演劇部活動日誌
【演劇部】春季演劇発表会
2024年春季演劇発表会で「ファースト ラスト」(作:修練)を上演しました。
OG・OBや保護者の方等、観劇してくださった皆様、ありがとうございました。
↑上演前
↑上演後
6月または7月に予定している新人公演や、9月20~21日の予定の秋大会に向けて、皆様に楽しんでいただけるような劇を作っていきます。
【演劇部】春季演劇発表会に向けて
2024年4月20~21日に、西部B地区(所沢入間地区)の春季演劇発表会が開催されます。
本校の演劇部も参加します。3年生にとっては最後の舞台となります。日頃の練習の成果が発揮できるよう、また楽しんでいただけるような舞台になるよう、頑張ります!
4月20日(土)16:15~17:05
於:所沢市中央公民館ホール
【演劇部】新入生歓迎会(4/9)& 2023年度(昨年度)後半の活動
本日午後、新入生歓迎会(各部活動紹介、生徒会紹介)が生徒会の生徒を中心に行われました。
演劇部はステージの照明と音響のサポートをしました。
新入生歓迎会後、照明を外す作業もしました。
~昨年度(2023年度)後半の活動報告~
↑ 文化祭ステージ発表の照明↑
↑秋季演劇発表会 2023年10月1日11:20~12:20上演
予餞会の照明や音響のアシスタント等もしました。
今年度も学校行事や発表会等、さまざまな活動をしていきます!
【演劇部】体育館ステージ練習
秋大会に向けて、体育館ステージで練習をしています。
道具を配置し、場面ごとの立ち稽古をしている写真です。照明操作の練習も体育館2階放送室から行っています。
【演劇部】秋大に向けて練習中
高等学校総合文化祭・演劇祭 西部B地区発表会が9月24日30日、10月1日に所沢中央公民館にて開催されます。(本校は10月1日11時20分~上演予定)
秋大会では「let it ride!」(坂本鯉兼:作)を上演します。
夏休みに入ってから、道具の制作、資料の作成、立ち稽古などをしています。
(↑埴輪ができる予定です)(↑照明のプランを検討中)
本日は暑さ対策のため、教室にて稽古をしました。
楽しんでもらえる劇になるよう、励みます。
【演劇部】交流会
西部B(所沢・入間)地区演劇部員が集合して、3年ぶりに交流会が芸術総合高校にて開催されました。
各校より活動内容の報告、全員でのアップの後、「なんちゃってミュージカル」ということで、1班10名程度の班(計10班)になって、5分程度の劇を作りました。
他校の活動を知ったり、他校での練習メニューをおこなったり、他校生と合同・即興で劇の作成をしたりと、さまざまな経験をしました。
活かせる部分は、今後の活動でも活かしていこうと思います。
<なんちゃってミュージカル発表の様子>
【演劇部】新人公演
2023年6月23日、17:10~本校視聴覚室にて『悪のアジト』(椙田佳生:作)を上演しました。
一年生の初舞台をお忙しい中見に来てくださった、在校生、職員、OB等、ありがとうございました。
秋大会に向けて頑張っていきます。
【演劇部】西部B地区大会(春季演劇発表会)
4月22日土曜日、所沢中央公民館にて、「きみがせ」(作:尾道太郎)を上演いたしました。
来場くださいました皆様、ありがとうございました。
【演劇部】文化祭公演
10月7日金曜日、10:10~、本校体育館ステージにて文化祭公演を行いました。
在校生が見に来てくれました。ありがとうございます。
クリスマス公演に向けて頑張っていきます。
【演劇部】秋大会に向けて
2022年9月16日金曜日、高校演劇地区発表会で「Drop」(作:碧咲明葉)を上演します。
演劇部は夏休み中、体育館ステージとMeet(オンライン)を併用して活動を行いました。
また、体育館ステージで照明の確認をしました。
熱中症と感染症の対策をしながら、見てくださる方が楽しんでいただけるような劇になるよう、練習を重ねていきます。