日誌

2017年12月の記事一覧

2学期終業式

12月22日(金)、2学期の終業式が行われました。体育館は大変冷え切っていましたが、全校生徒がしっかりと校長先生や生徒指導部長の話
を聞けていました。また、その後には表彰式が行われ、部活動、マラソン大会、検定、CGコンテストなど、2学期に頑張った生徒が大勢表彰されました。

演劇部クリスマス公演 with合唱部

12月21日(木)14:00~毎年恒例となっている演劇部のクリスマス公演がありました。演目は「見習いサンタのクリスマス」で、
キャストは4名中3名が1年生というフレッシュなメンバーでした。
また、今年は劇の最初と最後に合唱部の歌声も加わり、より一層楽しい公演となりました。

生徒指導講話・生徒総会

12月19日(火)体育館にて生徒指導講話が行われました。狭山警察署の方を講師としてお招きし、
SNSによるトラブル防止のDVDを見たり、非行に関するお話しを聞いたりしました。
またその後は、後期生徒総会が行われました。


       生徒指導講話の様子               生徒総会の様子

第3回学校説明会を実施しました。

12月16日(土)中学生・保護者を対象とした学校説明会を実施しました。
朝から寒い中、中学生82名、保護者78名、計160名の方々が参加して下さいました。
今回の内容は以下のとおりでした。
 1.校長挨拶
 2.学校概要説明
 3.入試関係説明
 4.在校生保護者の話
 5.在校生の話(1年生と3年生 計6名)
 6.校内見学ツアー・個別相談会

参加いただいた皆様、誠にありがとうございました。
なお、来月も2回の説明会を予定しております。電話、はがき、FAX、ホームページからの申し込みができます。本校へ興味をお持ちの方は、ぜひご参加下さい。

第4回学校説明会:1月13日(土)受付9:30~ 開始10:00~
第3回イブニング説明会:1月30日(火)受付17:30~ 開始18:00~

足利工業大学CGコンテスト授賞式

情報処理科のCG基礎の授業で取り組んだ、足利工業大学主催の第17回 学生・生徒CGコンテストにおいて、本校3年生の高塚のりこさんの作品が優良賞を受賞し、
12月13日本校にて授賞式が行われました。
足利工業大学のホームページはこちら(別サイトへリンクします)

コンピューター部の1年生が「情報セキュリティマネジメント試験」に

「情報セキュリティマネジメント試験」は「情報処理技術者試験」の新区分として創設された開始2年目の国家試験です。

【本人の感想】

「コンピュータ部に入部してから、合格に向け真剣に取り組み、先生方の支えもあり見事合格することができました。

これからはレベル3に位置する応用情報技術者試験を目標にし、資格取得に向け、日々勉強していきたいと思います。」