日誌

カテゴリ:学校行事

【第1学年】オリエンテーション・新入生歓迎会

本日は電卓購入や図書館オリエンテーション、新入生歓迎会等がありました。

 

図書館オリエンテーションでは、司書の関口先生から図書の借り方や探し方の説明を受けた後、生徒たちは自由に図書館を見て回っていました。

  

 

新入生歓迎会は、生徒会が中心となって部活動や行事、学校の紹介を行っていました。

2・3年生がスライドショーやパフォーマンス等、工夫を凝らして部紹介をしていました。

  

 

1年生は狭山経済高校の○×クイズに積極的に参加していました。

校内レシテ―ションコンテスト

9月21日(木)5,6、限に本校体育館にて第32回校内レシテーションコンテストが行われました。
各クラスの代表者18名+昨年度入賞の3名、計21名が順番に壇上に上がり、堂々とした態度で美しい英語のスピーチを披露してくれました。
そして、英語科の全教員による審査の結果、以下の5名が優秀な成績を収めました。

1位 藤田未来さん(1年)
2位 旭純令さん(3年)
3位 玉邑鴻之介さん(1年) 岡島菜珠さん(1年)
教員特別賞 黒岩カルロスさん(1年)

なお、上位2名に選ばれた藤田さんと旭さんは、10月25日に実施される県大会(埼玉県商業高等学校英語スピーチコンテスト)に出場し、全国大会出場を目指します。
平成25年と平成27年には、本校生が全国大会に出場しました。頑張れ経済生!


分野別進路ガイダンス

3月16、17日に、1、2学年の生徒を対象とした分野別進路ガイダンスが行われました。進学にも就職にも強い本校では、幅広い分野に対応できるよう25の講座を設け、一人一人が自分の興味・関心に合ったガイダンスを受けました。就職を希望する2年生の講座では、求人票の見方や面接試験での作法等も学び、本格的な進路活動が始まろうとしています。
進路ガイダンスの様子

手話講習会

 

 2月上旬、流通経済科1年生を対象に手話に関する講習会を行いました。本校では、埼玉県聴覚障害者協会・狭山市聴覚障害者の会にご協力をいただき、約30年近くこの講習会を実施しております。
 近年は、2年生での販売実習に活用できるよう、1年生で取り組んでいます。今年度は事前に、県立特別支援学校坂戸ろう学園のご協力をいただき、講演会と
体験学習も行いました。
 「接客に必要な手話と思いやりあるコミュニケーション」について学ぶ貴重な時間と
なりました。

 

第30回マラソン大会

 

 11月21日(金)にマラソン大会が行われました。本校は今年で30周年を迎えましたが、マラソン大会も開校当時から実施されており、今年で第30回目となるマラソン大会を無事に開催することができました。当日は天候にも恵まれ、大きなトラブル等なく、入間川の河川敷中央公園からサイクリングロードにて行い、男子9km、女子5kmのコースを走りました。優勝者は男子が2年生の岡部君、女子は2年生の新井さんがトップでゴールをしました。新井さんは昨年に続いての2年連続優勝です。

 全校生徒約700人で行うマラソン大会ですので、お手伝いや応援等でご協力頂いた保護者の方々や、チェックポイントなどで応援していただいた近隣の方々には本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。また来年もよろしくお願い致します。


マラソン大会の様子




 

平成26年度 販売実習

本校の流通経済科2年生は、授業の一環で、販売実習を行っています。

小売業における販売に必要な知識・技術を体験的に学習します。

今年度も10月25日~11月4日までの期間で、5日間の実習を実施いたしました。

働く事の大変さ、楽しさ、チームワークの重要性等を実感し、
お客様の「笑顔」と「ありがとう」に励まされ、
実習を修了することができました。

ご協力店舗の皆様をはじめ、地域のみなさまに大変お世話になりました。

ありがとうございました。

*** ご協力店舗 ****************************

  株式会社丸広百貨店 (川越店・入間店・飯能店)

  株式会社イトーヨーカ堂 (川越店・田無店・東久留米店)

  イオンリテール株式会社 (イオン武蔵狭山店・イオン狭山店・イオン入間店)

  株式会社ベルク (山口店・飯能緑町店・入間野田店・ベスタ狭山店)

  株式会社ヤオコー 狭山店

  株式会社ダイエー 所沢店

****************** 以上15店舗(順不同・敬称略) ***