日誌

活動トピック

関東高等学校選抜新人選手権大会

 令和3年10月23日(土)~24日(日)に茨城県笠松運動公園陸上競技場で行われる、令和3年度第25回関東高等学校選抜新人選手権大会に、本校陸上競技部の若林瑞季が5000m競歩に出場します。明日の出発前に、顧問と一緒に校長室で大会にむけての決意を熱く語ってくれました。

遠足事前指導

 本校では10月22日(金)に全校遠足が予定されています。1・2年生は東武動物公園、3年生は西武遊園地です。感染拡大を考慮して年度当初から、例年5月実施の遠足を10月に変更していました。思い出に残る行事にしてほしいと願っています。

壮行会

壮行会をオンラインライブ配信で開きました。

校長先生挨拶、陸上部顧問より生徒紹介の後、抱負を語ってくれました。

 

生徒会副会長より激励の言葉と激励品の贈呈を行いました。

  

陸上競技部 若林瑞季くん

男子5000m競歩 県大会3位

関東新人戦選抜出場 

【1学年】朝学習

明日から2学期中間考査が始まります。

朝、早めに登校してテスト勉強に励んでいる生徒の姿です。

進学希望者の指導

 進学希望者の大半は、小論文やエントリーシート等を作成し受験します。本校では、生徒2~3人に一人担当教員を割り当てて、小論文等の作成を指導しています。学年の枠にこだわらず割り当てていますので、3学年の先生方は調査書等の書類作成に専念でき、また、生徒は様々な先生方の指導を受けられます。

感染拡大防止の取り組み

 本校では生徒・教員ともに感染症拡大防止に取り組んでいます。10月1日(金)の通常登校開始から、毎日、昼休み食事の時間帯に、先生方は各教室の巡回、保健委員は放送による感染防止を呼び掛けています。

【1学年】体育

体育の授業で、緊急事態宣言中に出されたダンスの課題の発表を行っています。

右側の写真は、担任の先生が発表に駆けつけ、生徒と一緒にパフォーマンスしたものです。

 

 

生け花

華道部生徒が生け花を飾ってくれました。

華道部生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

PTA あいさつ運動

 10月5日(火)に登校時間に合わせ、PTAによるあいさつ運動を実施しました。

    本校では例年衣替えの時期に実施しています。PTA役員の方々、御協力いただき、ありがとうございました。

 朝のあいさつ運動の様子

  

 

【2学年】修学旅行保護者説明会

本日、オンライン参加も可能とした、保護者対象修学旅行説明会を開催しました。

安全かつ充実した修学旅行になるよう、感染予防対策など、想定されうる諸問題について

教員一同これからも検討を重ねて参ります。

保護者の皆様、本日はご参加くださりありがとうございました。


【1学年】お昼

本日より、通常登校の通常日課となりました。

感染症対策のため、食事は静かに前を向いてとっています。

食事後は久し振りに会うクラスメイトと会話が弾んでいるようでした。

 

 

文化祭

文化祭「SKKフェスティバル」を行いました。

   

生徒会の生徒が準備、オープニング、エンディング、巡回等、文化祭開催を裏で支えてくれました。

  

感染防止対策のため、オープニングはmeetで行いました。代表の生徒が集まり、企画の内容や展示場所をタブレット先にいる全校生徒に向かって紹介しました。

   

  

密を避けるため、上映会と展示会の2部で構成され、さらに展示会を見るクラスと上映会を鑑賞するクラスに分けて実施しました。

●上映会の様子

   

  

 

●展示会の様子や作品

1-1 1-2 1-3

  

1-4 2-1 2-3 

  

2-5 3-5 華道部

   

家庭部 ESS部 文芸美術部

   

写真部 

   

【1学年】授業&文化祭準備

分散登校のため、会えないクラスメートとオンラインで会話したり、

対面授業中に感染防止対策をしながら学び合いも行ったりしています。

文化祭を明日に控え、展示を担当するクラスは放課後、準備を頑張っていました。

  

 

【1学年】放課後

来週、1年生にとって初めての文化祭があります。

夏休み中に計画的に撮影を行ったクラスもありますが、展示を行うクラスでは、先週のLHRで作業が始まったばかり、という様子でした。本日の放課後、教室をのぞいてみると形になってきていました。分散登校の中、協力し合いながらクラス展示を頑張っているようです。

