日誌

2017年11月の記事一覧

未来を拓く学びプロジェクト 公開授業・研究協議

11月15日(水)に、「未来を拓く学びプロジェクト」の公開授業と研究協議会が開催され、
県内、県外をはじめ、多くの先生方の参加をいただきました。
5時間目は商業(財務会計)の授業を公開しました。
授業は「不正を暴け」というタイトルで、粉飾決算を行っている会社を見つけ出す興味深い内容でした。
生徒たちはキャッシュフロー計算書をもとにグループワークを行い、見事に時間内に探し出しました。
6時間目は理科で、化学反応式を理解するものでした。
自分の力で化学反応式を作れるように、知識構成型ジグソー法を用いてグループワークを行いました。生徒も興味を持って取り組んでいました。
その後行われた研究協議会も多くの意見が出て、充実したものになりました。

11月18日体験入学②

11月18日(土)第2回体験入学を行いました。前回(9月)は多くの中学校で体育祭と日程が重なってしまったため、小規模での開催となってしまいましたが、今回は中学生167名、保護者83名と沢山の方にお越しいただきました。誠にありがとうございました。なお、実施内容は以下のとおりです。

①希望学科別体験授業
 流通経済科:「マーケティング」「電子商取引」
 会計科:「簿記」
 情報処理科:「プログラミング」「CG」
②学校説明会
③校内ツアー
④個別相談

1・2年生 進路行事

11月16日(木)6限LHRに、1・2学年でそれぞれ進路行事が行われました。
1年生対象の進路講演会では、就職や進学に向けて今から始めておかなければならないことや、進路の考え方についての話を聞きました。
また、2年生対象の説明会では、就職、大学・短大、専門学校について、より具体的な説明を聞きました。