日誌

2015年2月の記事一覧

手話講習会

 

 2月上旬、流通経済科1年生を対象に手話に関する講習会を行いました。本校では、埼玉県聴覚障害者協会・狭山市聴覚障害者の会にご協力をいただき、約30年近くこの講習会を実施しております。
 近年は、2年生での販売実習に活用できるよう、1年生で取り組んでいます。今年度は事前に、県立特別支援学校坂戸ろう学園のご協力をいただき、講演会と
体験学習も行いました。
 「接客に必要な手話と思いやりあるコミュニケーション」について学ぶ貴重な時間と
なりました。

 

中学生対象高校授業体験

2月3日(火)には入間市立東町中学校の2年生83名が、10日(火)には入間市立西武中学校の2年生63名が本校を訪れ、学校説明会や体験授業を行いました。これは、近隣の高等学校を実際に訪問してみることで、1年後の進路決定を意識させようと中高が連携して取り組んでいる行事です。商業高校についての説明や本校の特色等を聞いていただき、その後3つの科目(英語、商業、国語/社会)に分かれて50分間の授業を体験していただきました。

平成27年度入学許可候補者受検番号の掲載について

平成27年度 入学許可候補者受検番号の掲載
3月10日(火)13時00分から3月11日(水)16時00分まで、以下のURLに掲載します。

http://nh27.spec.ed.jp/


※ブラウザのお気に入りに発表用URLを追加してください。
※当日はアクセスが集中し表示に時間がかかる場合がございますので、あらかじめご承知ください。

平成27年度入学者選抜業務に伴う臨時休業等について

平成27年度入学者選抜業務に伴う臨時休業等について

 新春の候、保護者の皆様には日頃から本校の教育活動に御理解と御協力を賜わりますことを感謝申し上げます。
 さて、標記の件について、下記のとおり臨時休業等となりますのでお知らせいたします。なお、期間中、家庭学習を督励いただくとともに、交通事故等に気を付け、アルバイト・深夜外出など高校生として不適切な行動の防止について、御配慮をいただきますようお願い申し上げます。

 

 

【臨時休業日及び日課変更日】

2

27

()

午前:学年末考査・学検会場準備

午後:校舎内への立入禁止

3 

2

()

臨時休業 入学者選抜業務のため登校禁止(校内立入禁止)

 

3

()

臨時休業 入学者選抜業務のため登校禁止(校内立入禁止)

 

4

()

臨時休業 入学者選抜業務のため校舎内への立入禁止

 

5

()

臨時休業 入学者選抜業務のため校舎内への立入禁止

 

9

()

臨時休業 入学者選抜業務のため校舎内への立入禁止

 

星空ウォッチング

2月10日(火)、入間市児童センターにご支援いただき、本校科学部とともに、星空ウォッチングを開催しました。寒い中でしたが、児童センターのスタッフの方2名と本校の生徒30名ほどが冬空の星座を楽しみました。

3年生との懇談会が行われました

2月5日(木)、本校の1年生を対象とした3年生との懇談会が開かれ、進学・就職が内定している3年生が、進学先ではどのようなことを学ぶのか、就職先ではどのような仕事をするのかという具体的な進路先に関する話や、高校生活を送っていく上でのアドバイスなどを語りました。また1年生は、2年後の自分を想像しながらメモをとり、真剣に話を聞いていました。

2年生対象のキャリア教育(金融教育)が行われました。


2月3日(火)4日(水)、2学年を対象にしたキャリア教育の授業が、総合的な学習の時間の中で行われました。進路を考えるうえで知っておきたいこと、ライフプランや金融の知識等についてもお話しいただきました。この授業は、埼玉県金融広報委員会から、講師の派遣等のご支援をいただき、実施されました。