日誌

カテゴリ:おしらせ

基本情報技術者試験合格!

本校情報処理科3年生の鈴木 伊織君が,過日おこなわれた基本情報技術者試験に合格しました!

基本情報技術者試験に合格するのは,平成27年(2015年)に2名の生徒が合格して以来の快挙です。

おめでとうございます!

サマー・リフレッシュ・ウィーク中の事務室閉室について

 令和2年8月11日(火)~8月14日(金)の期間は、埼玉県教育委員会による「働き方改革」の取り組みに伴い、事務室は閉室(休業)となります。

本校へのお問合せ等がございましたら、この期間以外にお願いします。

皆様にはご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

1年 進路ガイダンス

3月15日(木)、1年生は進路行事がありました。
1時間目は、進路指導主事によるガイダンスでした。「これまでの自分とこれからの自分」をテーマとし、社会に出るとはどういう
ことなのかを、現在の自分自身の考え方や行動を分析しながらじっくりと考えました。
社会で求められる力とはどのようなもので、今の自分に備わっているのか、ということを、紙飛行機を作り、飛ばし、改良する、
作業を通して学びました。
2時間目は、教室に帰って「自分史シート」というものを書きました。小学生・中学生・高校1年生の自分を振り返るとともに、
高校2年生からしていくことや10年後の自分についてもイメージしてみました。

消費者教育講演会

3月14日(水)消費者教育講演会が行われました。
埼玉県消費生活支援センターより講師をお招きし、高校生が巻き込まれやすいネット通販・SNSのトラブルや、
二十歳を迎えてから生じる契約についての注意事項などを、ビデオやスライドを用いてわかりやすく説明して頂きました。
「知は力なり」この言葉の通り、今日の講演で知ったことを今後の実生活に役立てて、賢い消費者になっていってほしいです。

卒業証書授与式

3月10日(土)卒業証書授与式が行われ、228名の生徒が本校を卒業しました。
土曜日ということで、たくさんの来賓や保護者の方々にお越しいただき、盛大に式が執り行われました。
3年生のみなさん、保護者の皆様、ご卒業おめでとうございます。みなさんの今後のご活躍を楽しみにしています。

西武中学校授業体験

2月14日(水)入間市立西武中学校の2年生67名が来校し、
3つの教科に分かれて、英語、社会(現代社会)、商業(情報処理)の授業を体験していただきました。
みなさん真剣に話を聞き、一生懸命授業を受けていました。
高校とはどのようなところかを少しでも知り、今後の高校選びに役立てていただけたら幸いです。

     ↑在校生の話               ↑学校概要説明

     ↑英語の授業体験

     ↑現代社会の授業体験

     ↑情報処理の授業体験

予餞会

2月9日(金)、約1カ月後に卒業を控えた3年生に向けて、予餞会が行われました。
1,2年生の各部員、有志団体、教員による出し物や、お世話になった先生方からのビデオレター、思い出のスライドショーなどがありました。


東町中学校2年生の高校授業体験

2月6日(火)東町中学校の2年生90名が来校し、高校の授業体験をしました。
5限目は視聴覚室で本校の在校生(東町中出身)2名から学校生活の話があり、さらに学校概要について、スライドを使用して説明されました。
そして6限目は、いよいよ3つの科目(英語、国語、商業)に分かれての授業体験でした。
最初は慣れない高校の内容に少し緊張している様子でしたが、次第に中学生らしく、元気で活発に取り組む姿が見受けられました。
今日の経験を、ぜひ今後の高校選びに生かしていただけたらと思います。


1・2年進路行事

2月1日(木)1,2年それぞれで進路行事が行われました。
1年生は、3年生との懇談会ということで、3年生の就職内定者や進学決定者6名の体験記を1時間聞きました。
2年生は、卒業生との懇談会が、大学・短大、就職、公務員の分野に分かれて2時間行われました。
先輩たちの生の声を聴き、生徒たちは具体的にどんなことを頑張ればよいのか、就職後・進学後はどのような力が必要か、
などが明らかになり、今後の学校生活を有意義なものにするための時間を過ごすことができました。

            3年生との懇談会で話を聞く1年生

                     卒業生との懇談会で話を聞く2年生

1月13日学校説明会

1月13日(土)学校説明会が行われ、中学生32名、保護者27名、計59名の方にご参加いただきました。
説明会(校長挨拶、学校概要、入試説明)の後、校内ツアー、個別相談会を実施しました。

今年度の学校説明会は今回が最後ですが、イブニング説明会はあと1回、1月30日(火)に予定しています。
受付17:30~、開始18:00~となります。都合がつかず、今まで参加できなかった方はぜひこの機会に本校へお越しください。
お申し込みは、電話かホームページからできます。

      説明会の様子              個別相談の様子             校内ツアーの様子

演劇部クリスマス公演 with合唱部

12月21日(木)14:00~毎年恒例となっている演劇部のクリスマス公演がありました。演目は「見習いサンタのクリスマス」で、
キャストは4名中3名が1年生というフレッシュなメンバーでした。
また、今年は劇の最初と最後に合唱部の歌声も加わり、より一層楽しい公演となりました。

生徒指導講話・生徒総会

12月19日(火)体育館にて生徒指導講話が行われました。狭山警察署の方を講師としてお招きし、
SNSによるトラブル防止のDVDを見たり、非行に関するお話しを聞いたりしました。
またその後は、後期生徒総会が行われました。


       生徒指導講話の様子               生徒総会の様子

第3回学校説明会を実施しました。

12月16日(土)中学生・保護者を対象とした学校説明会を実施しました。
朝から寒い中、中学生82名、保護者78名、計160名の方々が参加して下さいました。
今回の内容は以下のとおりでした。
 1.校長挨拶
 2.学校概要説明
 3.入試関係説明
 4.在校生保護者の話
 5.在校生の話(1年生と3年生 計6名)
 6.校内見学ツアー・個別相談会

参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
なお、来月も2回の説明会を予定しております。電話、はがき、FAX、ホームページからの申し込みができます。本校へ興味をお持ちの方は、ぜひご参加下さい。

第4回学校説明会:1月13日(土)受付9:30~ 開始10:00~
第3回イブニング説明会:1月30日(火)受付17:30~ 開始18:00~

コンピューター部の1年生が「情報セキュリティマネジメント試験」に

「情報セキュリティマネジメント試験」は「情報処理技術者試験」の新区分として創設された開始2年目の国家試験です。

【本人の感想】

「コンピュータ部に入部してから、合格に向け真剣に取り組み、先生方の支えもあり見事合格することができました。

これからはレベル3に位置する応用情報技術者試験を目標にし、資格取得に向け、日々勉強していきたいと思います。」
 

11月22日マラソン大会

11月22日(水)入間川河川敷でマラソン大会が行われました。
この日に向けて約1か月間、全学年の体育の授業では稲荷山公園を走るハイドパーク走が行われてきました。
本番は男子が約11km、女子が約8.5kmという長い距離でしたが、参加者全員が制限時間内に走りきることができました。

生徒会役員選挙

11月30日(木)6限、生徒会役員選挙が行われました。
生徒会長1名、副会長2名、書記1名、会計1名、企画2名、監査委員長1名、副監査委員長1名が立候補し、
推薦者と共に演説を行いました。どの候補者も、学校に対する熱い思いを堂々とスピーチをしてくれました。