- 狭山経済高校TOPICS ◇経高生の活躍◇ -

☆ 輝く経高生 ☆

【陸上部】壮行会を実施しました。

2月18日(日)に兵庫県神戸市で行われる第35回U(アンダー)20選抜競歩大会男子10kmW(ウォーク)

に出場する会計科2年の間野結太さんの壮行会が行われました。

本大会は参加標準記録が設定されており、通年で行われる競歩の大会では最も大きく、レベルの高い全国大会となります。

間野さんは、昨年全日本能美競歩大会の10km競歩で1年生ながら標準を突破し出場権を得ました。

頑張ってきてください!!

 

クラスのみんなからも応援を受けました。

 

手話講演会【流通経済科】

 

埼玉県立特別支援学校坂戸ろう学園の先生にお越しいただき、手話講演会が実施されました。

 

なかなか手話を学ぶ機会がなく、とても有意義な時間でした。

改めて普段の生活から見直し点があったり、日ごろ当たり前に過ごしていることが、変わってくることが分かったという生徒の声が聞けました。

 

 

音の大切さも実感し、知れなかったことが知れてよい経験でした。

講師の清野先生・後藤先生ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

FMチャッピー放送決定!!【3学年】家庭総合~子ども食堂③

3学年家庭総合子どもの貧困を考える~子ども食堂~の授業で、

生徒が考案したメニューを販売するにあたり、打ち合わせの様子を

FMチャッピー https://fmchappy.jp/ に取材していただきました。

2024年2月13日(火)12:30~12:57(入間市役所市庁内でも放送している時間枠)でラジオ放送が決定しました。

また来週から上記放送枠以外でも不定期で各番組で放送する予定だそうです。

また2月24日(土)12:00より「夢はうす」で販売するお弁当は、実際に生徒が調理し販売まで行いますので、ぜひいらしてください。

【家庭部】味噌づくり2024

今年も家庭部では、味噌の仕込みを行いました。

新潟からの産地直送の大豆10kgと麹10Kgを使用します。

   

大豆は前日から浸水させておきます。

仕込み当日朝から豆を煮ます(8時間ほど)

指で潰せるくらいになるまで煮ます。6つの大きな鍋で煮ました。

 

煮えた豆を、マッシャーとブレンダーを使用して潰していきます。

 

麹をほぐし、塩と混ぜておきます(塩切麹)

 

潰した大豆と塩切麹を合わせていきます。

空気を抜きながら容器に入れます。

 

  

表面を平らにして、最後にカビ防止のための塩を振り出来上がりです。

 

半年から1年かけて熟成させていきます。

12月には家庭部恒例豚汁パーティに使用したいと思います。

【2学年】家庭総合 高齢者体験実習

高齢者を理解することを目的に高齢者体験実習を行いました。

体験キットは狭山市社会福祉協議会より貸し出していただきました。

関節が動きにくくなる、筋力が落ちて身体が重く感じる、耳の聞こえが悪くなる、白内障や視野が狭まる体験を通して、気づくことが多かったようです。

高齢ドライバーの事故についても、「なぜ、ブレーキとアクセルを踏み間違えるのかが実感できた。」「今までは免許証を返納すれば済む話だと思ったが、これからの人口減少を考えると簡単なことではないと思った」「なぜ、じいちゃんが大きな声で話すのかよくわかった」など、気づきの1時間でした。

3学年 【家庭総合】 子どもの貧困を考える~子ども食堂~②

生徒が考えた子ども食堂のメニューが子ども食堂で提供されています。

メニューに関して、狭山在住の薬学博士である長谷川秀夫先生よりお褒めのお言葉をいただいました。

「子ども食堂提供のイメージから脱し、食事として大切な食欲をそそる綺麗・美味しい弁当、栄養的にも栄養価の高い食材をふんだんに使用したメニューです」とのこと。

長谷川先生は日本人の食事摂取基準(2005年版)策定委員や日本食品標準成分表基礎データ作成委員、食薬区分の規制に関するミネラル検討委員を歴任されてきた方です。

来週以降も狭山経済高校の生徒が考えたメニューが子ども食堂で提供される予定です。

子ども食堂夢だいにんぐ-2024年2月3日.pdf

メール作成【2学年】

 