 → 

文化祭でどのような展示物や映像が見られるのか、楽しみです。

【3学年】家庭総合 「届けよう 服のチカラ プロジェクト」①

今年度「家庭総合」の授業で、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)とファーストリテイリングが取り組む、小・中・高校生が対象の参加型の学習プログラムに参加しています。

生徒たちが主体となって、校内で着なくなった子ども服を回収します。

回収した服は、難民などの服を必要とする人々に届けられます。 

回収するためのポスターを作成し、本校昇降口に掲示しました。

 

     

 

スタディサプリ試験導入

 9月16日(木)に教員対象のスタディサプリ導入説明会を実施しました。本校では、生徒が主体的に学び、基礎・基本的な学力の定着を図るため、オンライン学習サービス「スタディサプリ」の導入を検討しています。

【2学年】SKKフェスティバル準備

今年の本校の文化祭『SKKフェスティバル』は9月30日(木)、非公開かつ分散で行います。

準備をすることもクラス全員では出来ません。

しかし、在宅の生徒ともオンラインで意見を出し合いながら

各クラス、最後の仕上げに向けて取り組んでいます。

 

【3学年】就職激励会を実施しました。

9月16日(木)から始まる就職試験に向けて、激励会を午前と午後の2回に分けて実施しました。

校長先生や学年主任の先生から、ご自身の経験を踏まえて激励していただき、

進路指導主任の先生からは、就職試験に関する直前の注意事項をお話ししていただきました。

進路実現に向けて、全力で臨めるよう祈っています。生徒の皆さん、頑張ってください。

   

【1学年】授業

感染対策のため、教室では半数の生徒が対面で授業を受けています。半数の生徒はその授業を自宅(オンライン)で視聴しています。この授業スタイルが始まって1週間以上経ちました。

 

教室で授業を受けている生徒はもちろん、オンラインで授業を受けている生徒もメッセージを使って質問したり、挙手をしたり、発言したりと、積極的に学んでいます。

 

 

イブニング説明会に向けて

9月14日(火)18:00から本校で行われる学校説明会「イブニング説明会」に向けて、

あるものを三年生が作成してくれました。

何を作ったのか、当日来校してのお楽しみです。

  

【2学年】分散登校&オンライン授業

オンライン授業と並行した分散登校で、今日の教室はすべて半分の人数でした。

ホームルームの時間は、将来の進路の選択肢について、調べてきたことをもとに、「ポスター発表」の準備をしました。

【1学年】授業

2学期始めての授業は、対面授業と、その様子を視聴するオンライン(画面越し)授業でスタートしました。

オンライン授業に参加している生徒も発言や挙手は可能です。

不明点や疑問点はクラスルームのコメントや登校時等、確認しましょう。

 

【3学年】第5回進路ガイダンスを実施しました。


時差・分散・オンライン授業1日目の今日、3学年では進学・就職それぞれの分野に分かれて進路ガイダンスを実施しました。

いよいよ始まる試験に向けて、願書の提出の仕方や時期についての注意事項の説明を受けました。

         

 

2学期 始業式

本日から2学期が始まりました。

緊急事態宣言期間中は、分散・時差登校・オンライン授業を行います。

 

始業式はgoogle meetを使用して行われました。

校長先生、生徒指導主任、養護教諭の話に耳を傾けていました。

 

  

 

 

基本情報技術者試験合格!

本校情報処理科3年生の鈴木 伊織君が,過日おこなわれた基本情報技術者試験に合格しました!

基本情報技術者試験に合格するのは,平成27年(2015年)に2名の生徒が合格して以来の快挙です。

おめでとうございます!

