日誌

活動トピック

第1学年人権教育集会

 9月24日(木)に第1学年が人権教育集会で、映画「秋桜の咲く日」を鑑賞しました。この映画は目に見えにくい障害が描かれています。発達障害を抱える人が様々な障壁にあっていることを理解し、相手の立場を思いやった行動ができる人生観を養うことができました。

起業家講座

 本校の「財務会計Ⅱ」授業では、数値から会社の実態や儲けの仕組みなどを分析することを学んでおります。この授業の中で9月16日(水)に、ROSE LABO株式会社 代表取締役 田中 綾華 様 をお迎えし起業家講座を実施しました。食用バラをビジネスにするビジョンや起業に踏み切った勇気などのお話をしていただきました。今回の講座が起業するきっかけになればいいと思っています。

9月15日にイブニング説明会が開催されました

9月15日(火)18時から1時間程度、学校説明会を実施しました。

多くの中学生・保護者の皆さまにご参加いただき誠にありがとうございます。

今回は、2会場で本校の概要説明、入試について、施設案内を中心に説明をしました。

10月に予定しております授業公開や体験入学にもご参加いただけますことをお待ちしております。

小論文講座

 9月1日(火)に、社団法人全国学力研究会評議員 大槻 岳 先生をお招きし、第2回小論文指導が行われました。小論文の書き方をはじめ、文章の評価基準や小論文試験対策の講義を受けました。次回の課題もあり、生徒は真剣な眼差しで大槻先生の講義に耳を傾けていました。

不祥事根絶研修会

 8月27日(木)に、県立川越総合高等学校 参与 吉岡秀樹 様をお招きして、不祥事根絶研修会を実施しました。「説明責任が果たせる指導」「使命意識した行動」が大事だと再認識することができ有意義な研修会となりました。

さんだる相談会IN所沢

8月23日(日)に、さんだる相談会IN所沢が所沢市民文化センターMUSEで行われました。限られた時間でしたが、たくさんの中学生・保護者の方に来場して頂き本当にありがとうございました。

特に午前中はたくさんの方がブースにお越しくださり、長時間お待たせすることになってしまいました。この場をお借りしてお詫び申し上げます。

9月以降は本校で説明会(イブニング説明会・学校説明会)、体験入学、個別相談会を行います。ぜひ一度本校のありのままの姿をご覧いただければと思います。

2学期始業式

 8月24日(月) 放送による2学期始業式を実施しました。校長・生徒指導主任から講話があり、始業式後は自転車マナーアップ伝達講習会もありました。まだまだ暑い日が続きそうですが、明日から通常授業開始です。

野球部NHK取材 PartⅡ

 本校野球部がNHKの取材を受け、8月7日(金)の首都圏ネットワークで放送された内容はこちらをクリックすれば確認できます。

 

学習指導員を活用した学びの保障

 本校では、新型コロナウィルス感染症拡大防止に伴う臨時休業による学習の影響を考慮し、学習指導員を配置しています。先生を補助して生徒への学習支援を行い、学びの保障を図っています。

情報セキュリティマネジメント試験講座

 8月3日(月)から7日(金)まで、大原簿記学校から講師を招き、情報セキュリティマネジメント試験講座を開催しています。参加は2・3年生の希望者で、高度な資格取得に向け猛勉強中です。

サマー・リフレッシュ・ウィーク中の事務室閉室について

 令和2年8月11日(火)~8月14日(金)の期間は、埼玉県教育委員会による「働き方改革」の取り組みに伴い、事務室は閉室(休業)となります。

本校へのお問合せ等がございましたら、この期間以外にお願いします。

皆様にはご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

NHK取材

 7月23日(金)に本校野球部がNHKの取材を受けました。8月7日(金)首都圏ネットワーク18:10から放送されます。(時間が変更されました)

さんだる相談会

 7月23日(木)に、さんだる相談会がウエスタ川越で行われました。入場人数・相談時間等、感染症対策を施し個別の相談を受けました。本校への相談件数は昨年を大きく上回っておりました。学校主催の説明会は9月から実施しますので、是非一度お越しいただければと思っています。

公務員模試

 7月22日(金)に公務員模擬試験を実施しました。期末考査最終日の放課後ですが、進路実現のため生徒たちは頑張っています。

3学年進路用写真撮影

 7月17日(金)に3年生の進路用写真撮影が行われました。身だしなみをしっかり整え撮影していました。

休日求人票公開

 本校では、生徒と保護者が一緒に求人票を閲覧できるようにするため、休日求人票公開を実施しています。保護者とともに、会社選択を落ち着いてできています。延べ76名の参加がありました。

進学ガイダンス

 7月10日(金)3年生対象の大学・短大・専門学校ガイダンスを実施しました。目標を定める・入試日程、方法を理解する・保護者と情報を共有する・具体的な準備を行う等の話を生徒達は真剣に聞いていました。

保健指導放送

 本校では毎日昼休みに、昼食を摂る際の注意を放送しています。食前食後の手洗い、向かい合わせにならない、他の教室へは移動しない、話をしないなど、保健委員が新型コロナウイルス感染症予防を呼び掛けています。