流通経済科2年生のソフトウエア活用の授業ではメールの作成を行いました。

 

連絡を取る手段としては、ラインやDM、電話などという声が上がりました。

実際にメールの文章を送信者に合わせて考えさせ、取り組ませると、黙々と入力していて少し驚きました。

 

新しい発見をした生徒もいて良かったです。

3年生になりましたら、ビジネスマナーの一環として、深く学ぶことがあると思いますので、覚えておくとよいかもしれませんね。

 

 

 

 

 

進路指導!

昨日、狭山経済高等学校では1・2年生共に進路に向けた活動がありました。

 

1年生は様々な専門学校や大学、その他の外部講師をお招きして分野別の進路ガイダンスが行われました。

また2年生は、3年生の先輩方からリアルな進路体験報告を聞く時間でした。身近な先輩方から話を聞くことにより自身の進路活動について考える機会となりました。

 

狭山経済高等学校では、このように進路活動にも力を入れており就職だけではなく、進学にも力を入れた進路学習を行っております。

 

1・2年生共に自身の進路について考える機会となったのではないでしょうか?

3年生進路報告

※写真は、3年生による進路報告とそれを聞いている2年生の様子です。

【3学年】英語理解

3年生の英語理解の授業でショートスピーチの発表を行いました。

「卒業後の自分について」または、「狭山経済での思い出」についてを英語でスピーチしました。クラスメートの発表を聞き、それぞれの「思い」を感じることができました。

3年生は26日(金)から学年末考査になります。最後まで気を抜かず、しっかりと取り組んでいきましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 3学年 】家庭総合 子ども食堂~子どもの貧困を考える~

昨年度に引き続き、外部講師に「NPOまちのつながり推進室」よりやばせ先生、小林先生に来校していただき、特別講義を実施しました。

2時間の授業では前半は講義、後半はワークショップを行いました。

前半の講義では、日本は諸外国に比べて「相対的貧困」に陥る確率が高く、子どもの貧困を放置すれば数兆円単位での社会的損失が生まれることが予想されているというお話をデータを用いて説明いただきました。

 

後半のワークショップでは、実際に子ども食堂で提供するメニューをグループで話し合い、発表しました。

限られた条件の中で、栄養、おいしさ、見た目のバランスを考えてプレゼンを行いました。

 

先週考えたメニューが既に販売されています。

今後実施される子ども食堂のメニューにも狭山経済高校の生徒が考案したメニューが採用される予定です。

また、3年生がボランティアで伺います。

子どもの貧困対策は「情けは人の為ならず」、親切にしたことが巡り巡って自分のためになること、自分に何が出来るかを考えた2時間でした。

2年生進路ガイダンス

2年生を対象に、進路ガイダンスを実施しました。

就職希望と進学希望のグループ別に、進路担当の先生方から心構えや今後の流れなどのお話をいただきました。

 

3年生に進級すると、ほどなく自分たちの夢を実現するための取組が具体的にスタートします。

それぞれ道は違いますが、努力を重ねていきましょう!

中学校の生徒が来校されました

経高生の活躍ではないですが、本日

東町中学の2年生が本校に来校されました。そして本校の説明と体験授業を受けていきました。

中学生が、どこの高校を選ぶか考えるきっかけに一つになったのであれば幸いです。

もしかしたら、来校された生徒の中には、未来の経高生がいるのかもしれませんね。

中学校の皆さん、本日はお疲れ様でした。

 

東町の生徒の皆さんと本校の校長による説明です。

 

 

 

 

 

 

写真は中学生と本校の校長による説明の様子です。

学校説明会

 

1月13日(土)に今年度最後の学校説明会がありました。

ご来場いただいた中学生・保護者の皆様ありがとうございました。

説明会の司会や、学校説明のプレゼンを生徒会新メンバーが担当しました。説明会スタッフとして吹奏楽部、テニス部、簿記部のみなさんに協力いただきました。

 

最後の仕上げ!!

