本校生徒の活躍・本校の取り組み紹介

メールによる欠席・遅刻連絡の導入について

2月15日(月)分よりメールによる欠席・遅刻連絡を受け付けます。

「欠席・遅刻届け出システム」を利用します。

当日の午前8時30分までに保護者の方から連絡するようお願いします。

なお、従来通り電話による連絡も受け付けます。

詳細は、12日(金)1・2年生に配布した文書をご確認ください。

学校安心メールでもお知らせしました。

 

2月3日(水)実施 イブニング説明会3 中止のお知らせ

2月3日(水)に実施する予定だったイブニング説明会ですが、令和3年1月7日に1都3県を対象に緊急事態宣言が発令されることから、誠に心苦しいのですが中止とさせて頂くことになりました。

しかし、本校を志望する中学生・保護者の皆様にとって、本校の概要・施設等を知って頂くことは重要であると考えますので、今後の相談は個別に対応させていただきたいと考えております。日程の調整をいたしますので、お気軽に本校(04-2952-6510 教頭または広報担当)までご連絡ください。

なお、現在のところ1月16日(土)の個別相談会は実施する予定です。状況に変化等がありましたら、当ホームページにてご連絡いたします。

急なご連絡となり申し訳ございませんが、社会情勢等を鑑みた措置ですのでご理解いただきますようお願いいたします。

11月7日(土)体験入学・学校説明会 時間変更のお知らせ

11月7日の体験入学・学校説明会は当初、開始時間を10:00~としていましたが、以下のように変更になりました。学校案内とともに配布している申込はがき・FAXでお申し込みをする方は、特にお間違えのないようにお願いいたします。

変更前
   開始時間 10:00~

変更後
   ・入間市在住・川越市在住の中学生 受付9:30~ 開始10:00~
   ・狭山市在住
    入間市在住・川越市在住以外の中学生 受付13:30~ 開始14:00~

さんだる相談会 IN 所沢

子どもの成長と環境を考える会主催の「さんだる相談会 IN 所沢」の詳細が発表されました。

詳細はこちらをご覧ください。事前予約が必要となります。また、個別の相談ではなく「少人数説明会形式」になります。来場される場合は「さんだる相談会」のページより予約をお願いします。

さんだる相談会 IN 川越

子どもの成長と環境を考える会主催の「さんだる相談会 IN 川越」の詳細が発表されました。

詳細はこちらをご覧ください。事前予約が必要となりますので、来場される場合は「さんだる相談会」のページより予約をお願いします。

体験入部 申込受付中です

感染症拡大防止対策等の影響で遅くなってしまいましたが、8月2日(日)に行われる体験入部のWeb申込みが始まりました!

詳細はこちら

午前に実施(受付 8:30~  開始 9:00~)

   陸上競技部・ソフトボール部・女子バスケットボール部

   ダンス部(女子のみ)・卓球部・演劇部

午後に実施(受付 13:30~  開始 14:00~)

   野球部

今年度の体験入部は、この日のみの実施となります。興味のある中学生の参加をお待ちしております。

2月4日(火)イブニング説明会3 申込開始

2月4日(火)に実施するイブニング説明会のWeb申込を開始しました
なお、夜の開催になりますので、必ず保護者の方と一緒に参加をしてください
休日は時間が取れないというご家庭は、ぜひお越しください。

学校行事等に係る授業日の変更について

表記のとおり学校行事等により授業日を一部変更いたします。
ご理解ご協力の程よろしくお願いいたします。

授業日を変更する日
10月 8日(火) 生徒休業 開校記念日
10月 9日(水) 生徒休業 10月5日(土)実施 経高祭の代休
10月26日(土) 登校日  授業公開
10月28日(月) 生徒休業 10月26日(土)実施 授業公開の代休

休業日は事故のないようご家庭でのご指導の程よろしくお願いいたします。

10月26日(土)授業公開・学校説明会2 申込開始

10月26日(土)に実施する授業公開・学校説明会のWeb申込を開始しました
本校生徒の授業風景を見る良い機会ですので、ふるってご参加ください。

お詫び(10月7日 10:53更新)
上記案内の日にちが、10月26日(土)実施のところ10月19日(土)と記載していました。
Web申込フォーム・中学生の皆さんへの日にちが合っています。
お詫びして訂正します。

サマー・リフレッシュ・ウィーク中の事務室閉室について

お知らせ

 

