日誌

活動トピック

予餞会(3年生を送る会)

先日予選会がありました。予餞会では1・2年生(主に部活動生)が3年生へ向けて、パフォーマンス等を行い、これまでの感謝を伝えました。その他にも、3学年の教員が動画を制作し、3年生へメッセージを送ったり、昨年、一昨年まで狭山経済高校で教えていた先生方からのビデオメッセージ等も披露されました。

 

卒業式では、3年生の皆さんの立派な姿を目にできること楽しみにしています。

 

東町中の狭山経済訪問

本日午後、東町中学校の2年生が狭山経済高校を訪れ、中学と高校の違いや普通高校と商業高校との違い等を学びました。その後、実際に狭山経済高校で行われている授業の中から3つ (英語・国語・情報処理) の授業体験を行いました。 実際に授業体験できたことは中学生の皆さんにとってとても有意義な経験になったことでしょう。

 

  

手話講習会(1学年)

2月6日(木)に1年流通経済科の生徒は、手話講習会を受けました。ほとんどの生徒が初めて手話を学んだようで、初めは全く分からなかったみたいですが、終わりにはいくつかの手話を覚えた生徒もいました。加えて、耳の聞こえない人が実際にどのような感覚で日常生活を過ごしているのかを、耳あてをつけて体験もしました。非常に貴重な経験をすることができたのではないでしょうか。

 

                              

3年生との懇談会 (1学年 )

本日の6限目、1学年の生徒は3年生で進路の決まっている6名の生徒と懇談会を行いました。

今回来てくれたのは、進学3名、就職3名でした。6人ともに、勉強や部活動、またはその他の活動などを

一生懸命に3年間頑張ってきた生徒たちだったので、彼らの一つ一つの言葉に説得力がありました。

2年後に自分の納得のいく進路へと進めるように、1年生のうちから将来を見据えて、日々努力してください。

 

      

卒業生との懇談会(2年生)

本日の6限目に、2年生は本校を卒業した方との懇談会があり、いくつかの分野ごとに分かれ、それぞれの卒業生の話を聞くという形で行われました。自分の興味のある分野というだけあり、2年生の話を聞く姿勢はとても良かったように感じます。2年生は1年後、しっかりと自分の理想の進路を実現するために、日々行動、努力していってください。

 

      

西武中の狭山経済訪問

本日午後、入間市立西武中学校の2年生が狭山経済高校を訪れ、中学と高校の違いや普通高校と商業高校との違い等を学びました。その後、実際に狭山経済高校で行われている授業の中から3つ (英語・社会・情報処理) の授業体験を行いました。

 

商業高校というのは、普通科の高校と比べて特殊な学校であるため、1度自分の目で直接見てみないと分からないことだらけだと思います。その点では、今回の訪問はきっと良い経験になったことだと思います。

 

もし少しでも本校に興味がある中学生の方、または保護者の方は、2月4日(火)の18時からイブニング説明会がありますので、ぜひ狭山経済高校へ足をお運びください。

 

 

1月18日(土) 個別相談会

本日10時から12時まで中学生向けの個別相談会を行いました。

雪が降っていたにも関わらず多くの中学生と保護者の方々にお越し頂きました。

個別相談後は、校内ツアーも行い、さらに狭山経済高校について知って頂けたことでしょう。

 

2月4日(火)にはイブニング説明会 (18時~) もありますので、狭山経済高校も受験校の選択肢に入っている

受験生の方はぜひお越しください。職員一同皆さんに会えることを楽しみにしています。

 

  

マラソン大会

11月25日 (金) にマラソン大会がありました。狭山経済高校では、入間川の周りを男子は約11キロ、女子は約8キロ走ります。走っているときには辛そうな顔をしていた生徒も、走り終わったら、達成感を感じていたように見えました。

来週の金曜日からは期末考査が始まります。
持久走で身に付けた忍耐力で考査も頑張ってください!!

