合唱部
 




活動日
月・水・金

活動内容
・体操・発声などの基礎練習
・各イベントに向けた合唱練習


部員数

3年(     )名
2年(  4  )名
1年(  2  )名
 
活動実績

[平成28年度]
 
4月 新入生歓迎会
 5月 入間わかくさ特別支援学校開校式 特別出演
 7月 坂戸西高等学校音楽部定期演奏会 特別出演
 9月 文化祭
10月 埼玉県西部地区高校音楽祭(合同)
    「You Raise Me Up」「夜明けから日暮れまで」
11月 埼玉県西部地区高校音楽祭(単独)
    「ロマンチストの豚」「花束を君に」
 2月 予餞会

[平成29年度]
 4月 新入生歓迎会 
    狭山市つつじ祭  in 稲荷山公園
10月 文化祭
11月 埼玉県西部地区高校音楽祭(合同)
    「ふるさとの四季」
11月 埼玉県西部地区高校音楽祭(単独)
    「Over Drive」「Top of the World」
12月 演劇部クリスマス公演
    東邦音楽大学セミナー
 2月 予餞会

ひとこと


人数は少ないですが、その分学年の枠を超えて、部員同士和気あいあいと楽しく活動しています。曲種はさまざまで、英語の歌やア・カペラ、黒人霊歌など、幅広いジャンルにも積極的に挑戦しています。また、毎年秋に行われる高校音楽祭では、単独出演に加えて近隣の高校で合同チームを結成し、100人近い人数で歌うこともあります。

歌うことが好きな人はもちろん、コミュニケーション能力を高めたい人、表現力をつけたいという人は、ぜひ合唱部にお越しください。

日誌

合唱部 活動日誌

演劇部さんとクリスマス公演

12月23日(月)、本校演劇部さんのクリスマス公演で共演させていただきました。

演劇部さんによる紹介の後、部員2名・顧問2名で登場!

 

歌わせていただいた3曲目をご紹介します。

「見上げてごらん夜の星を」  作詞:永 六輔 作曲:いずみたく 合唱編集:浅野由莉

   ・・・歌詞のイメージ大切にし、言葉の持つ音を丁寧に歌うよう練習しました。

「クリスマス・メドレー ~ジングルベル・赤鼻のトナカイ・あわてん坊のサンタクロース」 合唱編曲:西村 翼

   ・・・鈴とタンバリンを使い、みんなで盛り上がれるよう楽しく歌いました。

「すてきなホリディ」  作詞作曲 竹内まりや

   ・・・フィナーレに演劇部さんと一緒に歌いました。サビで声量UP!!

 

 

 

 

 

 

 

文化祭で3年生が引退してから、初めての舞台となりました。始まるまでは少し緊張した様子でしたが、歌いだすとお客さんに届けようという気持ちでよく声も出て、最後は笑顔で歌い上げることができました。

公演後に多くの方から良かったよと嬉しいお言葉をいただき、部員たちも次に向けてますますヤル気が出たようです。

演劇部さん、ご観客の皆様には、楽しい時間を共有させていただきましたことを心より御礼申し上げます。

合同合唱で参加させていただきました【坂戸西高等学校】

7月27日(土)、坂戸西高等学校音楽部の第13回定期演奏会が行われ、本学の合唱部員も合同合唱で参加させていただきました。

合同ステージの曲目は・・・
「ぜんぶ」(作詞 さくら ももこ /  作曲 相澤 直人) 
「家族になろうよ」(作詞作曲 福山 雅治)
「TRAIN-TRAIN」(作詞作曲 真島 昌利)
の3曲です。

6月から始まった合同練習を通し、他校の生徒たちから刺激を受けた部員たちは、本番でも伸び伸びと歌うことができました!
参加された学校は・・・
所沢高校、所沢北高校、松山高校、川越西高校、坂戸高校、鶴ヶ島清風高校です。

  

さて、8月末には介護施設への慰問活動、そして10月には文化祭が控えています。
部員一同、ますます練習に励んでいきたいと思います!

稲荷山公園でお花見をしました

3月30日(金)今日は今年度最後の活動でした。
新入生歓迎会で発表する「Jupiter」WANIMAの「やってみよう」を只今猛特訓中です。かわいい振付も考え、準備を着々と進めております。
さて、本校の近くに位置する稲荷山公園は桜が満開で、今週はお花見ウィークです。
私たち合唱部も部員同士の親睦のため、桜の下でランチを楽しんだり、今年度の反省・来年度の抱負などについて語り合いました。
男声パートもいない少人数の部活ですが、このように日々楽しく真面目に活動しています。これからも、私たち合唱部をどうぞよろしくお願いします!