サマー・リフレッシュ・ウィーク中の事務室閉室について

 

令和元年813日(火)~815日(木)の期間は、埼玉県教育委員会による「働き方改革」の取り組みに伴い、事務室は閉室(休業)となります。

本校へのお問合せ等がございましたら、この期間以外にお願いします。

皆様にはご不便をお掛けしますが、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

本年度 学校説明会等日程

本年度の学校説明会等の日程を「中学生の皆さんへ」に掲載しました。

また、夏季休業中の体験入部、8月の体験入学・学校説明会のWeb申し込みができるようになりましたので、ぜひご利用ください。

春季高校野球埼玉 地区予選結果


春季埼玉県高等学校野球大会 西部地区予選
H組代表決定戦(4月16日)
   狭山清陵 3ー4 狭山経済
埼玉県大会 出場決定!!

8年ぶりに県大会へ出場します。日頃より皆さまの
ご理解とご協力があり、部員一同諦めずに取り組んで
きました。試合当日もご声援ありがとうございました。
引き続き 良い結果を出せるよう取り組んでいきます。
今後とも応援よろしくお願いします。

平成30年度 各検定協会表彰報告

平成30年度は、本校生徒が下記のような結果を残しました。どの生徒も意欲を持って取り組んだ成果です。
卒業生は本校で学んだ経験を生かして、また、在校生は引き続き努力を積み重ねて、自分を高めてもらいたいと思います。おめでとうございます!

全国商業高等学校協会
  4種目1級 1名(卒業生)
  3種目1級 7名(卒業生)

日本情報処理検定協会
  4種目1級 2名(卒業生)
  3種目1級 4名(卒業生)

全国商業高等学校協会主催 情報処理検定プログラミング部門 1級 満点賞
  情報処理科 金田 菜穂子
  情報処理科 根岸 蒼天

祝 情報セキュリティマネジメント試験 5名合格!

報告が大変遅くなってしまいましたが、平成30年10月21日に行われた、国家試験「情報セキュリティマネジメント試験」に本校3年生の生徒5名が合格しました!
これからも、ますますの活躍を期待したいと思います。

3年生情報処理科 佐藤 凜 ・ 長谷川 雅 ・ 毛利玖実子 ・ 栗山 龍生 他1名

祝! 簿記部 「簿記チャンピオン大会」入賞!

簿記部の生徒が、11月11日に行われたTAC主催の「簿記チャンピオン大会」において、以下の成績を収めました。
TACのホームページはこちら(別サイトへリンクします)

・全国個人賞 2級
  5位 「板垣 里奈」
 10位 「宮川 友吾」
・全国団体賞 2級
  2位 「埼玉県立狭山経済高校簿記部A」
 10位 「埼玉県立狭山経済高校簿記部B」

学校説明会キャンセルフォーム追加

学校説明会等のキャンセルについて、Webからもできるようになりました。
残念ですが、都合が悪くなりキャンセルをされる場合は、こちらをご利用ください。
ページの下にキャンセルフォームがあります。お手数ですが、スクロールをして表示後、入力してください。

彩の国進学フェアにブース参加します!

今週末の 7月21日(土)・22日(日)に行われる「彩の国進学フェア」にブース参加します。このイベントは非常にたくさんの来場者があり、例年入場規制が行われます。また猛暑も予想されますので、熱中症予防対策をしてご来場ください。
本校のブースはA-2-37です。お待ちしています!
彩の国進学フェア ホームページはこちら(別サイトへリンクします)

お知らせ

平成30年度学校自己評価シート・平成31年度使用教科書選定理由書 をアップロードしました。左側メニューよりご覧ください。

祝 簿記チャンピオン大会3位入賞!

簿記部の本校3年生 江花 梨沙さんが、6月に行われたTAC主催の「簿記チャンピオン大会」において、全国個人2級に3位入賞を果たしました。
この大会は大学生も参加するものであり、その中で3位という成績は高校生トップとなります。なお、団体の部でも入賞しております。
TACのホームページはこちら(別サイトへリンクします)

・全国個人賞 2級
  3位 「江花 梨沙」
・全国団体賞 2級
  4位 「狭山経済簿記部3年2級」
  8位 「狭山経済簿記部2年」
・全国団体賞 3級
  4位 「狭山経済簿記部1年A」

祝 関東高校陸上競技大会 出場!

