日誌

活動トピック

【1学年】三者面談と購買の様子

6月9日から6月15日まで、三者面談期間です。

中間考査の結果、学校生活や進路、ご家庭での様子などお話しできればと思います。

 

部活動前に昼食を購買で購入する生徒もいました。

 

 

三者面談が始まりました

6月9日(水)から15日(火)まで、生徒、保護者、担任による三者面談期間です。

学習面、進路面、生活面など、この機会に担任等に相談していただき、

有意義な三者面談にしてください。

授業は午前授業となります。パン等の販売は通常どおり行います。

※気温が高くなりました。生徒、保護者の皆様、こまめな水分補給をするなど、

熱中症に十分気をつけてください。

体育祭

令和3年度体育祭が本日開催されました。

 

紫・橙・青・赤・緑・黄の6つの団に分かれ、得点を競います。

 

校長先生の言葉の後、体育祭実行委員長と生徒会長からの言葉がありました。

 

選手宣誓は各団の団長が集まって行いました。

 

ラジオ体操を行い、連絡をしっかりと聞き、競技が始まります。

下の右写真は生徒会のメンバーで記録や準備等、体育祭の運営を支えてくれました。

 

障害物競争の様子 1年・橙 2年・赤 3年・紫  

  

綱引きの様子 1年・紫  2年・青  3年・緑

  

大繩跳びの様子  1年・黄  2年・紫  3年・青

  

クラス対抗リレーの様子

1年

  

2年

  

3年

  

 

保健委員が救護活動を行ったり、放送部がアナウンスをしたりしていました。

 

【3学年】家庭総合「子ども食堂」出前講座実施しました。

 5日間にわたり、3年生6クラス×2時限の子ども食堂の出前講座が終了しました。

NPO法人まちのつながり推進室の矢馳(やばせ)一郎さんと小林希世子さんに講師に来ていただきました。

 

この授業はSDGsの一番大切な思いとつながっています。

SDGsとは「持続可能な開発目標(Sustainable Development Goals)」の略。

17の項目ごとにゴールを定め、2030年までにそのような世界を実現しようと世界中の国と地域が合意して定めた世界目標のことです。

 

 

 

前半の講義では、子どもの意思に関わらず不平等に起こる子どもの貧困問題が、将来の社会に与える損失について話していただきました。

  

 後半はグループワークでは、子ども食堂のメニューの考案と発表。

子ども食堂を支援している地域の方から提供していただける食材を使って、予算と時間内で栄養バランス、見た目、買いに来てくれる人が喜ぶメニューについて、ワークショップを行いました。

「子どもだけでなく年配の方にも食べられるように・・・」

「栄養もおいしさも考えなきゃ・・・」

など、タブレットやチラシを使って、いろいろなアイディアが出ていました。

     

「一人では考えるのが難しい課題でも、班でいろいろ意見が出て30分で形になった」

「協力して話あえて楽しかった」

「栄養と見た目と時間内に料理をするって大変。毎日ご飯を作ってくれている親に感謝したい」

ただ現在の社会を嘆くだけでなく、前向きな感想がたくさん出ていました。

 

6月に実施される夢はうすの「子ども食堂」のメニューに、狭山経済高校の生徒が考えた内容が採用されるかも?!

  

文部科学大臣賞

 公益財団法人全国経理教育協会から、検定種目ごとの最上位級の最高得点者1名に贈られる文部科学大臣賞受賞の決定通知があり、卒業生の 渡邉 駿 さんが選ばれました。

【1学年】授業風景

日々新たな知識を得て、積み重ね、思考を深めています。

 

本日の授業風景 プログラミング(1-6)  簿記(1-3)  

 

科学(1-1)

 

 

華道部 生け花

華道部の生徒が、生け花を飾ってくれました。

今回は、1年生の作品です。華道部生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

【1学年】大縄練習

体育祭クラス対抗の大縄跳びの練習を昼休みに行っていました。初回よりも跳べるようになってきています。

 

 

【1学年】授業風景

本日の授業の一コマです。

数学を学び合う生徒、疑問をすぐに解決できる情報処理、保健で健康作りについて考える生徒たち

  

 

英語は少人数制、プログラミングや情報処理の授業は複数の教員で生徒の学びを支えています。

わかりやすい英語の授業、英語のみで行われる授業、しっかりと身につくプログラミングの授業

  

【3年生】大繩練習

体育祭のクラス対抗種目「大縄跳び」、三年生の練習の様子です。

昼休みに練習をしていました。

生徒総会

6時間目、前期生徒総会が開かれました。

感染症対策として、放送で行いました。そのため、廊下で生徒会本部役員が議案ごとに質問・意見の受付などをしていました。

 

生徒は議案の承認に拍手で応えていました。

3年生家庭総合「子ども食堂」出前講座実施しました。

保育分野の授業として、子どもの貧困を考える「子ども食堂」の講座を実施しました。

講師はNPO法人まちのつながり推進室の矢馳一郎さんです。

「情けは人の為ならず」をキーワードに

日本の子どもの貧困の状態や貧困を放置すると将来40兆円の損害が出ることについて、

わかりやすく説明していただきました。

また、ワークショップでは「子ども食堂」のメニューをグループで考え発表しました。

        

 

 

 

【1学年】大縄練習

体育祭のクラス対抗種目「大縄跳び」学年1位を目指して、昼休みに練習をしていました。

 

2年選択科目説明会

 5月24日(月)に2学年選択科目説明会が実施されました。高校卒業後の進路を見据え、3年次の科目をこの時期に選択します。ご家庭でも進路について話し合い、目的に合わせた科目を選択してほしいと思います。

3年進路分野別ガイダンス

 5月24日(月)に3学年進路分野別ガイダンスが実施されました。入試方法の説明・学校選択の方法・公務員及び看護対策講座など、生徒は2時間におよぶ分野ごとのガイダンスに真剣に取り組んでいました。