他校との交流会に参加しました。

2月10日(土)毎年恒例となっている、西部地区の音楽部・合唱部交流会が所沢高校で行われました。
参加校は、所沢高校、所沢北高校、豊岡高校、飯能南高校、松山高校、川越西高校、坂戸西高校、狭山経済高校です。
まず最初に、各団体によるミニ発表会があり、本校は校歌と「異邦人」「明日へ」を披露しました。
すぐ目の前に他校の方がいたので、一同少々緊張しましたが、のびのびとした声で楽しく歌うことができました。
他校の皆さんの発表も、選曲から表現方法まで勉強になることが多く、沢山の刺激をもらいました。
発表の後は、所沢高校さんが企画して下さったゲームで大いに盛り上がり、部員同士の交流をさらに深め合いました。
そして交流会の最後は、高橋優さんの「明日はきっといい日になる」を全員で歌い、大人数で歌うことの素晴らしさを改めて感じることとなりました。

予餞会で発表しました!

2月9日(金)本日は予餞会(3年生を送る会)があり、各団体の発表がある中、私たち合唱部も2曲歌わせていただきました。
1曲目は、久保田早紀の「異邦人」です。とても古い曲ではありますが、いまだによく耳にすることのあるヒットソングです。顧問の強い希望により、この曲に決定しました。
2曲目は、Little Glee Monsterの「明日へ」です。こちらは、明日へ向かって進もうとする若者の力強さを感じる曲です。部員一同、3年生への感謝の気持ちを込めて歌いました。

東邦音楽大学で合唱アンサンブルセミナーを受けました。

12月26日(火)東邦音楽大学にて、中・高生を対象とした「合唱アンサンブル」セミナーが行われ、本校合唱部2年生も参加させていただきました。
15校が7つのレッスン(7名の先生)に分かれ、基本的な発声方法を重点的にご指導していただきました。各学校の合唱も披露し緊張しましたが、細かく見て頂くことができ、大変有意義な時間となりました。

演劇部 X'mas公演に出演させていただきました!

12月21日(木)、毎年恒例、演劇部のクリスマス公演が行われ、今年は初めて我が合唱部もオープニング・エンディングで
参加させていただきました。オープニングでは、「もろびとこぞりて(讃美歌第112番)」をア・カペラで披露し、幻想的な雰囲気を作りました。
また、エンディングではケンタッキー・フライドチキンのCMでお馴染み、竹内まりやの「すてきなホリデイ」を楽しく歌いました。
このような発表の場を設けてくれた演劇部に心から感謝です!Merry Christmas and a Happy New Year!

3年引退式

文化祭での公演も無事に終え、いよいよ3年生は引退を迎えました。
1,2年生が企画したビンゴ大会に始まり、後輩からのメッセージカードや思い出の曲「桜ノ雨」の合唱などが3年生にプレゼントされました。
部員それぞれの思いがあふれた温かい引退式となりました。


10月7日 文化祭発表

10月7日(土)、文化祭が開催され、合唱部は午前と午後2回の公演を行いました。
2回とも、座席が埋まるほど沢山の方々にお越しいただき、部員一同感謝の気持ちを込めて、全9曲披露させていただきました。曲目は以下のとおりです。

1. 「情熱大陸」 (スキャット)
2. 「Top of the World」 (ア・カペラ)
3. 「With You Smile」
4. 「さびしいかしの木」 (ア・カペラ)
5. 「Ride the Chariot」 (ア・カペラ)
6. 「Over Drive」 (ア・カペラ)
7. 「何度でも」
8. 「サライ」
アンコール:「マイバラード」

この公演をもって、3年生7名は引退となります。中間考査後は、1,2年生6名による新体制がスタートします。次の発表は11月5日(日)と11月24日(金)武蔵野音楽大学バッハザールにて行われる、第34回埼玉県高等学校音楽祭です。またこの日に向けて練習に励んでいきたいと思います。


文化祭発表について

10月7日(土)の経高祭で、我が合唱部の公演が午前と午後の2回行われます!
正統派の合唱曲以外にも、葉加瀬太郎の「情熱大陸」やTBSドラマ表参道高校合唱部!で歌われた「Over Drive」「何度でも」など、楽しい演出満載で様々なジャンルの曲をお届け致します♪ 
聴いて楽しい、観て楽しい演奏会になるよう、顧問・部員一同一生懸命頑張りますので、皆さまぜひお越しください!

10月7日(土)
午前の部 10:30~ 午後の部 13:40~
特教棟4階 視聴覚室