ブログ

図書館より

図書館と本が工事のため使えなくなります。

7月から9月頃まで特別教室棟の空調工事があります。

その期間中は図書館も閉鎖され、本を借りたり見たりすることができなくなります。

あらかじめ利用したい本は借りておいてください。

検定のテキストや就職・進学のための参考資料、修学旅行の事前学習資料など9月まで貸出期間の延長します。

もちろん読書のための本も無制限です。

ご不便をおかけしますが、空調機器が新しくなった快適な図書館に期待しましょう。

今月の新着図書はこちらからどうぞ。 新着図書23.4.pdf

空調工事

新学期が始まりました

図書館オリエンテーションから、2週間近くが過ぎました。

毎日図書館に顔を見せてくれる新入生や在校生も見受けられます。

今年は図書館のwebページの紹介をしましたので、予約サービスなどを使いこなしている一年生もいます。

これからも図書館をどんどん活用してください。

新着図書情報はこちらからどうぞ 新着図書23.3.pdf

2023.42023.4

 

図書委員会作成POPで紹介している本を展示しています

図書館では12月に図書委員会広報係が作成したpopで紹介している本を展示しています。

今どんな本に興味があるのか覗いてみませんか。ぜひ力作を見に来てください。

そのほか今月実施される手話講演会の参考に障害を知る本やチョコレートの本なども展示しています。

今月の新着図書情報はこちらからどうぞ。 新着図書23.1.pdf

pop

新しい年の新学期です。

兎年新しい年の新学期が始まりました。

3年生が図書館を利用できるのもあと少しです。

毎年2学期後半から3年生のコミック貸出の利用が増えます。心残りはもうありませんか?

図書館ではいま、百人一首や兎関係の本を展示しています。一度覗いてみてはどうでしょう。

 こちらのイラストは、机の上のホワイフリーボードトボードに描かれたもの。推しを描いてくれたのでしょうか?  

今月の新着図書はこちらからどうぞ。新着図書22.12.pdf

 

除籍した本を差し上げています。

ただいま図書館前の廊下にて、除籍した本を差し上げています。少し古いですがなかなか手に入らない本もありますよ。

ぜひお宝本を探しに来てください。

今月の展示はクリスマス関連本と百人一首大会用の本並びに芸術鑑賞会の準備として落語の本を展示中です。

新着本情報はこちらからどうぞ。  新着図書22.11.pdf

クリスマス