日誌

2017年9月の記事一覧

校内レシテ―ションコンテスト

9月21日(木)5,6、限に本校体育館にて第32回校内レシテーションコンテストが行われました。
各クラスの代表者18名+昨年度入賞の3名、計21名が順番に壇上に上がり、堂々とした態度で美しい英語のスピーチを披露してくれました。
そして、英語科の全教員による審査の結果、以下の5名が優秀な成績を収めました。

1位 藤田未来さん(1年)
2位 旭純令さん(3年)
3位 玉邑鴻之介さん(1年) 岡島菜珠さん(1年)
教員特別賞 黒岩カルロスさん(1年)

なお、上位2名に選ばれた藤田さんと旭さんは、10月25日に実施される県大会(埼玉県商業高等学校英語スピーチコンテスト)に出場し、全国大会出場を目指します。
平成25年と平成27年には、本校生が全国大会に出場しました。頑張れ経済生!


9.16 第1回体験入学

9月16日(土)、中学生を対象とした体験入学を行いました。
当初は希望学科別の模擬授業を予定していましたが、近隣の多くの中学校が同日体育祭であったため、情報処理の授業のみ実施致しました。
また、その後に校内見学ツアーを実施し、大規模改修工事できれいになった校舎もご覧いただきました。

今回の体験入学には、沢山の方に申し込んでいただいたにも関わらず、体育祭と日程が重なってしまい大変申し訳ございませんでした。
なお、代替案いたしまして、11月18日(土)の第2回体験授業ではご希望の学科別で模擬授業を行う予定でおります。ぜひお申込み下さい。

    情報処理の授業で、表計算ソフトについて体験していただきました!

大規模改修工事終了

8月末、夏休み中の大規模改修工事がついに終了し、備品の大移動が行われました。
この素晴らしい変貌ぶりを一目見に、本校の学校説明会(9月16日)や文化祭(10月7日)へぜひお越しください!


2学期始業式

9月1日(金)いよいよ今日から2学期が始まりました。
本校は、夏休み中に校舎の大規模改修があったため、まずは教室の復元作業を全校生徒で行いました。
今後もこのきれいな状態を維持して、快適な学校生活を送ってもらいたいです。
また、体育館では整容指導、始業式、新ALTの紹介、表彰式が行われました。
表彰内容は、以下のとおりです。

【部活動の部】
・陸上競技部 ・女子ソフトテニス部 ・ソフトボール部

【検定試験の部】
・リテールマーケティング検定3級 ・ITパスポート試験 ・秘書検定準1級
・漢字検定準2級

【その他】
・伊藤園おーいお茶新俳句大賞 佳作特別賞