 

本日は検定前ということもあり、合格したいという気持ちが放課後のパソコン室に表れていました。

 

一人一人の意識が高く、教えあいながら励んでいました。

先生方も合格してほしいという気持ちで指導していました。

 

日曜日まで時間があります。

最後まで頑張りましょう!!

 

 

 

 

 

 

検定合格に向けて

1月21日(日)に情報処理検定がおこなわれます。

 

放課後も合格に向けて、補習や自主勉強に励んでいます。

一人でも多くの合格者が・・・と思っています。

 

残り数日ですが、時間を有効的に活用してほしいと思います。

家庭科部 被服製作技術検定4級に全員合格!

家庭科部では、今年度の被服製作技術検定4級にチャレンジしました。

そしてなんと、14名全員が合格するというすばらしい結果を出すことができました。

 

今回は特別に、校長先生から一人一人表彰していただきました!

みんなで、次回へのがんばりにつなげていきます。 

図書館も新年スタート

本校の図書館には様々な種類の本・コミックを置いています。

休み時間や放課後など、自由に生徒たちが訪れて読みたい本を読んだり借りていくことができます。

3学期に入りさっそく新年の貸し出しもスタートしました。

 

本の貸し出しや返却の手続きは、図書委員のメンバーも交代で対応しています。

今年もたくさん本を読んで、知識を豊かに視野を広げましょう!

3学期スタート

新年を迎え、3学期がスタートしました。

経高生は元気に登校し、新たな目標に向かって努力する姿勢を見せています!

 

校長先生の講話に続き、教務主任の先生からも「伝説の先輩方」のお話をいただき、気持ちを新たにしたところです。

この時期はチャレンジする検定試験もたくさんあり、充実度が高まります。一人一人が努力を積み重ねて、自分自身を磨いていきましょう。

高校生YUMEプロジェクト 合同文化祭

狭山市市民文化センターを会場に、高校生YUMEプロジェクト 合同文化祭 が催されました。

今回は本校の家庭科部による展示とダンス部による演技で参加しました。

 

地域の複数の高校生が集まり、和やかなイベントになりました。

ダンス部のステキな演技は、ぜひ次回公演で直接応援にいらしてください!

あけましておめでとうございます

旧年中は本校教育活動へのご理解・ご協力を賜りまして、大変ありがとうございました。

本年も、本校の応援をよろしくお願いいたします。

人権教育講演会

 

12月20日は人権教育講演会で「デートDV」についてNPO法人女性ネットSaya-Sayaより野本 美保 様からご講演いただきました。

 

高校生でも身近な内容で、とてもためになる話でした。

また、生徒も実演してくれました。

一人一人が少しでも「気を付けよう」と感じてほしいですね。

 

講師の方々、ありがとうございました。

バスケ!サッカー!球技大会!!

2学期の期末考査を終えて、みんなが楽しみにしていた球技大会を開催しました。

女子はサッカー、男子はバスケットボールでクラスごとに競い合いました。

 

各チームとも協力し、励ましあって汗を流しました。

バスケットボールは優勝チームと先生チームによるエキシビジョンマッチもおこない、盛り上がりました!

 

恒例!かるた大会

2年生が修学旅行へ出かけている間に、3年生と1年生は恒例の「かるた大会」に取り組みました。

 

クラス対抗戦で挑み、たくさんのカードをゲットできるよう頑張りました。

「かるたキング」と「かるたクイーン」、そして3位までに入ったクラスを表彰しました。

んじちゃーびら沖縄

いよいよ、修学旅行も終盤です!

班別も無事終わりました!

