日誌

活動トピック

【1学年】朝学習

2学期期末考査が迫ってきました。

朝、早めに登校して疑問点の解消や授業の復習をしている生徒たちの姿です。

生徒会役員選挙

生徒会役員選挙が6時間目に行われました。生徒たちは立候補者と推薦者の演説をしっかりと聞き、投票をしていました。現在、選挙管理委員による開票作業が行われています。

  

マラソン大会

本日、マラソン大会を開催しました。

感染症対策として、男子→女子の順番で実施しました。

 

PTAの方も、応援や給水活動等、協力してくださいました。ありがとうございました。

 

【3学年】家庭総合 調理実習①

第一回調理実習実施しました。

メニューは「オムレツ、ちぎりパン、野菜スープ、サラダ」です。

「包丁を使わなくても、手軽にできる朝ごはん」をテーマに、

パンをこねたり、冷凍野菜を使用したり、自分のオムレツは自分で作りました。

2年ぶりの調理実習室使用の為、1学期から少しづつ掃除をし、当日の実習は感染症防止のため、手洗いの徹底、試食のときに対面にならないよう工夫しました。

     

第2回体験入学・学校説明会

中学生と保護者の方が来校し、高校で学ぶ授業を体験しました。

流通経済科

  

会計科

 

情報処理科

 

学校説明会や個別相談も行われました。参加してくださった皆様、ありがとうございました。

 

今回参加できなかった方にはイブニング説明会(12月)と個別相談会(1月)があります。

 

【授業】生物基礎

 2年生、生物基礎では生物の体内環境の維持について学んでいます。プロジェクターから投影している資料は、BYOD回線を活用しタブレットやスマホで閲覧可能にしています。

【授業】ビジネス情報管理

 2年情報処理科では、ITパスポート試験に取り組んでいます。本日は、光・色の三原色やデータベースの正規化について丁寧な説明をされていました。

教員資質向上の取組み

 本校では教員資質向上の取組みを実施しています。本日は、学校組織改善・担任としての業務について話し合いを行いました。

【授業】体育

 体育の授業では、11月22日(延期の場合は24日)予定のマラソン大会に向け25分走を実施しています。体調をチェックしながら各自のペースで走っています。

授業力向上の取組み

 3年流経科、現代社会の授業ではジグソー法(知識構成型ジグソー法)を用いた研究授業が行われました。本校では絶えず授業力向上に力を注いでいます。

【授業】財務会計Ⅰ

 会計科2年生、財務会計Ⅰの授業は少人数で実施しています。小型書画カメラとプロジェクタを駆使することにより、板書時間を短縮でき、説明に時間をかけられます。本日は貸借対照表を作成していました。

【1学年】進路の日

本日進路テストを3科目受考し、5時間目はmeetで社会人マナー講座、6時間目は体育館で進路講演会を行いました。

 

進路講演会は「AIで日本の未来はどう変わる?!~AIがもたらす社会変化と知っておくべき知識とは~」というテーマで、日本電子専門学校の先生が講演をしてくださいました。

 

【2学年】進路行事

外部から講師の先生方をお招きし、本格的な進路対策のご講演をしていただきました。

5限目:学年全体に向けて。今から始めるべき取り組み・方策などを詳しく教えていただきました。

6限目:大学・短大進学、専門学校、公務員、看護・医療、就職の5部会に分かれて

    具体的かつ貴重なお話をしていただきました。

【授業】課題研究

 3年会計科、課題研究授業では簿記検定に再チャレンジしています。各自、2級・会計・原価計算に取り組んでいます。

吹奏楽部アンサンブルコンテスト出場

11月9日に埼玉県アンサンブルコンテスト地区大会に初出場しました。

サクソフォーン三重奏「ガラスの香り」を演奏しました。

日々練習を重ね、体育館ステージでも会場をイメージしながら練習しました。

当日は直前にアクシデントもありましたが、関係者の方々の協力のおかげで、無事演奏することができました。のびのびと、彼女たちらしいさわやかな音で、今までで一番の演奏ができたと思います。

 

【2学年】家庭総合 消費生活分野「ライフサイクルゲームⅡ」

消費生活分野の学習として、「第一生命」の教材を利用して学習しました。

人生のさまざまなリスクと必要な備え、消費者として知っておくべき消費者契約等に関わる知識をすごろくを使って学んでいきます。

就職、結婚、子どもの誕生、住宅購入、子どもの入学、セカンドライフなどのライフイベント、各年代における病気・ケガや消費者被害への遭遇のリスクを、疑似的に体験していました。

 

 

公開授業と表彰式

本日、中学生とその保護者を対象とした公開授業が行われました。

  

 

5時間目は陸上競技部(地区予選会、新人地区大会、県予選会、関東大会)や資格試験(経済産業省 基本情報技術者試験)、おーいお茶新俳句大賞、SKKフェスティバル(文化祭)の優秀賞・最優秀賞の表彰をオンラインで行いました。

 

【授業】財務会計Ⅰ

 会計科2年生では日商簿記検定2級対策を実施しています。本校では、財務会計Ⅰ授業は少人数で実施しています。欠席している生徒のオンライン参加にも対応しています。昨年度は、税理士試験に合格した生徒も輩出しました。

【授業】財務会計Ⅱ

 会計科3年生、財務会計Ⅱの授業では、実在する会社の決算書を見て、会社の状態を比較分析しています。グループワークでそれぞれの特徴を見つけていました。