日誌

活動トピック

【1学年】進路講演会

6月24日(木)6時間目、講師の方をお招きして進路講演会が行われ、進路について考えました。

進学・就職のイメージをつかみ、「今できること・すべきこと」を確認できました。

 

講演中、選択問題に挙手で考えを示したり、メモをとったりしていました。

   

2学年在り方生き方教育

 2学年では6月24日(木)に在り方生き方教育を実施しました。

DVDを視聴し、性的マイノリティと人権について理解が深められました。

これからも思いやりの心を大切に学校生活を過ごしてください。

2学年e-ポートフォリオへの入力

 2学年では6月24日(木)にe-ポートフォリオへの入力を行いました。

日常の記録や、進路探究の記録・節目の振り返りの記録を入力していました。

生徒の皆さん、進路実現に向けて更に努力を積み重ねてください。

進路ガイダンス

 6月23日(水)に3学年では、就職希望者にはガイダンス・専門学校希望者には面接練習を実施しました。

進路実績と進路指導の手厚さは、本校の自慢です。

期末考査に向けた勉強や進路行事など、生徒は充実した日々を過ごしています。

【3学年】認知症サポーター養成講座を実施しました②

狭山市長寿安心課、狭山市地域包括センター、あさひ病院、むさしの園わかばのみなさんの協力を得て、

認知症サポーター養成講座、無事終了しました。

認知症について、病気の種類やそれに対応するための心がまえについて事例から学ぶ学習を行いました。

理学療法士さんから脳が活性化するための体操も教えていただきました。

講座修了時に3学年212名の生徒に認知症サポーターの証である「サポーター証」と「オレンジリング」が授与されました。 

「相手を理解するということが大切だということが分かった」「認知症は他人事だと思っていたが、身近なことだというのがよく分かった。街で困っている人がいたら‘何か手伝えることはないですか?‘と声をかけたい」と感想を述べていました。

  

  

 

【1学年】部活動

上級生とともに、それぞれの部活動でさまざまな能力を高めています。

簿記部

 

野球部

 

文芸部

 

野球部取材

 6月22日(火)野球部が狭山ケーブルテレビ株式会社(SAYAMA CABLE TV)の取材を受けました。

【1学年】部活動

感染症対策をしながら、文化部も運動部も部活動を行っています。

テニス部

 

科学部

  

第1回学校評議員会・学校評価懇話会

 6月21日(月)に第1回学校評議員会・学校評価懇話会が開催されました。評議員の方々からは、教育環境が整っている、OBには即戦力が多い、学校の特色をもっとアピールすべき等の貴重なご意見を賜りました。今後の教育活動に活かしていきたいと思います。

華道部 生け花

華道部の生徒が、綺麗な生け花を飾ってくれました。

今回は、2年生の作品です。華道部生徒の皆さん、いつもありがとうございます。

 

【1学年】自転車安全運転講習会 【2学年】修学旅行の事前学習

6時間目のLHRの時間に自転車安全運転講習会を各クラスにて行いました。

真剣に動画を視聴していました。出題されたクイズに答えたり、視聴しながらメモをとったり、事前学習のプリントを見返しながら振り返り学習を行ったりしていました。

  

 

  

 

2年生は廊下や教室を使用して修学旅行事前学習(調べ学習)を行っていました。

  

【3学年】認知症サポーター養成講座を実施しました①

家庭総合の授業で、3学年全クラス対象に認知症サポーター講座を実施しました。

講師に狭山市長寿安心課の職員の方にきていただきました。

高齢者の4人に1人は発症されるといわれている認知症について、正しい知識を学ぶことで理解を深めることができました。

身近な人に限らず、認知症の方に出会った時の対応について具体的に事例を通して学びました。

   

看護医療系模試

 6月14日(月)に看護医療系模擬試験が実施されました。保護者面談期間の放課後を利用し、進路実現に向け地道に努力しています。

検定試験対策

 7月4日(日)に実施されるビジネス文書検定に向け、生徒は自主的に補習に取り組んでいます。保護者面談期間の放課後を利用して、日に日に上達しています。

【1学年】部活動

本校では感染症予防対策をしながら部活動を行っています。

1年生は入部して約2ヶ月ですが、先輩や仲間と高みを目指してがんばっています。

 

サッカー・ソフトボール・吹奏楽部の様子 

  

 

【1学年】漢字検定

本校で漢字能力検定を実施しました(準会場として実施)。

1~3年生 34名の生徒が申し込み・受検をしました。

試験開始時刻までテキストを読み込んだり、書き取りの練習をしたりしていました。その頑張りや努力は実を結ぶと思います。

 

次回は9月に実施します。受検希望者は朝SHRや掲示板で案内しますので、確認しましょう。

 

【3学年】三者面談

 

6月9日(水)から15日(火)まで、生徒、保護者、担任による三者面談期間です。

学習面、進路面、生活面など、この機会に担任等に相談していただき、

有意義な三者面談にしてください。

授業は午前授業となります。パン等の販売は通常どおり行います。

※気温が高くなりました。生徒、保護者の皆様、こまめな水分補給をするなど、

熱中症に十分気をつけてください。

3学年面接練習

 3年生では6月9日(木)から行われている三者面談期間を利用して面接練習を実施しています。進路実現に向け、生徒は真剣に取り組んでいます。

【1学年】三者面談と購買の様子

6月9日から6月15日まで、三者面談期間です。

中間考査の結果、学校生活や進路、ご家庭での様子などお話しできればと思います。

 

部活動前に昼食を購買で購入する生徒もいました。