日誌

2017年7月の記事一覧

学校説明会①

7月30日(日)、入間市産業文化センターにて本校の第1回学校説明会が行われました。
あいにくの天候でしたが、中学生171名・保護者150名、計321名の方にご参加いただきました。ありがとうございました。
なお、本日の内容は以下のとおりでした。
1.合唱部校歌披露 2.校長挨拶 3.学校概要説明 4.進路状況説明 
5.入試関係等 6.在校生の話(各学科より1名ずつ) 7.卒業生の話 8.質疑応答

本日ご参加できなかった方や、今日の説明会に出席してさらに本校について知りたくなったという方は、
今後も体験入学や学校説明会が予定されておりますので、ぜひお申込み下さい。

彩の国進学フェア

7月22日(土)・23日(日)の2日間、さいたまスーパーアリーナで彩の国進学フェアが開催され、本校もブース出展をしました。
本校は、2日間合わせて約70組の中学生・保護者のみなさんにお立ちよりいただきました。
誠にありがとうございました。

7月30日(日)、10:00(受付9:30~)より、第1回学校説明会が入間市産業文化センターにて行われますので、ぜひこちらもご参加下さい。
お申込みお待ちしております。

終業式

7月20日(木)、1学期の終業式が行われ、校長講話や生徒指導部長講話がありました。
また、昨年8月より本校で勤務されていたALTのクリス先生が、
1学期いっぱいで本校を離れることになり、生徒・職員に向けたスピーチがされました。
そして、総勢53名の生徒が1学期間の頑張りを表彰されました。表彰内容は以下のとおりです。
【簿記部】
 埼玉県高等学校簿記競技大会コンクールの部 団体競技第3位 6名
                      個人競技 優秀賞 1名
                      個人競技 優良賞 1名
 TAC簿記チャンピオン大会 3級の部 優勝 1名
                  第3位 1名
【コンピュータ部】
 埼玉県高等学校情報処理競技大会 団体の部 Aクラス3位 3名

【検定試験】             【球技大会】
 日商簿記検定 2級合格 8名      3年1組、2年1組、1年2・4組 
 ITパスポート試験合格 29名
 実用英語技能検定準2級合格 3名

大規模改修準備

7月19日(水)、大規模改修に向けた物品の大移動が教職員と全校生徒で行われました。
本校は今年で開校33年目を迎えており、開校以来初めてとなる普通教室棟の改修がまもなく着工されます。
HR教室の机や椅子、その他全ての荷物が全て特別教室棟に運び出されるというとても大掛かりな作業でしたが、
一人一人がよく動いてくれたおかげで、とてもスムーズ進められ、早めに終えることができました。
なお、改修工事は夏季休業中に全て終了する予定です。

球技大会

7月15(金)と18日(月)の2日間、本校では球技大会が行われました。
1日目、男子はサッカー、女子はバレーボールを。
2日目、男子はバレーボール、女子はサッカーを実施し、どの学年も大いに盛り上がりました。

避難訓練

7月13日(木)防災避難訓練を実施しました。
狭山消防署の方々にお越し頂き、訓練についてご指導頂きました。
その後は、1,2年生が救助袋体験、3年生が消火器体験をし、
いざというときの災害に備えた貴重な経験をすることができました。

体験入部

7月9日(日)、中学生を対象とした体験入部を実施しました。大変暑いなか、計58名の中学生にご参加いただきました。ぜひ、今日の体験を、高校選びの参考にしていただけたらと思います。
なお、ソフトボール部、野球部、陸上部につきましては、8月1日(火)9:00~(8:30~受付)も実施致します。お申込みお待ちしております。