日誌

活動トピック

【1学年】クレペリン検査・eポートフォリオ

1年生は1時間目にクレペリン検査を行い、2時間目はeポートフォリオの登録と入力をしました。

希望する進路実現に向けて、さまざまな取り組みをしています。(写真はeポートフォリオ登録の様子です)

【3学年】小論文・面接ガイダンス

3学年では、1・2時間目進路に向けて「作文模試」を行いました。

文章作成基礎技術を確認したあと、進路希望分野別に課題に取り組みました。

さらに放課後、進学者希望者向けに小論文・面接ガイダンスを行いました。

夏休み中に、多くの教員から個別指導を受け、2学期以降に始まる試験に臨みます。

2年進路LHR

本日2年生は、1限目に進路のLHRで「小論文」の書き方の指導・練習、2限目に「小論文模試」を行いました。

 

球技大会 2日目

球技大会2日目は、女子がサッカー(卓球)、男子がバレーボールの試合をしました。

競技前には入念に準備体操を行いました。

 

 

サッカー  女子 1年 

   

サッカー 女子 2年・3年

  

グラウンドからの応援だけでなく、感染対策のため、教室からもサッカー観戦や応援をしています。

  

サッカー競技中、天候が悪化したため(雷)、残りの試合は競技を卓球に切り替えて行いました。

卓球部員が素早く対応して、競技を順調に進めることができました。

   

 

 

バレー 男子 1年

 

2年・3年 男子

  

 

バレーボール部・サッカー部・卓球部の部員や生徒会の生徒が、審判や進行などを行い大会の運営を支えていました。

 

球技大会 1日目

本日、学年別、クラス対抗の球技大会を開催しました。

朝から生徒会や運動部員、体育委員などが会場準備をしていました。開会式では、校長先生や生徒会長の話、準備体操が行われました。

   

  

1日目は男子がサッカー、女子はバレーボールの試合を行いました。

 

1年生 男子

  

2年生 男子

 

3年生 男子(円陣を組んで気合いを入れています)

 

女子のバレーボールの試合の様子(1年:左、2年:右)

  

3年

  

会計科1年簿記授業

 会計科1年生の「簿記」では、2学期から習熟度別のクラス編成で授業を行います。本日はクラス編成の基礎資料とするテストを実施しました。

3年小論文指導

 7月12日(月)に今年度2回目の 大槻 岳 先生による小論文指導が実施されました。生徒は小論文の書き方をはじめ、文章の評価基準や小論文試験対策の講義を例年受講しており、本校の進学実績を支えている講座です。わかりやすい講義に生徒は真剣な眼差しで耳を傾けていました。

休日求人票公開

 本校では休日も求人票を公開しています。保護者とともに、生徒の希望・適性に合った会社選択の一助になればと思います。

【1学年】期末考査返却と球技大会の選手決め

テスト返却2日目です。模範解答をじっと眺めて、自分の答案が返却されるのを待っている生徒や返却された答案を見直している生徒の写真です。

 

帰りのSHRでは球技大会の競技種目の説明や選手決めを、委員中心で行っていました。

【1学年】答案返却と性に関する指導講演会

本日から1学期期末考査の答案返却が始まりました。点数も大事ですが、それ以上にまだ知識や理解が身についていなかったところを把握して復習をすることがより大切です。しっかりとテスト直し(復習)をしましょう。

 

3・4時間目は「性に関する指導講演会-一緒に考えよう 私たちの性-」が行われました。感想文から、講演会を通じて生徒たちはさまざまなことを考えていることが読み取れました。「知ること」で自己・他者への理解や思いやることがさらにできるようになったようです。

  

   

【3学年】第3回進路ガイダンスを実施しました。

期末考査最終日の放課後、進学・就職それぞれの分野に分かれて進路ガイダンスを実施しました。

進学希望者については、作文・小論文と面接についての説明がありました。

  

就職希望者には求人票閲覧についての説明がありました。

【1学年】1学期期末考査2日目 

7月4日(日)のビジネス文書実務検定を挟んで、本日考査2日目です。あと2日、学んだことを定着させて受考できるよう、頑張りましょう。

   

 

1学期 期末考査 1日目

令和3年度 1学期 期末考査が始まりました。

1年生は3科目あり、開始前までノートや教科書などを見直していました。

残り3日間あります。今週末、しっかりと復習、確認、暗記をして月曜日からの試験に臨んでくれることと思います。

 

 

3学年進路用個人写真撮影

 7月2日(金)3学年では進路活動用の個人写真撮影を実施しました。身だしなみを整え、緊張した面持ちで撮影が行われていました。

珠算・電卓検定 1級合格

6月20日に行われた全国商業校長協会珠算・電卓検定で

珠算1級  2名

電卓1級 14名 が合格しました。

合格した生徒の皆さん、おめでとうございました。

【1学年】お昼の放送

放送部員は毎日、お昼の放送をしてくれています。

現在は1学期期末考査1週間前のため部活動は停止となっていますが、

放送部員は昼休みのみ活動をしています。6月30日は1学年男子部員が担当していました。

 

学校紹介動画

学校紹介動画は、「学校紹介」のページに掲載しています。

ぜひ、ご覧ください。

※現在、バージョンアップした学校紹介動画を作成中です。ご期待ください。

期末考査 3日前

第1学期期末考査を7月2日(金)から7月7日(水)まで行います。

3年生は進学や就職のための大切な試験になります。

また、1,2年生にとっても1年後、2年後の進路実現や進級に向けて大変重要です。

日ごろの学習の成果を十分に発揮できるように頑張ってください。

体調管理、新型コロナウイルス感染症対策についても気持ちを緩めることなく、

しっかりと行いましょう。

 

【1学年】テスト勉強

1学期期末考査が今週末から始まります。

これまでの授業内容の確認や復習、疑問点の解消など普段から行っていますが、考査前ということでより真剣に取り組んでいます。写真は放課後の図書館と教室の様子です。

 

【3学年】家庭総合「子ども食堂のお弁当が販売されました。」

5月に出前授業で行った「子ども食堂」でメニューを考案しました。

そのメニューが、6月26日(土)に実施された子ども食堂「夢だいにんぐ」(NPOまちのつながり推進室 狭山市中央3-7)で、お弁当となり、地域の方に提供されました。

回鍋肉、きのこご飯、なすの生姜焼き、ポテトサラダ、たたきキュウリと大根の梅ナムルです。

たくさんの地域の方が材料費や食材を寄付したり、調理のボランティアとして関わって成り立っている子ども食堂。

いつもお弁当を買いに来て下さる地域の方からも「今日は狭山経済高校の生徒さんが作ったメニューだから食べるのが楽しみ」と言っていただきました。