小論文指導

 8月6日(金)に小論文指導が実施されました。大槻 岳 先生の小論文指導は本校の進学実績を支えています。

体験入部

 8月6日(金)に体験入部を実施しました。感染防止対策を徹底し、熱中症に注意しながら活動していました。猛暑の中、参加していただいた中学生および保護者の皆様ありがとうございました。次回の体験入部は8月23日(月)の予定です。

SKKフェスティバルに向けて

 8月6日(木) 吹奏楽部がSKKフェスティバル(文化祭)に向け練習をしています。有志の先生方も加わり、楽しそうに演奏していました。

夏休み 部活動

スキルアップ、文化祭の準備や大会へ向けた練習に、力を注いでいます。

パソコン部・文芸部

 

ソフトボール部・男子ソフトテニス部

 

 

【1学年】夏休み 部活動ほか

部活動(吹奏楽・男子バスケットボール部)や補習が各場所で行われています。

  

 

文化祭の準備を始めた形跡のあるクラスもありました。どのようなものになるのか、楽しみです。

 

 

スキルアップ講座

 本校では8月2日(月)から「未来の人材育成事業」スキルアップ講座を開催しています。大原情報ビジネス専門学校から講師をお招きし、国家試験である情報セキュリティマネジメント試験合格に向け取り組んでいます。

 

【1学年】夏休み中の部活動

感染対策と熱中症対策を行いながら、部活動を行っています。

 

  

↑ 女子バスケットボール部、男子バレーボール部、卓球部

 

【1学年】夏休み 部活動・委員会活動

本日から夏休みに入りました。

図書委員は図書の整理や蔵書点検等の活動をしていました。

 

体育館内では女子バレーボール部と男子バスケットボール部がミーティングをしていました。

 

外部活(サッカー・野球・テニス部)は休息をとりつつ、練習をしていました。

  

文化部(上は吹奏楽。下は演劇とダンス部)も文化祭に向けて頑張っていました。

 

 

終業式

1学期終業式が、熱中症予防と感染症予防の観点から、放送にて行われました。

生徒たちは教室で校長先生や生徒指導の先生の講話に耳を澄ませていました。

 

夏休み前の注意事項を確認したり配布物や通知表を手にしたりしていました。

また2学期、元気な姿で会いましょう。

避難訓練

避難訓練を生徒たちは真剣に取り組んでいました。

 

感染症と熱中症対策のため、各クラスで自宅以外で震災に遭遇した場合の対策の動画を視聴しました。

 

 

 

学年別PTA懇談会

PTA懇談会が11時より、行われました。

1学年では全体会で学年概況や教務・進路・生徒指導の話がされました。

 

分科会では学科毎に検定の内容や日程などについて説明がありました。

  

 

1学年で配布した資料です。

【1学年】薬物乱用防止教室

薬物乱用防止のため、動画を視聴して薬物の怖さや薬物から身を守る方法について学びました。

 

LHRでは、文化祭のクラス企画について話し合いを進めました。

 

 

【全学年】夏休み直前学年集会

学年集会では、各学年「1学期のがんばりをそれぞれが2学期以降にどうつなげていくのか」について考えました。最終的な進路実現に向けて、有意義な夏休みを!また、教室に戻ってからはオンライン授業で「身近に存在する薬物の恐ろしさ」を学びました。

【1学年】クレペリン検査・eポートフォリオ

1年生は1時間目にクレペリン検査を行い、2時間目はeポートフォリオの登録と入力をしました。

希望する進路実現に向けて、さまざまな取り組みをしています。(写真はeポートフォリオ登録の様子です)

【3学年】小論文・面接ガイダンス

3学年では、1・2時間目進路に向けて「作文模試」を行いました。

文章作成基礎技術を確認したあと、進路希望分野別に課題に取り組みました。

さらに放課後、進学者希望者向けに小論文・面接ガイダンスを行いました。

夏休み中に、多くの教員から個別指導を受け、2学期以降に始まる試験に臨みます。

2年進路LHR

本日2年生は、1限目に進路のLHRで「小論文」の書き方の指導・練習、2限目に「小論文模試」を行いました。

 

球技大会 2日目

球技大会2日目は、女子がサッカー(卓球)、男子がバレーボールの試合をしました。

競技前には入念に準備体操を行いました。

 

 

サッカー  女子 1年 

   

サッカー 女子 2年・3年

  

グラウンドからの応援だけでなく、感染対策のため、教室からもサッカー観戦や応援をしています。

  

サッカー競技中、天候が悪化したため(雷)、残りの試合は競技を卓球に切り替えて行いました。

卓球部員が素早く対応して、競技を順調に進めることができました。

   

 

 

