日誌

活動トピック

生け花

4月20日(火)華道部生徒が校長室前に美しい生け花を飾ってくれました。

生け花は、私たちの目を楽しませてくれたり、心を和ませたりしてくれる力がありますね。

華道部生徒の皆さん、ありがとうございます。

 

【1学年】二者面談・部活動体験

先週から始まった、担任と生徒との二者面談は明日までです。

 

21日(水)が部活動登録の日となっているため、1年生は興味のある部活動に参加しています。

↓ 茶道部・文芸美術部・パソコン部

  

  

↑ソフトボール部・華道部

 

【1学年】昼食

新型コロナウイルス感染症予防対策として、自分の席で、前を向いて、黙って食事をとっています。(ドアや窓も開いています)

  

食事後はマスクをして会話を楽しむ姿が見られました。

【1学年】授業と部活動体験

昨日14日から1年生は授業と部活動体験が始まっています。

  

 ↑ 国語と英語の授業風景です。

 

  

↑ サッカー・陸上・野球部などで体験入部をする1年生です。

   

体育館ではバスケ・バレー・演劇部の活動に参加していました。

   

吹奏楽・テニス・写真部です。

その他、様々な部活動に、積極的に体験や見学をしています。

第37回入学式

 4月8日(木)に第37回入学式が行われ、233名が本校に入学しました。ご家庭と連携を図りながら指導を行ってまいります。ご協力の程よろしくお願いいたします。

新入生歓迎会行いました。(続き)

4月13日(火)体育館で新入生歓迎会を行いました。

初めに校長、生徒会長があいさつしました。

校長は、部活動や生徒会活動は、思考力、判断力、決断力、体力、コミュニケーション力など、

様々な力を身につける絶好の場でることや友達づくり、居場所、活躍の場になること、

高校生活は新たなスタート、楽しく、たくさんのことにチャレンジするように激励しました。

 

次に、部活動紹介をしました。部活動紹介では各部の代表がスライド、動画等で活動内容を説明しました。

 

次に、学校行事や狭山経済高校についての〇×クイズを行い盛り上がりました。

 

新入生の皆さんは、活躍の場を探して、楽しい学校生活をスタートさせてください。

生徒会の生徒の皆さん、新入生歓迎会の企画や進行をありがとうございました。

【第1学年】オリエンテーション・新入生歓迎会

本日は電卓購入や図書館オリエンテーション、新入生歓迎会等がありました。

 

図書館オリエンテーションでは、司書の関口先生から図書の借り方や探し方の説明を受けた後、生徒たちは自由に図書館を見て回っていました。

  

 

新入生歓迎会は、生徒会が中心となって部活動や行事、学校の紹介を行っていました。

2・3年生がスライドショーやパフォーマンス等、工夫を凝らして部紹介をしていました。

  

 

1年生は狭山経済高校の○×クイズに積極的に参加していました。

学年集会

昨日は、着任式、始業式、入学式を行いました。

4月9日(金)は各学年が体育館で学年集会や教室で役員選出などのHRを行いました。

生徒の皆さん、充実した学校生活を送ってください。

2年生系統分野別ガイダンス

 3月19日(金)に、2年生系統分野別ガイダンスを実施しました。就職先や進学先の絞り込みのための情報収集の場として有意義な時間を過ごせました。ご指導くださいました講師の方々、お世話になりありがとうございました。

 

1年生進路ガイダンス

 3月18日(木)に1学年では進路ガイダンスを実施しました。将来就きたい職業について詳しい説明を受け、今後の進路選択に役立つガイダンスとなりました。ご指導くださいました講師の皆様、ありがとうございました。

消費生活講座

 3月16日(火) 埼玉県金融広報委員会 鎌田 伊津子 様を講師にお迎えし消費生活講座を実施しました。ネット通販やクレジットカード、未成年者の契約等について講演いただき、生徒は契約トラブルに関する知識が高められたことと思います。

NHKで本校生徒が紹介されます!

 3月15日(月)18時10分から放映されるNHK首都圏ネットワーク「ちかさとコレクション」コーナーで、税理士試験2科目に合格した本校3年生が紹介されます。是非ご覧いただきたいと思います。

手話講演会

 2月12日(金) 流通経済科1年生対象に、坂戸ろう学園から 後藤克彦 様をお招きして、手話講習会を実施しました。難聴体験を交え、聾啞者の気持ちに近づくことで、コミュニケーションの大切さや社会生活に向けての動機づけを行うことを目的として実施しています。

予餞会

 2月9日(火)に予餞会を実施しました。例年と違いメッセージは動画を作成し上映会形式での実施となったため、会場は体育館・視聴覚室・コンピュータ室等に分かれての予餞会となりました。3年生の高校生活を振り返るとともに卒業を祝うことができたと思います。連日遅くまで動画編集に携わった生徒会の生徒・先生方お疲れさまでした。

三年生との懇談会(1年)

一学年の進路指導の一環として三年生との懇談会を行いました。今のうちから準備しておいた方が良いこと等、メモを取りながら真剣に話を聞いていました。

生徒指導講話

 12月22日(火)に生徒指導講話を実施しました。DVD「どんな絶望にも光はある」を視聴し、生きることの意味を考え、挫折から立ち直るヒントを与えられたことと思います。