日誌

2016年1月の記事一覧

第4回学校説明会

1月23日(土)、第4回学校説明会が本校にて実施され、中学生23名、保護者22名にご参加頂きました。説明会の後は、希望する方のみ校内ツアーや個別相談も行われました。
寒いなか、朝早くからお越しいただきありがとうございました。
なお、平成27年度の学校説明会は全て終了しました。

日商簿記検定1級合格!

本校会計科3年の中田 常心(なかた じょうしん)君が、第141回日商簿記検定1級に見事合格しました。1級の合格率はわずか9.6%で、公認会計士、税理士などの国家資格への登竜門とされています。よって、1級に合格すると、税理士試験の受験資格が得られるのです。
中田君は簿記部の部長を務め、全商の簿記コンクール全国大会などでも優秀な成績を納めてきました。
なお、こちらのトピックは、1月19日(火)付「朝日新聞」に掲載されました。

全国商業高等学校英語スピーチコンテスト

1月10日(日)、第32回全国商業高等学校英語スピーチコンテストレシテーションの部に、本校3年生の石塚大地君が埼玉県代表として出場しました。47都道府県の代表者が全商会館に集まり、非常に緊迫した雰囲気のなか、石塚君は練習のときと変わらない堂々としたスピーチを披露してくれました。結果、入賞は致しませんでしたが、このような大きな舞台を経験したことは、石塚君にとって一生の強みとなるでしょう。
本校では来年度以降もレシテーションの指導に磨きをかけ、生徒とともに更なる飛躍をしていきたいと思います。応援して下さった方々、ありがとうございました。