでもお聴きいただけます。
FMチャッピーのHPまたは、
http://www.jcbasimul.com/#area03
からお聴きいただけます。

 

【演劇部】西部B地区大会(秋季演劇発表会)

2022年9月16、24、25日、西部B地区大会が行われました。

本校は9月16日金曜日、10時~「Drop」(碧咲明葉:作)を上演しました。

応援してくださった皆様、どうもありがとうございました。

 

 

9月25日、「不思議な世界の劇化」において優れていました、ということで奨励賞をいただきました。

 

 

文化祭公演やクリスマス公演に向けて、元気に活動していきます。

 

0 8 3 4 6 5