那覇空港に集合し羽田空港に向けて搭乗前手続きをしています!!

これから飛行機に乗ります

 

んじちゃーびらはちなみにさよならの意味です!

修学旅行最終日

最後の日を迎えてしまいました!

ビーチで集合写真をとり、そして首里城へ!!

記念撮影をしてそのまま、班別自由行動へ!!

首里城を見た人、国際通りでお土産を買う人、それぞれがラスト1日を楽しんでいます。

 

 

沖縄の魚はカラフルですね!

ちなみ沖縄の公設市場では魚を買って2階の食堂で調理してくれるとか!!

 

みなさんはどんな沖縄のお昼を食べているのでしょう?

夕飯はステーキ

沖縄といえばステーキ!!

沖縄は戦後アメリカの統治下にありアメリカ文化も色濃く根付いております。

また常夏の島沖縄は、常に暑く体力が奪われます。

そのため、ステーキを食べて体力をつけていたとか!!

そのため、沖縄県内には数多くのステーキハウスが存在しています。

今夜の夕食は、那覇市内のステーキハウスでステーキショーを見ながら、ご飯を食べました

目の前で焼かれながら食べるお肉は最高でした

 

 

 

 

修学旅行2日目

本日はマリン体験と文化体験を行いました!

 

午前と午後で偶数クラス、奇数クラスを入れ替えてそれぞれの体験をしました!!

 

まずマリン体験は、カヤックとバナナボート&シュノーケリングを行いました

 

カヤックでは、二人組になり息を合わせて一生懸命に漕いでいました!!

またシュノーケリングですが、様々な魚が泳いでおり、綺麗な海を満喫していました

 

ちなみに体調不良で出来なかった人はクラフト体験を行いました!!

 

 

文化体験は沖縄ワールドにて、

琉球グラス作り、エコバッグ色付け、藍染め、シーサーの色付けに分かれて行いました!!

 

 

琉球グラス作りは↓こんな感じでした

 

 

沖縄ワールドは地下に鍾乳洞があり、

文化体験が終わった生徒たちはその鍾乳洞を見学しているひともいました!!

このあとは、夕食のステーキショーです

 

沖縄料理とエイサー鑑賞

こんばんは!

修学旅行1日目がまもなく終わろうとしています。

夕方まで平和祈念を含めた献花や黙祷などが終わり夕飯時を迎えました。

 

 

本日の夕飯は沖縄料理を味わいました

沖縄そばなどを含めた様々な料理を味わい、沖縄の文化を生徒それぞれが噛み締めたと思います。

 

そして夕飯終わりには、エイサーを鑑賞しました。

なかなか見ることのない迫力のあるエイサーで全員がパフォーマンスに釘付けになっていました。そして鑑賞しつつ、最後にはカチャーシーを全員で一緒に踊りました

 

まずは1日目が終わりました!!

明日は文化体験とマリン体験です。

 

 

追伸

配信済みの修学旅行関係の記事はこちら

⭐︎事前準備

https://sayamakeizai-ch.spec.ed.jp/blogs/blog_entries/index/page:6?frame_id=526&page_id=4

【1日目】

⭐︎羽田空港出発式

https://sayamakeizai-ch.spec.ed.jp/blogs/blog_entries/index/page:5?frame_id=526&page_id=4

⭐︎羽田空港搭乗前

https://sayamakeizai-ch.spec.ed.jp/blogs/blog_entries/index/page:4?frame_id=526&page_id=4

⭐︎沖縄到着、海軍司令部壕

https://sayamakeizai-ch.spec.ed.jp/blogs/blog_entries/index/page:3?frame_id=526&page_id=4

⭐︎ 平和学習

https://sayamakeizai-ch.spec.ed.jp/blogs/blog_entries/index/page:2?frame_id=526&page_id=4

⭐︎夕飯、エイサー鑑賞(この記事です)

https://sayamakeizai-ch.spec.ed.jp/blogs/blog_entries/view/475/73d5a1c785e65bc1c399ace6efce0752?frame_id=526

 

平和学習

現在偶数と奇数に分かれて平和学習を行っております。

奇数クラスは平和記念公演に、偶数クラスはひめゆり平和祈念資料館にいます。

各クラスとも平和とは何か、各々感じて過ごしております。

 

それぞれの場所で、黙祷、献花が行われました。

 

無事到着、海軍司令部壕へ

現在、二学年は修学旅行の真っ最中です。

無事に那覇空港に到着しました!