バレー 男子 1年

 

2年・3年 男子

  

 

バレーボール部・サッカー部・卓球部の部員や生徒会の生徒が、審判や進行などを行い大会の運営を支えていました。

 

球技大会 1日目

本日、学年別、クラス対抗の球技大会を開催しました。

朝から生徒会や運動部員、体育委員などが会場準備をしていました。開会式では、校長先生や生徒会長の話、準備体操が行われました。

   

  

1日目は男子がサッカー、女子はバレーボールの試合を行いました。

 

1年生 男子

  

2年生 男子

 

3年生 男子(円陣を組んで気合いを入れています)

 

女子のバレーボールの試合の様子(1年:左、2年:右)

  

3年

  

会計科1年簿記授業

 会計科1年生の「簿記」では、2学期から習熟度別のクラス編成で授業を行います。本日はクラス編成の基礎資料とするテストを実施しました。

3年小論文指導

 7月12日(月)に今年度2回目の 大槻 岳 先生による小論文指導が実施されました。生徒は小論文の書き方をはじめ、文章の評価基準や小論文試験対策の講義を例年受講しており、本校の進学実績を支えている講座です。わかりやすい講義に生徒は真剣な眼差しで耳を傾けていました。

休日求人票公開

 本校では休日も求人票を公開しています。保護者とともに、生徒の希望・適性に合った会社選択の一助になればと思います。

【1学年】期末考査返却と球技大会の選手決め

テスト返却2日目です。模範解答をじっと眺めて、自分の答案が返却されるのを待っている生徒や返却された答案を見直している生徒の写真です。

 

帰りのSHRでは球技大会の競技種目の説明や選手決めを、委員中心で行っていました。

【1学年】答案返却と性に関する指導講演会

本日から1学期期末考査の答案返却が始まりました。点数も大事ですが、それ以上にまだ知識や理解が身についていなかったところを把握して復習をすることがより大切です。しっかりとテスト直し(復習)をしましょう。

 

3・4時間目は「性に関する指導講演会-一緒に考えよう 私たちの性-」が行われました。感想文から、講演会を通じて生徒たちはさまざまなことを考えていることが読み取れました。「知ること」で自己・他者への理解や思いやることがさらにできるようになったようです。

  

   

【3学年】第3回進路ガイダンスを実施しました。

期末考査最終日の放課後、進学・就職それぞれの分野に分かれて進路ガイダンスを実施しました。

進学希望者については、作文・小論文と面接についての説明がありました。

  

就職希望者には求人票閲覧についての説明がありました。

【1学年】1学期期末考査2日目 

7月4日(日)のビジネス文書実務検定を挟んで、本日考査2日目です。あと2日、学んだことを定着させて受考できるよう、頑張りましょう。

   

 

1学期 期末考査 1日目

令和3年度 1学期 期末考査が始まりました。

1年生は3科目あり、開始前までノートや教科書などを見直していました。

残り3日間あります。今週末、しっかりと復習、確認、暗記をして月曜日からの試験に臨んでくれることと思います。

 

 

3学年進路用個人写真撮影

 7月2日(金)3学年では進路活動用の個人写真撮影を実施しました。身だしなみを整え、緊張した面持ちで撮影が行われていました。

珠算・電卓検定 1級合格

6月20日に行われた全国商業校長協会珠算・電卓検定で

珠算1級  2名

電卓1級 14名 が合格しました。

合格した生徒の皆さん、おめでとうございました。

【1学年】お昼の放送

放送部員は毎日、お昼の放送をしてくれています。

現在は1学期期末考査1週間前のため部活動は停止となっていますが、

放送部員は昼休みのみ活動をしています。6月30日は1学年男子部員が担当していました。

 

学校紹介動画

学校紹介動画は、「学校紹介」のページに掲載しています。

ぜひ、ご覧ください。

※現在、バージョンアップした学校紹介動画を作成中です。ご期待ください。

期末考査 3日前

第1学期期末考査を7月2日(金)から7月7日(水)まで行います。

3年生は進学や就職のための大切な試験になります。

また、1,2年生にとっても1年後、2年後の進路実現や進級に向けて大変重要です。

日ごろの学習の成果を十分に発揮できるように頑張ってください。

体調管理、新型コロナウイルス感染症対策についても気持ちを緩めることなく、

しっかりと行いましょう。

 

