日誌

活動トピック

イブニング説明会に向けて

9月14日(火)18:00から本校で行われる学校説明会「イブニング説明会」に向けて、

あるものを三年生が作成してくれました。

何を作ったのか、当日来校してのお楽しみです。

  

【2学年】分散登校&オンライン授業

オンライン授業と並行した分散登校で、今日の教室はすべて半分の人数でした。

ホームルームの時間は、将来の進路の選択肢について、調べてきたことをもとに、「ポスター発表」の準備をしました。

【1学年】授業

2学期始めての授業は、対面授業と、その様子を視聴するオンライン(画面越し)授業でスタートしました。

オンライン授業に参加している生徒も発言や挙手は可能です。

不明点や疑問点はクラスルームのコメントや登校時等、確認しましょう。

 

【3学年】第5回進路ガイダンスを実施しました。


時差・分散・オンライン授業1日目の今日、3学年では進学・就職それぞれの分野に分かれて進路ガイダンスを実施しました。

いよいよ始まる試験に向けて、願書の提出の仕方や時期についての注意事項の説明を受けました。

         

 

2学期 始業式

本日から2学期が始まりました。

緊急事態宣言期間中は、分散・時差登校・オンライン授業を行います。

 

始業式はgoogle meetを使用して行われました。

校長先生、生徒指導主任、養護教諭の話に耳を傾けていました。

 

  

 

 

基本情報技術者試験合格!

本校情報処理科3年生の鈴木 伊織君が,過日おこなわれた基本情報技術者試験に合格しました!

基本情報技術者試験に合格するのは,平成27年(2015年)に2名の生徒が合格して以来の快挙です。

おめでとうございます!

小論文指導

 8月6日(金)に小論文指導が実施されました。大槻 岳 先生の小論文指導は本校の進学実績を支えています。

体験入部

 8月6日(金)に体験入部を実施しました。感染防止対策を徹底し、熱中症に注意しながら活動していました。猛暑の中、参加していただいた中学生および保護者の皆様ありがとうございました。次回の体験入部は8月23日(月)の予定です。

SKKフェスティバルに向けて

 8月6日(木) 吹奏楽部がSKKフェスティバル(文化祭)に向け練習をしています。有志の先生方も加わり、楽しそうに演奏していました。

夏休み 部活動

スキルアップ、文化祭の準備や大会へ向けた練習に、力を注いでいます。

パソコン部・文芸部

 

ソフトボール部・男子ソフトテニス部

 

 

【1学年】夏休み 部活動ほか

部活動(吹奏楽・男子バスケットボール部)や補習が各場所で行われています。

  

 

文化祭の準備を始めた形跡のあるクラスもありました。どのようなものになるのか、楽しみです。

 

 

スキルアップ講座

 本校では8月2日(月)から「未来の人材育成事業」スキルアップ講座を開催しています。大原情報ビジネス専門学校から講師をお招きし、国家試験である情報セキュリティマネジメント試験合格に向け取り組んでいます。

 

【1学年】夏休み中の部活動

感染対策と熱中症対策を行いながら、部活動を行っています。

 

  

↑ 女子バスケットボール部、男子バレーボール部、卓球部

 

【1学年】夏休み 部活動・委員会活動

本日から夏休みに入りました。

図書委員は図書の整理や蔵書点検等の活動をしていました。

 

体育館内では女子バレーボール部と男子バスケットボール部がミーティングをしていました。

 

外部活(サッカー・野球・テニス部)は休息をとりつつ、練習をしていました。

  

文化部(上は吹奏楽。下は演劇とダンス部)も文化祭に向けて頑張っていました。

 

 

終業式

1学期終業式が、熱中症予防と感染症予防の観点から、放送にて行われました。

生徒たちは教室で校長先生や生徒指導の先生の講話に耳を澄ませていました。

 

夏休み前の注意事項を確認したり配布物や通知表を手にしたりしていました。

また2学期、元気な姿で会いましょう。

避難訓練

避難訓練を生徒たちは真剣に取り組んでいました。

 

感染症と熱中症対策のため、各クラスで自宅以外で震災に遭遇した場合の対策の動画を視聴しました。

 

 

 

学年別PTA懇談会

PTA懇談会が11時より、行われました。

1学年では全体会で学年概況や教務・進路・生徒指導の話がされました。

 

分科会では学科毎に検定の内容や日程などについて説明がありました。

  

 

1学年で配布した資料です。

【1学年】薬物乱用防止教室

薬物乱用防止のため、動画を視聴して薬物の怖さや薬物から身を守る方法について学びました。

 

LHRでは、文化祭のクラス企画について話し合いを進めました。

 

 

【全学年】夏休み直前学年集会

学年集会では、各学年「1学期のがんばりをそれぞれが2学期以降にどうつなげていくのか」について考えました。最終的な進路実現に向けて、有意義な夏休みを!また、教室に戻ってからはオンライン授業で「身近に存在する薬物の恐ろしさ」を学びました。