温度は25℃とかなり暑く感じます。

 

 

 

 

 

 

 

一行は、海軍司令部壕に到着しました。

この海軍司令部壕は、沖縄戦の重要な拠点の一つであります。

沖縄は国内で唯一住民を巻き込んだ地上戦が繰り広げられ、20万人の命が奪われました。

そうした経緯を受けて現在の平和はあることをかみしていきたいものですね。

 

 

写真は実際の通信室の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

これから離陸

2年生はまもなく飛行機にのり離陸します!!

 

これから羽田を旅立ち、那覇空港に向かっていきます!!

 

いよいよ出発

おはようございます!

2学年は早朝から各自の自宅を出発して、

羽田空港に到着しました!

 

いよいよ、修学旅行がスタートします。

これから飛行機に乗り出発します。

 

また随時更新していきます

明日から修学旅行【2年生】

本日は修学旅行の事前説明会がありました。

2年生は明日から2泊3日の沖縄修学旅行です!

 

たくさんの思い出ができる旅行となるように、一人一人がルールやマナーを守りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

まずは、明日の集合時間に間に合うようにしましょう!

 

 

  

 

 

 

 

 

※ちなみに画像は昨日の荷物の搬入の様子です。

経高マラソン大会

初冬の晴天の空のもと、経高マラソン大会を開催しました。

恒例の河川敷中央公園を会場に全員が走りました。

 

男女ともに、一人一人が一生懸命走り切りました。

トップでゴールした生徒も、自分の目標達成に向かって走り続けた生徒も、全員がすばらしい成果を得ることができた、よいマラソン大会となりました。

部活動Topics ‼ 茶道部 狭山大茶会に参加

本校茶道部が、毎年恒例の狭山大茶会へ参加し、お客様へお茶を点てさせていただきました。

冬の足音が感じられる寒い日でしたが、たくさんの観覧者の方に見ていただいたり、お茶を味わっていただくことができました。

 

狭山市の案内へリンク

物産店なども並び、ちょっとしたお祭りの賑わいでした。

本校生徒にとっても、地域と関わることのできる貴重な機会となりました。

1・2年生進路に関する学び

1・2年生が高校卒業後の進路に関する学びに取り組みました。

外部講師をお招きし、それぞれご講義をいただきました。

 

1年生は演劇を例にわかりやすく解説していただき、2年生は分野別の進路先の状況や制度などについて具体的に学ぶことができました。

もうすぐ経高マラソン大会!

11月22日は本校のマラソン大会です。

初挑戦の1年生も、体育の授業で事前練習に励んでいます。

ベテラン3年生、勢いに乗る2年生、新星1年生がそれぞれ競い合います。

各自の目標を定め、達成できるように頑張りましょう!

第38回体育祭開催

1学期に雨によるグラウンドコンディションの悪化により延期していた体育祭をついに開催しました!

秋晴れのすがすがしい晴天を期待していたのですが、ぎりぎり曇り空。それでも全校生徒で協力して盛り上げました。

 

途中で雨が強まり、急激に寒くなったこともあり、競技のキリに良いところで中断としました。

短い時間での体育祭となりましたが、それぞれ集中して一生懸命競技に取り組み、充実した時間とすることができました。

部活動Topics ‼ グラウンド等の運動部

暑かった夏から一転、涼しくなるとともに夕暮れも早くなりました。

特にグラウンドやテニスコートを使用する運動部は、短くなる練習時間の有効活用が大切です。

野球部・女子ソフトボール部・陸上競技部・サッカー部・男女のソフトテニス部の選手の皆さん!コツコツ努力を重ねましょう!