【1学年】テスト勉強

1学期期末考査が今週末から始まります。

これまでの授業内容の確認や復習、疑問点の解消など普段から行っていますが、考査前ということでより真剣に取り組んでいます。写真は放課後の図書館と教室の様子です。

 

【3学年】家庭総合「子ども食堂のお弁当が販売されました。」

5月に出前授業で行った「子ども食堂」でメニューを考案しました。

そのメニューが、6月26日(土)に実施された子ども食堂「夢だいにんぐ」(NPOまちのつながり推進室 狭山市中央3-7)で、お弁当となり、地域の方に提供されました。

回鍋肉、きのこご飯、なすの生姜焼き、ポテトサラダ、たたきキュウリと大根の梅ナムルです。

たくさんの地域の方が材料費や食材を寄付したり、調理のボランティアとして関わって成り立っている子ども食堂。

いつもお弁当を買いに来て下さる地域の方からも「今日は狭山経済高校の生徒さんが作ったメニューだから食べるのが楽しみ」と言っていただきました。

  

【1学年】進路講演会

6月24日(木)6時間目、講師の方をお招きして進路講演会が行われ、進路について考えました。

進学・就職のイメージをつかみ、「今できること・すべきこと」を確認できました。

 

講演中、選択問題に挙手で考えを示したり、メモをとったりしていました。

   

2学年在り方生き方教育

 2学年では6月24日(木)に在り方生き方教育を実施しました。

DVDを視聴し、性的マイノリティと人権について理解が深められました。

これからも思いやりの心を大切に学校生活を過ごしてください。

2学年e-ポートフォリオへの入力

 2学年では6月24日(木)にe-ポートフォリオへの入力を行いました。

日常の記録や、進路探究の記録・節目の振り返りの記録を入力していました。

生徒の皆さん、進路実現に向けて更に努力を積み重ねてください。

進路ガイダンス

 6月23日(水)に3学年では、就職希望者にはガイダンス・専門学校希望者には面接練習を実施しました。

進路実績と進路指導の手厚さは、本校の自慢です。

期末考査に向けた勉強や進路行事など、生徒は充実した日々を過ごしています。

【3学年】認知症サポーター養成講座を実施しました②

狭山市長寿安心課、狭山市地域包括センター、あさひ病院、むさしの園わかばのみなさんの協力を得て、

認知症サポーター養成講座、無事終了しました。

認知症について、病気の種類やそれに対応するための心がまえについて事例から学ぶ学習を行いました。

理学療法士さんから脳が活性化するための体操も教えていただきました。

講座修了時に3学年212名の生徒に認知症サポーターの証である「サポーター証」と「オレンジリング」が授与されました。 

「相手を理解するということが大切だということが分かった」「認知症は他人事だと思っていたが、身近なことだというのがよく分かった。街で困っている人がいたら‘何か手伝えることはないですか?‘と声をかけたい」と感想を述べていました。

  

  

 

【1学年】部活動

上級生とともに、それぞれの部活動でさまざまな能力を高めています。

簿記部

 

野球部

 

文芸部

 

野球部取材

 6月22日(火)野球部が狭山ケーブルテレビ株式会社(SAYAMA CABLE TV)の取材を受けました。

【1学年】部活動

感染症対策をしながら、文化部も運動部も部活動を行っています。

テニス部

 

科学部

  

第1回学校評議員会・学校評価懇話会

 6月21日(月)に第1回学校評議員会・学校評価懇話会が開催されました。評議員の方々からは、教育環境が整っている、OBには即戦力が多い、学校の特色をもっとアピールすべき等の貴重なご意見を賜りました。今後の教育活動に活かしていきたいと思います。

華道部 生け花

華道部の生徒が、綺麗な生け花を飾ってくれました。

今回は、2年生の作品です。華道部生徒の皆さん、いつもありがとうございます。

 

【1学年】自転車安全運転講習会 【2学年】修学旅行の事前学習

6時間目のLHRの時間に自転車安全運転講習会を各クラスにて行いました。

真剣に動画を視聴していました。出題されたクイズに答えたり、視聴しながらメモをとったり、事前学習のプリントを見返しながら振り返り学習を行ったりしていました。

  

