ブログ

図書館より

11月の図書館です。

秋になると、放課後の図書館は西日がとてもまぶしく、閉館時にカーテンを開けると真っ暗で驚きます。

きれいな三日月が見えると秋の深まりを感じます。

図書館では、442年ぶりの皆既月食を記念して月と星の本を展示しています。

また近づくマラソン大会応援企画として走り方の本や、手帖やノートのお役立ち本も展示しています。

新着本情報はこちらからどうぞ 新着図書22.10.pdf  マラソン

月と星

2学期が始まりました。

暑かった夏もようやく終わりかけて、心おだやかに勉強や読書・進路に目を向ける季節がやってきました。

夏休み中も図書館では、新しい本がぞくぞく入っています。現在それらの本などを展示していますので、ぜひ覗きに来てください。

すこし新学期がつらいと思うあなたへの本も展示しています。こちらも手に取ってみてください。

新着案内はこちらからどうぞ  新着図書22.8.pdf憂鬱本

夏休みに入った本です

すこしだけ七夕気分を。

今、図書館の入り口にミニチュアの笹を飾ってあります。生徒の何人かが短冊を付けてくれました。

夏休み中も飾っておきますのでよろしかったら童心に帰ってお願いを書いてみませんか? 

保健講演会関連の本も展示しています。深く知りたい方はじっくり見てみたらいかがでしょう。

 

七夕

  

    

 

 

 

保健

 

 

 

 

今月の新着図書はこちらからどうぞ 

 新着図書22.6.pdf

6月の図書館です

遠足や体育祭もなんとか雨降りとの競争に勝ち、無事終わりました。ホッとする間もなく、すぐに期末考査が始まります。

図書館では、今年から机上にアクリルボードを設置したので安心して試験勉強にも利用できます。

 遠足で行ったスカイツリーや体育祭の関連本を展示しています。振り返ってみてはいかがですか?

今月の新着図書はこちらからどうぞ 新着図書22.5.pdf  アクリル

 スカイツリ