- 狭山経済高校TOPICS ◇経高生の活躍◇ -

☆ 輝く経高生 ☆

☆学年レクでドッヂボール大会

先日は晴れの卒業式で3年生の先輩方は本校を巣立っていかれました。

少し寂しくなりましたが、在校生が協力してレクリエーションを開催。

クラス対抗ドッヂボール大会で汗を流しました。

 

チームで協力し、珍プレイも好プレイもあり、楽しいひと時になりました。

【 家庭部 】東京家政大学保育園「かせい森のおうち」を訪問しました。

本校向かいにあります、「東京家政大学」の付属保育園「かせいの森のおうち」に訪問しました。https://www.tokyo-kasei.ac.jp/industry/morinoouchi/index.html

今年度家庭科被服技術検定4級を全員合格し、その成果を生かして

調理実習で使い古いした布巾で雑巾を107枚作成しました。

年長さんたちに渡してきました。

元気な声で「ありがとう」とお礼を言ってもらい、大変うれしく思います。これからも、地域のためにできる活動を行っていきたいです。

第37回卒業証書授与式

本日、第37回卒業証書授与式が行われました。

3年生205名の卒業証書が授与されました。

 

コロナ禍を経て、1・2年生の在校生を入れ全面的な卒業式でした。

3年生の皆さん、ご卒業誠におめでとうございます。

狭山経済学校でどのような3年間を過ごしたのでしょうか?一人一が、様々なことを考えつつ今日の日を迎えたことと感じます。

保護者の皆様

本日のこの日を迎えたことそして新たな門出を心よりお祝い申し上げます。

在校生の皆さん

来年・再来年は皆さんの番です。

自分たちがどんな卒業式を迎えたいか想像しておいてくださいね。

 

改めてにおめでとうございます。

 

 

 

 

 

※卒業式の様子

 

 

 

 

 

 

※吹奏楽部による校歌演奏の様子

【 3学年 】家庭総合 子ども食堂~子どもの貧困を考える~④

2月24日(土)子ども食堂で本校生徒が調理・販売を行いました。

メニューは事前に生徒が考えた内容です。

   

70食分のお弁当の仕込みを朝から行いました。

   

12時から販売開始。多くの地域の方が買いにきてくださいました。

提供されたお弁当のメニューは

具だくさんの炊き込みご飯・ハンバーグ・鮭の塩焼きと竜田揚げ

ブロッコリーと卵のサラダ・白菜とかぶの浅漬け

ほうれん草のバターソテー

旬の野菜と寄付された食材、調理法、彩、栄養バランスを考えました。

教室での授業だけでは得られない体験をさせていただきました。

特別なことでなく、今自分にできる事で地域に貢献するということを実感した活動となりました。

「まちのつながり推進室」の皆様には授業から当日の販売まで多岐に渡り、ご協力をいただきました。ありがとうございました。