 

  

 

2年生は廊下や教室を使用して修学旅行事前学習(調べ学習)を行っていました。

  

【3学年】認知症サポーター養成講座を実施しました①

家庭総合の授業で、3学年全クラス対象に認知症サポーター講座を実施しました。

講師に狭山市長寿安心課の職員の方にきていただきました。

高齢者の4人に1人は発症されるといわれている認知症について、正しい知識を学ぶことで理解を深めることができました。

身近な人に限らず、認知症の方に出会った時の対応について具体的に事例を通して学びました。

   

看護医療系模試

 6月14日(月)に看護医療系模擬試験が実施されました。保護者面談期間の放課後を利用し、進路実現に向け地道に努力しています。

検定試験対策

 7月4日(日)に実施されるビジネス文書検定に向け、生徒は自主的に補習に取り組んでいます。保護者面談期間の放課後を利用して、日に日に上達しています。

【1学年】部活動

本校では感染症予防対策をしながら部活動を行っています。

1年生は入部して約2ヶ月ですが、先輩や仲間と高みを目指してがんばっています。

 

サッカー・ソフトボール・吹奏楽部の様子 

  

 

【1学年】漢字検定

本校で漢字能力検定を実施しました(準会場として実施)。

1~3年生 34名の生徒が申し込み・受検をしました。

試験開始時刻までテキストを読み込んだり、書き取りの練習をしたりしていました。その頑張りや努力は実を結ぶと思います。

 

次回は9月に実施します。受検希望者は朝SHRや掲示板で案内しますので、確認しましょう。

 

【3学年】三者面談

 

6月9日(水)から15日(火)まで、生徒、保護者、担任による三者面談期間です。

学習面、進路面、生活面など、この機会に担任等に相談していただき、

有意義な三者面談にしてください。

授業は午前授業となります。パン等の販売は通常どおり行います。

※気温が高くなりました。生徒、保護者の皆様、こまめな水分補給をするなど、

熱中症に十分気をつけてください。

3学年面接練習

 3年生では6月9日(木)から行われている三者面談期間を利用して面接練習を実施しています。進路実現に向け、生徒は真剣に取り組んでいます。

【1学年】三者面談と購買の様子

6月9日から6月15日まで、三者面談期間です。

中間考査の結果、学校生活や進路、ご家庭での様子などお話しできればと思います。

 

部活動前に昼食を購買で購入する生徒もいました。

 

 

三者面談が始まりました

6月9日(水)から15日(火)まで、生徒、保護者、担任による三者面談期間です。

学習面、進路面、生活面など、この機会に担任等に相談していただき、

有意義な三者面談にしてください。

授業は午前授業となります。パン等の販売は通常どおり行います。

※気温が高くなりました。生徒、保護者の皆様、こまめな水分補給をするなど、

熱中症に十分気をつけてください。

体育祭

令和3年度体育祭が本日開催されました。

 

紫・橙・青・赤・緑・黄の6つの団に分かれ、得点を競います。

 

校長先生の言葉の後、体育祭実行委員長と生徒会長からの言葉がありました。

 

選手宣誓は各団の団長が集まって行いました。

 

ラジオ体操を行い、連絡をしっかりと聞き、競技が始まります。

下の右写真は生徒会のメンバーで記録や準備等、体育祭の運営を支えてくれました。

 

障害物競争の様子 1年・橙 2年・赤 3年・紫  

  

綱引きの様子 1年・紫  2年・青  3年・緑

  

大繩跳びの様子  1年・黄  2年・紫  3年・青

  

クラス対抗リレーの様子

1年

  

2年

  

3年

  

 

保健委員が救護活動を行ったり、放送部がアナウンスをしたりしていました。

 

【3学年】家庭総合「子ども食堂」出前講座実施しました。

 5日間にわたり、3年生6クラス×2時限の子ども食堂の出前講座が終了しました。

NPO法人まちのつながり推進室の矢馳(やばせ)一郎さんと小林希世子さんに講師に来ていただきました。

 

