日誌

活動トピック

関東高等学校選抜新人選手権大会

 令和3年10月23日(土)~24日(日)に茨城県笠松運動公園陸上競技場で行われる、令和3年度第25回関東高等学校選抜新人選手権大会に、本校陸上競技部の若林瑞季が5000m競歩に出場します。明日の出発前に、顧問と一緒に校長室で大会にむけての決意を熱く語ってくれました。

遠足事前指導

 本校では10月22日(金)に全校遠足が予定されています。1・2年生は東武動物公園、3年生は西武遊園地です。感染拡大を考慮して年度当初から、例年5月実施の遠足を10月に変更していました。思い出に残る行事にしてほしいと願っています。

壮行会

壮行会をオンラインライブ配信で開きました。

校長先生挨拶、陸上部顧問より生徒紹介の後、抱負を語ってくれました。

 

生徒会副会長より激励の言葉と激励品の贈呈を行いました。

  

陸上競技部 若林瑞季くん

男子5000m競歩 県大会3位

関東新人戦選抜出場 

【1学年】朝学習

明日から2学期中間考査が始まります。

朝、早めに登校してテスト勉強に励んでいる生徒の姿です。

進学希望者の指導

 進学希望者の大半は、小論文やエントリーシート等を作成し受験します。本校では、生徒2~3人に一人担当教員を割り当てて、小論文等の作成を指導しています。学年の枠にこだわらず割り当てていますので、3学年の先生方は調査書等の書類作成に専念でき、また、生徒は様々な先生方の指導を受けられます。

感染拡大防止の取り組み

 本校では生徒・教員ともに感染症拡大防止に取り組んでいます。10月1日(金)の通常登校開始から、毎日、昼休み食事の時間帯に、先生方は各教室の巡回、保健委員は放送による感染防止を呼び掛けています。

【1学年】体育

体育の授業で、緊急事態宣言中に出されたダンスの課題の発表を行っています。

右側の写真は、担任の先生が発表に駆けつけ、生徒と一緒にパフォーマンスしたものです。

 

 

生け花

華道部生徒が生け花を飾ってくれました。

華道部生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

PTA あいさつ運動

 10月5日(火)に登校時間に合わせ、PTAによるあいさつ運動を実施しました。

    本校では例年衣替えの時期に実施しています。PTA役員の方々、御協力いただき、ありがとうございました。

 朝のあいさつ運動の様子

  

 

【2学年】修学旅行保護者説明会

本日、オンライン参加も可能とした、保護者対象修学旅行説明会を開催しました。

安全かつ充実した修学旅行になるよう、感染予防対策など、想定されうる諸問題について

教員一同これからも検討を重ねて参ります。

保護者の皆様、本日はご参加くださりありがとうございました。


【1学年】お昼

本日より、通常登校の通常日課となりました。

感染症対策のため、食事は静かに前を向いてとっています。

食事後は久し振りに会うクラスメイトと会話が弾んでいるようでした。

 

 

文化祭

文化祭「SKKフェスティバル」を行いました。

   

生徒会の生徒が準備、オープニング、エンディング、巡回等、文化祭開催を裏で支えてくれました。

  

感染防止対策のため、オープニングはmeetで行いました。代表の生徒が集まり、企画の内容や展示場所をタブレット先にいる全校生徒に向かって紹介しました。

   

  

密を避けるため、上映会と展示会の2部で構成され、さらに展示会を見るクラスと上映会を鑑賞するクラスに分けて実施しました。

●上映会の様子

   

  

 

●展示会の様子や作品

1-1 1-2 1-3

  

1-4 2-1 2-3 

  

2-5 3-5 華道部

   

家庭部 ESS部 文芸美術部

   

写真部 

   

【1学年】授業&文化祭準備

分散登校のため、会えないクラスメートとオンラインで会話したり、

対面授業中に感染防止対策をしながら学び合いも行ったりしています。

文化祭を明日に控え、展示を担当するクラスは放課後、準備を頑張っていました。

  

 

【1学年】放課後

来週、1年生にとって初めての文化祭があります。

夏休み中に計画的に撮影を行ったクラスもありますが、展示を行うクラスでは、先週のLHRで作業が始まったばかり、という様子でした。本日の放課後、教室をのぞいてみると形になってきていました。分散登校の中、協力し合いながらクラス展示を頑張っているようです。

 → 

文化祭でどのような展示物や映像が見られるのか、楽しみです。

【3学年】家庭総合 「届けよう 服のチカラ プロジェクト」①

今年度「家庭総合」の授業で、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)とファーストリテイリングが取り組む、小・中・高校生が対象の参加型の学習プログラムに参加しています。

生徒たちが主体となって、校内で着なくなった子ども服を回収します。

回収した服は、難民などの服を必要とする人々に届けられます。 

回収するためのポスターを作成し、本校昇降口に掲示しました。

 

     

 

スタディサプリ試験導入

 9月16日(木)に教員対象のスタディサプリ導入説明会を実施しました。本校では、生徒が主体的に学び、基礎・基本的な学力の定着を図るため、オンライン学習サービス「スタディサプリ」の導入を検討しています。

【2学年】SKKフェスティバル準備

今年の本校の文化祭『SKKフェスティバル』は9月30日(木)、非公開かつ分散で行います。

準備をすることもクラス全員では出来ません。

しかし、在宅の生徒ともオンラインで意見を出し合いながら

各クラス、最後の仕上げに向けて取り組んでいます。

 

【3学年】就職激励会を実施しました。

9月16日(木)から始まる就職試験に向けて、激励会を午前と午後の2回に分けて実施しました。

校長先生や学年主任の先生から、ご自身の経験を踏まえて激励していただき、

進路指導主任の先生からは、就職試験に関する直前の注意事項をお話ししていただきました。

進路実現に向けて、全力で臨めるよう祈っています。生徒の皆さん、頑張ってください。

   

【1学年】授業

感染対策のため、教室では半数の生徒が対面で授業を受けています。半数の生徒はその授業を自宅(オンライン)で視聴しています。この授業スタイルが始まって1週間以上経ちました。

 

教室で授業を受けている生徒はもちろん、オンラインで授業を受けている生徒もメッセージを使って質問したり、挙手をしたり、発言したりと、積極的に学んでいます。