2年生『沖縄探求』

12月に予定している2年生の修学旅行。

行き先は日本最南端の沖縄県です。事前に沖縄について調査し学びを深める探究活動に取り組みました。

グループに分かれて歴史や様々な文化、特徴などについて調べ、まとめました。作成した資料は全グループ2学年フロアに掲示し、相互に見ることができるようにしてあります。

充実した修学旅行になるよう、引き続き事前の学びを深めましょう。

11月2日(木)は振替休業日

11月2日(木)は本校の振替休業日となっております。

受付窓口等が開いておりませんので、ご了承ください。

経高☆学びの1ページ「家庭科」

3年生の家庭科の授業で、実習の心構えについて学習しました。

調理実習では包丁なども使いますから、事前の知識も大切です。

 

手の洗い方から、調理台の衛生管理など、細かく段取りを確認しました。

お箸の使い方では豆をいくつつまめるか、楽しき競い合いました。

実習本番が楽しいです。

経高☆学びの1ページ「保健」

2年生の「保健」の授業で、ユニバーサルデザインについて学習しました。

グループに分かれて、協力してユニバーサルデザインについて探求していきます。

 

様々な情報から自分たちの考えをまとめ、模造紙で発表しました。

グッドアイデアもたくさんあり、学びが深まりました。

交通安全教室 生徒報告

交通安全教室を開催しました。

夏休み中に本校2年生が研修会に参加した内容について、全校生徒へ報告するとともに事故に気をつけるよう注意を投げかけました。

交通安全の研修で学んだ内容を、しっかり伝達することができました。

徒歩の生徒も自転車の生徒も、一人一人が気を付け、事故に遭わないようにしましょう。

3年生卒業アルバム集合写真撮影

10月に入り、3年生の高校生活も半年ほどになりました。

思い出の卒業アルバム制作のために、全員の集合写真を撮影します。

一人一人の顔が見えるように調整しながら、無事撮影できました。

高校生活の1ページがどのような感じになったのか、アルバムの完成が楽しみです。

「経高祭」準備進行中!

生徒会のリーダーシップのもと、本校の文化祭である「経高祭」の準備を進めています。

部活やクラス、有志の生徒たちが協力して工夫を凝らした企画を立てました。

 

10月7日(土)の一般公開では、経高生のがんばりの成果をぜひご覧ください。

 

家庭科部 子供服回収でSDG's

今年も家庭科部が子供服を集めて寄付をするSDG’sの取組を開始しました。

生徒昇降口に自分たちで描いたポスターをたくさん張り出し、協力を呼び掛けています。

 

それぞれ思いを込めてメッセージを添えています。

世界中の子供たちに届けられるよう、がんばります!

イブニング説明会

 

本日は多数の中学生・保護者の方にイブニング説明会に参加していただき、ありがとうございました。

 

短い時間ではありましたが、学校概要の説明から入試説明を聞いていただきました。

また、施設紹介の動画は、卒業生が制作した作品でしたが、少しでも狭山経済高校の校内の雰囲気を感じ取ってもらえたかと思います。

 

10月7日(土)の文化祭時では一般公開にて個別相談会もおこなっています。

 

入試に関わらず、文化祭等でも生徒の様子や雰囲気が分かると思いますので、多数のご来場をお待ちしております。

HR委員会・図書委員会 文化祭準備☆

10月7日(土)の経高祭(文化祭)が近づいてきました。

今回はホームルーム委員会と図書委員会で準備内容の確認をしました。  ← クリック!

HR委員会は当日の受付を担当します!授業の成果でお客様対応もばっちり!

図書委員会では学校図書館での楽しいイベントを企画・準備中です。

ぜひお立ち寄りください。