この授業はSDGsの一番大切な思いとつながっています。

SDGsとは「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」の略。

17の項目ごとにゴールを定め、2030年までにそのような世界を実現しようと世界中の国と地域が合意して定めた世界目標のことです。

 

 

 

前半の講義では、子どもの意思に関わらず不平等に起こる子どもの貧困問題が、将来の社会に与える損失について話していただきました。

  

 後半はグループワークでは、子ども食堂のメニューの考案と発表。

子ども食堂を支援している地域の方から提供していただける食材を使って、予算と時間内で栄養バランス、見た目、買いに来てくれる人が喜ぶメニューについて、ワークショップを行いました。

「子どもだけでなく年配の方にも食べられるように・・・」

「栄養もおいしさも考えなきゃ・・・」

など、タブレットやチラシを使って、いろいろなアイディアが出ていました。

     

「一人では考えるのが難しい課題でも、班でいろいろ意見が出て30分で形になった」

「協力して話あえて楽しかった」

「栄養と見た目と時間内に料理をするって大変。毎日ご飯を作ってくれている親に感謝したい」

ただ現在の社会を嘆くだけでなく、前向きな感想がたくさん出ていました。

 

6月に実施される夢はうすの「子ども食堂」のメニューに、狭山経済高校の生徒が考えた内容が採用されるかも?!

  

文部科学大臣賞

 公益財団法人全国経理教育協会から、検定種目ごとの最上位級の最高得点者1名に贈られる文部科学大臣賞受賞の決定通知があり、卒業生の 渡邉 駿 さんが選ばれました。

【1学年】授業風景

日々新たな知識を得て、積み重ね、思考を深めています。

 

本日の授業風景 プログラミング(1-6)  簿記(1-3)  

 

科学(1-1)

 

 

華道部 生け花

華道部の生徒が、生け花を飾ってくれました。

今回は、1年生の作品です。華道部生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

【1学年】大縄練習

体育祭クラス対抗の大縄跳びの練習を昼休みに行っていました。初回よりも跳べるようになってきています。

 

 

【1学年】授業風景

本日の授業の一コマです。

数学を学び合う生徒、疑問をすぐに解決できる情報処理、保健で健康作りについて考える生徒たち

  

 

英語は少人数制、プログラミングや情報処理の授業は複数の教員で生徒の学びを支えています。

わかりやすい英語の授業、英語のみで行われる授業、しっかりと身につくプログラミングの授業

  

【3年生】大繩練習

体育祭のクラス対抗種目「大縄跳び」、三年生の練習の様子です。

昼休みに練習をしていました。

生徒総会

6時間目、前期生徒総会が開かれました。

感染症対策として、放送で行いました。そのため、廊下で生徒会本部役員が議案ごとに質問・意見の受付などをしていました。

 

生徒は議案の承認に拍手で応えていました。

3年生家庭総合「子ども食堂」出前講座実施しました。

保育分野の授業として、子どもの貧困を考える「子ども食堂」の講座を実施しました。

講師はNPO法人まちのつながり推進室の矢馳一郎さんです。

「情けは人の為ならず」をキーワードに

日本の子どもの貧困の状態や貧困を放置すると将来40兆円の損害が出ることについて、

わかりやすく説明していただきました。

また、ワークショップでは「子ども食堂」のメニューをグループで考え発表しました。

        

 

 

 

【1学年】大縄練習

体育祭のクラス対抗種目「大縄跳び」学年1位を目指して、昼休みに練習をしていました。

 

2年選択科目説明会

 5月24日(月)に2学年選択科目説明会が実施されました。高校卒業後の進路を見据え、3年次の科目をこの時期に選択します。ご家庭でも進路について話し合い、目的に合わせた科目を選択してほしいと思います。

3年進路分野別ガイダンス

 5月24日(月)に3学年進路分野別ガイダンスが実施されました。入試方法の説明・学校選択の方法・公務員及び看護対策講座など、生徒は2時間におよぶ分野ごとのガイダンスに真剣に取り組んでいました。

PTA総会

 5月22日(土)PTA・後援会理事会総会が行われました。議事は滞りなく進行し、すべて承認されました。退任される役員の方々、これまで御尽力いただきありがとうございました。新役員の方々におかれましては、本校の教育活動に御支援・御協力賜りますよう、よろしくお願いいたします。