証明書について

卒業生等の各種証明書の発行について

 

〇発行できる証明書の種類

・卒業証明書

・成績証明書

・単位修得証明書

・調査書

・その他(修学証明書、修了証明書)

※成績証明書、調査書は、卒業後5年、単位修得証明書は、卒業後20年を過ぎると証明書の発行ができなくなります。

 この場合も、『証明書等を発行できない旨の証明書』(手数料無料)を発行することは可能ですので、提出先に確認の上、申請してください。

  なお、指定の様式で作成する場合には、申請書と併せて提出してください。

 

〇申請から交付までの手順

 1、来校して「証明書交付願」に記入する。

  本人確認のため、身分証明書を持参してください。(学生証、免許証、パスポート、保険証、または本校在学中の学生証のいずれか)

 代理人が申請する場合は、代理人となる方の身分証明書の提示と申請者が作成した委任状(任意様式)の提出が必要になります。

・証明書交付願をダウンロードしてFAXで申し込むことも可能です。

     証明書交付願兼発行台帳(卒業生).pdf

・委任状

    委任状.pdf

 

2、発行手数料を納付する。

  証明書1通につき400円の手数料をキャッシュレス決済でお支払いいただきます。現金による納付はできません。

 使用できるブランドは以下のとおりです。

  ・クレジットカード、デビットカード
     Visa、Mastercard
 ・電子マネー
     nanaco、WAON、楽天Edy、交通系ICカード
 ・コード決済
     PayPay、auPAY、楽天ペイ、d払い

 学校では交通系ICカード等にチャージすることはできません。予め残高を確認してから来校してください。

 ※詳しくは埼玉県のホームページ「令和6年1月以降は原則キャッシュレス決済になります」をご覧ください。

 

 3、交付

  卒業証明書については、10分程度で交付します。

 それ以外の証明書については、発行までに1週間程度かかりますので、後日来校し受けとってください。

 

 ・事前にFAX、お電話等でお申し込み頂いた場合は、証明書が作成済であるか確認のうえご来校ください。

 

〇遠隔地などの理由で来校できない方の申請について 

事前に事務室へご連絡いただいたうえで、下記の書類を郵送して下さい。

(1)証明書交付申請書

(2)手数料:手数料分の郵便小為替を同封して下さい。

(3)返信用封筒(切手貼付、宛先記入)

(4)身分証明書のコピー(返却いたします。)

 

〇電子申請について

 卒業証明書等の交付申請が、埼玉県の電子申請システムを利用して、インターネットから申し込みができるようになりました。 

 ただし、電子申請の場合も証明書等の受け渡しは従来どおり学校窓口で行います。
 受け取りは郵送やインターネットではできませんので、ご了承ください。また、申請から受け渡しまで、電子申請の方が直接窓口で申請するよりも日数がかかる場合があります。

             電子申請受付ページ
お急ぎの方は、学校事務室へお問い合わせのうえ、直接本校事務窓口までお越しください。