☆ 輝く経高生 ☆
〖2年生〗総合的な探求の時間
本日はロンドンブーツの田村淳さんの「学ぶってたいせつなこと」のセッションでした。
村田淳さんはタレントとして活動しながら、青山大学への合格を目指し受験をしたが不合格になりました。
その後、慶應義塾大学大学院に入学と修了をしました。
その中で、学ぶことについての生徒がとても考えさせられる内容でした。
本当に学ぶ必要があるのか、なぜ学ぶのか、勉強は必要なのか、今の高校生に必要なことでした。
次回は遠足前のセッションんになります。
集中して学ぶ姿勢がとても印象に残っていますので、引き続き励みましょう!
授業風景(商業)_ビジネス基礎①_情報処理科
令和7年度入学生から情報処理科では生徒の希望が多かった簿記を実施することになりました。
そのため1年時の情報処理の授業がなくなり、ビジネス基礎の授業で電卓・タイピング・ビジネスそして商業科目の基礎を徹底的に教えることになりました。4月は、電卓です。生徒は6月の検定に向け必死に電卓と戦っています。電卓もコンピュータの仲間です。結構、奥が深いのです。皆さんは電卓のMC,M-,M+,GT等のボタンの操作の仕方は知っていますか?
本校では電卓で日付の計算、単利・複利の計算、海外の通貨単位も勉強します。数字の正しい記入の仕方やカンマ、小数点の記入の仕方、電卓は右でやるのか左でやるべきなのか等、様々なことを基礎から教えています。
社会に出て、役に立つ実学を教えています。生徒は結構楽しみながら授業を受けていますよ。第1弾_ビジネス基礎①の授業でした。これからもどんどん公開していきます。
授業風景(商業)_プログラミング①_情報処理科
現在の学習指導要領では小学生からアルゴリズムの学習が始まっています。小学校では楽しく学ぶをモットーにノーコードでアルゴリズム学習をしていますが、本校は、高校なので情報処理科では1年生で表計算ソフトのVBAの学習をしています。アルゴリズムとは何かから始め、検定試験の取得をしながら最終的にはシステム構築を目指しています。
現在は、始まったばかりなのでアルゴリズムの基本を学習しながら、数値を入力して偶数か奇数か判定するシステムや10進数の数字を2進数に変換するシステムを実習しています。簡単なプログラミングですが初めての生徒にとっては、半角や全角、カンマやピリオド、スペルミスなど四苦八苦しながらパソコンと戦っています。プログラミングの1回目の紹介でした。
〖流通経済科〗アイデアマップ
2学年の商品開発と流通という授業では、「新しい商品開発」をする際のアイデアマップをチームで考えてもらいました。
タブレットで調べながら、意見を出し合って、「有望・再考・却下」を定めながら作成しました。
そのアイデアをもとに、6チームでアイデアコンテストをおこない、点数化して、順位を決めました。
評価をするのはクラス内の生徒でしたが、厳しい評価がたくさんあり、点数化すると全体的に低かったです・・・
一番の目的である、コミュニケーションをとりながら、協同的にに学ぶ姿勢がとても見受けられました。
多くのチーム学習を経て、1学期後半から2学期にかけて、事業計画書の作成など「商業高校として実践的な学び」をおこなっていきます。
一人でも多くの生徒が新しい商品の開発に携わったり、起業家として日本を代表する人材になってほしいです。
〖2年生〗総合的な探求の時間
2学年では今年度から総合的な探求の時間に「Inspire High」を導入し他者理解や自己理解を深めながら、学ぶ時間となりました。
埼玉県内の公立高校では8校目で、商業高校では初の導入です。
参考URL https://www.inspirehigh.com/
インプット・アウトプット・フィードバックをおこないながら、生徒の主体性を引き出し、キャリアアップにもつながると思います。
授業を終えて、生徒からの感想を下記の通りです。
・名前が非公開で様々な人と繋がれるのは面白い
・新しい体験や学びができた
・自分の迷いにしっかりと向き合える
・色んな人の考えが共有できて面白かった
・自分の将来について意見が交換できた
・色んな経験をすることで自分の答えが出てくると思った
生徒の皆さんは普段の授業以上に学ぶ姿勢が良かったと感じられる場面がありました。
新しい学びや発見にもつながったのかと思います。また、商業高校として、少しでも質の高い教育と新しい学びの提供にもなった感じました。
年間を通して、様々なアクティビティを実践していきます。
自分の視野を広げ、豊かな人間性も身につけられるようにと願っています。
次回は5月8日(木)テーマは「他者理解」です。
身体計測
本日3・4時間目、身体計測を行いました。
視力検査の様子
【3学年】分野別進路ガイダンス
本日6時間目、民間就職、公務員、大学・短大進学、専門学校進学の4分野に分かれて進路ガイダンスを行いました。
大学・専門学校進学希望者向け、小論文講座
専門学校進学希望者向け、志望理由書の書き方講座
公務員希望者は模試を実施
民間就職希望者向け、企業研究と求人票の見方についてガイダンスを実施
離任式
本日、離任式が行われました。
【3学年】LHR
5月の遠足に向け、班別行動の計画を練りました。
3年生 課題研究(SG)
情報処理科の3年生では課題研究という授業が行われています。
課題研究では高度な資格を目指したり、情報機器を活かした作品作りなどを行っています。
その中でも「情報セキュリティマネジメント試験講座」では、タブレット端末を活用し、自身で要点をまとめたり、問題を解いたりしています。
昨年は9名中4名の「情報セキュリティマネジメント試験」合格と、2名の「基本情報技術者試験」合格の成果を出しました。
今年度は、19名と例年よりも多くの生徒が講座を選択しています。
昨年以上の結果が出せるよう頑張って欲しいと思います。