陸上競技部の本校2年生 見澤 麗華さんが、女子やり投げ種目で県大会3位に入賞し、6月15日(金)に正田醤油スタジアム群馬で行われる「関東高校陸上競技大会」に出場することになりました。当日は持てる力を発揮して頑張ってもらいたいと思います。
引き続き、応援をよろしくお願いします。

祝 高校生けんちくコンテスト入賞!

報告が遅くなってしまいましたが、昨年度、情報処理科のCG基礎の授業で取り組んだ、日本工学院主催の第8回 高校生けんちくコンテストにおいて、本校生徒の作品が入賞しました! また、本校に対して 学校賞 もいただきました。
表彰式が本校の卒業式と重なってしまい、後日、校長室にて表彰式を行いました。
日本工学院のホームページはこちら(別サイトへリンクします)

銀賞 「上下一対」 神田 梓
銅賞 「砂時計の家」 菊地 麻彩美

学校賞 狭山経済高等学校

「情報セキュリティマネジメント試験」 合格者インタビュー

「情報セキュリティマネジメント試験」に合格した生徒3名と指導教諭のインタビューが、IPA(情報処理推進機構)のホームページに掲載されました。
夏季休業中に、外部講師を招いて行われた「情報セキュリティマネジメント試験講座」を受講し、情報セキュリティに関する知識を得ることができました。
詳細はこちらをご覧ください(別サイトにリンクします)

祝 全商検定8種目1級合格!

情報処理科3年生の菊地麻彩美さんが、全国商業高等学校協会主催の検定8種目に1級合格しました。全9種目中8種目に1級合格する生徒は、全国的にも数少なく快挙です。
これからもますますの活躍を期待しています。

埼玉新聞からインタビューを受け、平成29年12月17日(日)付朝刊に掲載されました。
埼玉新聞のホームページはこちら(別サイトにリンクします)

祝 情報セキュリティマネジメント試験 3名合格!

10月15日に行われた、国家試験「情報セキュリティマネジメント試験」に本校生徒3名が合格しました!
合格した3名は、夏季休業中に本校で行われた「情報セキュリティマネジメント試験 対策講座」を受講し、試験に臨みました。これからも、ますますの活躍を期待したいと思います。

3年生 伊藤 篤志 ・ 小谷野 拓哉
1年生 玉邑 鴻之介

祝 足利工業大学CGコンテスト入賞!

情報処理科のCG基礎の授業で取り組んだ、足利工業大学主催の第17回 学生・生徒CGコンテストにおいて、本校生徒の作品が入賞しました!
足利工業大学のホームページはこちら(別サイトへリンクします)

優良賞 「夏」 高塚 のりこ

祝 埼玉工業大学CGコンテスト入賞!

情報処理科のCG基礎の授業で取り組んだ、埼玉工業大学主催のCGコンテスト 静止画部門において、本校の生徒5名の作品が入賞しました!
埼玉工業大学のホームページはこちら(別サイトへリンクします)

優良賞 「弦楽器の覚醒」 中林 花音
    「憩いの場所」  新井 華月
佳作  「水槽と人力車」 早川 星優
    「フィーリング」 高杉 亜美
    「将棋戦争」   二平 悠太

祝 関東選抜陸上競技選手権大会(関東大会)出場!

陸上部の本校1年生 見澤 麗華さんが、女子やり投げ種目で県大会3位に入賞し、10月21日(土)に駒沢オリンピック公園で行われる「関東選抜陸上競技選手権大会」に出場することになりました。当日は持てる力を発揮して頑張ってもらいたいと思います。
引き続き、応援をよろしくお願いします。

IPA(情報処理推進機構)に本校の取り組みが紹介されました

情報処理技術者試験を運営するIPA(独立行政法人 情報処理推進機構)のホームページに、本校の取り組みが紹介されました。
情報処理科では、高度な資格取得としてITパスポート試験を目指しています。昨年度は、31名が合格しました。
詳細はこちらをご覧ください(別サイトにリンクします)

IPA(情報処理推進機構)に本校の取り組みが紹介されました

情報処理技術者試験を運営するIPA(独立行政法人 情報処理推進機構)のホームページに、本校の取り組みが紹介されました。
情報セキュリティマネジメント試験の取り組みについての掲載は、全国の高校としては2校目、関東としては初の掲載となります!
詳細はこちらをご覧ください(別サイトにリンクします)