日誌

2013年11月の記事一覧

第29回マラソン大会

平成25年11月19日(水)にマラソン大会が行われました。当日は天候にも恵まれ、暖かい中で実施することが出来ました。コースは入間川の河川敷中央公園スタート。サイクリングロードを走ります。男子は9km、女子は5kmを大きなトラブルなく終えることが出来ました。今年の優勝者は男子が3年生の川北君、女子は1年生の新井さんでした。
 
応援やお手伝いで来ていただいたPTA役員の方々や保護者の皆様ありがとうございました。
 マラソン大会の様子
 

11月21日(木)進路行事

本日の午後は、各学年進路関係の講演会や懇談会がありました。
概要は以下のとおりです。
 
1年生:埼玉女子短期大学の方を講師に迎え、進路意識の向上を図る講演会
2年生:本校卒業生を迎え進路実現に向けた経験や実体験の講話や質疑
3年生:県教育委員会の「企業と高校のキャリア教育架け橋事業」に基づき、
     教育支援コーディネーター及び企業や事務所の代表の方を迎え、
     社会や社会生活を学ぶ講演会
 
どの講演会も、生徒の進路やキャリア意識の向上に役立ったものでした。

11月9日(土)第2回体験入学

11月9日(土)、本校にて中学生・保護者を対象にした第2回体験入学を開催いたしました。計175名(中学生116名、保護者59名)の方がご参加下さいました。パソコンを使った商業科目の授業では、中学校までに扱う内容とは大きく異なっているということを実感していただけたかと思います。これを機に、少しでも商業の分野に興味を持っていただけたら幸いです。
 
さらに、今月末には授業公開および学校説明会②が行われます。この日は3時間目の在校生を対象にした実際の授業(普通科目を含む)をご覧になることができますので、ぜひご参加下さい。 なお、詳細は以下のとおりです。お申し込みお待ちしております。
 
 *実施日 11月30日(土)
 *会場 本校
 *開始時刻 10:00~(受付9:30~)
 *内容 授業見学、学校概要の説明、個別相談

体験入学の様子

埼玉県商業高等学校英語スピーチコンテスト

10月30日(木)、第39回埼玉県商業高等学校英語スピーチコンテストがさいたま文学館で開催されました。レシテーションの部で本校から代表者2名が出場し、計16名の高校生がそれぞれの課題文を堂々と表現力豊かに披露し合いました。
中田常心君(1年)が見事最優秀賞に輝き、1月に行われる全国高等学校英語スピーチコンテストの出場を決めました。三橋絵梨香さん(1年)も奨励賞を受賞し、本校生徒が揃って入賞という素晴らしい結果を残してくれました。
今後も、学校理念の一つとして掲げてられている「英語教育の充実」にますます尽力して参ります。