日誌

活動トピック

双方向通信調査

 まん延防止等重点措置の延長を受け、学びを止めないための方法を確立するため、学校と家庭の双方向通信調査を実施しました。通信可能の確認が順調に進められていました。

 

オンライン学習に備えて

5月18日(火)「校内通信ネットワーク環境整備等に関する調査」の実施や

家庭でのオンライン学習実施に備えた職員研修会を行いました。

本校の教員が講師となって、Google Meetで生徒と同時双方向型通信や

Classroomからアンケートへの回答方法について確認しました。

 

 

【1学年】朝勉強

明日から中間考査が始まります。

考査に向けて、朝勉強する生徒の姿が見られました。

  

【3年生】家庭総合「妊婦体験・新生児人形観察実習」

3年生家庭総合で妊婦体験と新生児人形の観察実習を行いました。

妊婦体験キットを用いて、妊娠中の女性の体の変化を理解したり、新生児の身体的特徴を観察しました。

「やってみてわかることがたくさんある」「まちで妊婦を見かけたら優しくしたい」「将来結婚してパートナーが妊娠したら気遣ってあげたいと思った」「新生児人形の3kgの重み、守りたいと思った」などの感想を述べていました。

         

中間考査 一週間前

5月19日(水)から24日(月)の4日間、第1学期中間考査を行います。

今日は、その一週間前で中間考査終了まで部活動は原則禁止となりました。

 

1年生にとっては、高校入学後、初めての考査になります。

中学校の時と比べて、難しい内容だったり、範囲が広かったりと心配が多いと思いますが、

授業内容の復習を行うなど早めに準備しましょう。

また、勉強方法など、わからないことは担当の先生に遠慮なく相談しましょう。

 

2、3年生は、進級や進路実現に向けて大切な試験です。

「もっと、・・・・しておけばよかった」ということがないように、

早めに準備をして、日々の学習の成果を出し切れるように頑張ってください。

 

生徒の皆さんは、勉強、部活動、資格取得などを両立させ、自分自身を高める努力をしてください。

 

【1学年】1学期中間考査1週間前

入学して初めての中間考査が1週間後にあります。

放課後、補習に積極的に参加する生徒や教室で教えあったり自主学習をしたりする生徒の姿が見られました。

  

華道部 生け花

華道部生徒が生け花を飾ってくれました。

校内に生け花があることで、心にちょっとしたゆとりや安らぎを与えてくれたり、

学校生活の充実度を高めてくれたりします。

 

華道部生徒の皆さん、いつもありがとうございます。

 

【1学年】身体計測・体力テスト

午前中、身体計測をしました。

  

身長、体重、視力検査の様子↑

昼食後、50M走のタイムやボール投げの距離の測定をしました。

  

体育館では、前屈・反復横跳び・立ち幅跳びの記録をとりました。

  

新体力テストを行いました

5月7日(金)、感染症対策を十分に行った上で、新体力テストを体育館、グランドで行いました。

 

始めに、準備体操、実施上の注意を行い、50m走、ボール投げ、反復横跳び、

握力、立ち幅跳びなどを行いました。

協力してくれた部活動の生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

小論文講座

 5月6日(木)に小論文指導が実施されました。本校の生徒は小論文の書き方をはじめ、文章の評価基準や小論文試験対策の講義を例年受講しています。大槻 岳 先生のわかりやすい講義に生徒は真剣な眼差しで耳を傾けていました。

【1学年】生活委員の活動・学年集会

朝、生活委員が自転車通学者の自転車確認や自転車整列などをしました。

  

 

6時間目は学年集会でした。整容指導の後、学年主任・生徒指導教諭の「3年後を見据えた生活を」「できていることを今後も継続」等の話を真剣に聞いていました。

 

離任式

4月28日(水)体育館で離任式を行いました。

年度当初の人事異動で転出、退職された先生方のうち4名の方がお越しくださいました。

校長が紹介した後、お一人ずつお言葉をいただきました。

先生方からは

「自分自身を成長させる努力をすること」

「自立する力を身につけること」

「進学や就職後の将来についてよく考えること」など

貴重なお話をいただきました。

離任式の後半で、生徒会から感謝の気持ちを込めて花束を贈りました。

ご来校くださった先生方、また、ご転出・ご退職された教職員の皆様、ありがとうございました。

 

華道部 生け花

4月27日(火)、華道部生徒が事務室前に生け花を飾ってくれました。

前回と同様に、心を癒してくれています。

華道部生徒の皆さん、素敵なお花をいつもありがとうございます。

 

【1学年】統一専門委員会

委員会が開かれ、委員紹介、委員長決め、活動目標決め等を行いました。

 

↓図書委員・学校行事実行委員・選挙管理委員

  

 

  

↑体育祭実行委員・予餞会実行委員・環境整備委員

教員対象専門学校説明会

 4月26日(月)に教員対象の専門学校説明会を実施しました。

 (株)進路企画から講師をお招きし、専門学校の特色等についてアドバイスをいただきました。

 教員も生徒の進路実現に向け、日々努力しています。

 生徒の皆さんも卒業後の進路を真剣に考えましょう。

 

ソフトボール部 練習試合

4月24日(土)、県大会出場を決めたソフトボール部が練習試合を行いました。

強豪チームを相手に、高いレベルで素晴らしいゲームを展開しました。

ソフトボール部の生徒の皆さん、県大会でも頑張ってください。

 

応援してくださっていた保護者、関係の皆様、ありがとうございました。

【1学年】進路講演会

6時間目、講師を招いて進路講演会が行われました。

 

社会人として必要なことについてお話をしていただいた後、ペーパータワーの高さを競いました。

↓ 作戦を練っている生徒たち

  

↓ 練習を活かして本番で高いタワーを作る生徒たち

   

  

↓ 1位(2m以上になりました)と2位のタワー

  

高いペーパータワーを作るために自分がどのような働きをしていたか、振り返りを行いました。

 

講演会を通じて、仕事をする上で必要な能力について、考えるきっかけになっていました。

 

【1学年】掃除と部活動体験

担当箇所の掃除を丁寧に行っています。

 

 

今日で部活動体験が終了しました。明日から部員として活動していきます。

  

↑ 卓球・放送・ダンス部の様子