 

学校説明会・体験入学

11月16日(土)に学校説明会・体験入学があり、70名ほどの中学生とその保護者の方々にお越し頂きました。それぞれ希望によって、流通経済科・会計科・情報処理科の授業を受けて頂きました。中学校では中々経験することができない授業体験をすることができたのではないでしょうか。

   

1年生 進路行事

先日、1年生は、将来に向けて自分の興味のある仕事について知るための進路行事がありました。いくつかの分野ごとにその道のプロに来て頂いて、話を聞いたり、質問をしたりしました。1年生の今、早めに自分の将来について考えて、勉強へのモチベーションを高めてください。

 

学校説明会&授業公開

10月26日(土)に中学生向けの学校説明会があり、多くの中学生とその保護者が来てくれました。その後、実際に狭山経済で行われている授業を直接見ることができる、授業公開が1時間ありました。ありのままの学校の様子を見て頂きました。

今後も学校説明会等ありますので、中学生の皆さん、どうぞご参加ください。

2学期中間考査

狭山経済高校では10月17日 (木) より2学期中間考査が始まりました。文化祭の準備や2年生の修学旅行に伴う短縮授業の関係で、授業時間数は少ないため、考査範囲は狭いとは思いますが、油断せずに頑張ってください。

経高祭

10月4日(金)と5日(土)に経高祭がありました。4日は校内公開で、5日は一般公開で、多くの保護者、中学生、その他の一般の方々にもお越し頂いたようです。




 


経高祭のご案内

経高祭のお知らせ

日時   10月4日(金) 非公開 (校内公開)
     10月5日(土) 10~15時 (一般公開)  最終入場時間14時30分

駐車場はありませんで、自動車・バイク・原付自転車での御来校は御遠慮ください。なお、稲荷山公園、彩の森公園、グラウンド側自衛隊官舎などの近隣施設の駐車場の使用が固くお断りいたします。行事の存続に係わる苦情が出ています。

※スリッパをご持参頂けるようお願い致します。

救急救命講習

9月26日(木)、9月27日(金)、9月30日(月)の3日間で、救急救命講習が行われています。本日は会計科(3・4組)が体育館で3時間、講習を受けました。

実際に人形を使いながら、人が倒れていたらというシチュエーションでどのように動いたらよいのか経験することができました。

 

レシテーション・コンテスト

本日、5限目と6限目にレシテーション・コンテストがありました。レシテーション・コンテストとは、各クラスでのレシテーションの発表にて、クラス代表に選ばれた生徒たちが、体育館で全校生徒を前に発表するものです。今年も多くの発表者が気持ちの入った素晴らしい発表をしてくれました。

※レシテーション=英文を暗唱すること

     
     

始業式

本日始業式があり、長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしましたが、まだまだ夏休みの気持ちが抜けていない生徒が多く見えました。その一方で2学期はさらに頑張ろうという意欲的な生徒もいたので嬉しく思いました。

高校生として学校生活を送っていれば、勉強や部活またはその他のことで悩みもあると思いますが、どうしてもつらい時には校長先生のお話にもあったように「Tomorrow is another day」を思い出してください。普段よく頑張っている皆さんは「とりあえず今日は寝よう」なんてそんな1日が、たまにはあってもいいのではないでしょうか。

            

終業式

本日終業式があり、明日から待ちに待った夏休みです。40日という長い時間をどう使うかは皆さん次第です。毎日目標を持って1日1日を過ごす人と、ただボーっと過ごす人とでは、この夏休みの間に大きな差が生まれます。何でもいいので、まずは何か目標を一つ持って自分を高めることを意識してください。皆さんが元気に2学期の始業式に来てくれることを楽しみにしています。

    

避難訓練

本日避難訓練がありました。あいにくの天気で、外で実施することができなかったため、全校生徒が体育館へ避難しました。その後は、防火に関するビデオを観て、防火意識を高めました。

          

トム先生のお別れ会

ALTとして2年間狭山経済高校で英語を教えてくれたトム先生がこの夏までで仕事を終え、母国のイングランドへ帰国します。そのため、ESS部でお別れ会をしていたところ、ESS部員以外の多くの生徒も参加してくれました。お別れ会では、お菓子を持ち寄り、カードゲームのUNOをしながら英語で会話をしました。

 
0 7 0 9 0 7