日誌

2018年11月の記事一覧

マラソン大会

11月22日(木)にマラソン大会がありました。
コースは入間川のサイクリングコースです。
男子は11km 女子は8.5km走りました。

11月17日 (土) 学校説明会 & 体験授業

本日中学生向けの学校説明会と体験授業がありました。初めに体験授業があり、普段中学校で学ばない商業科目を受け、少しでも商業高校に興味を持ってくれたらと思います。その後は、学校説明会がありました。中学生の生徒さんにとって商業高校とはどのようなものかあまりピンとこないかもしれませんが、説明会の中で商業高校に対する理解を深めていただければと思います。

進路講演会

 昨日、1年生は5限目に進路講演会がありました。初めに進路主事の日野原先生から、次に商業高校出身の宮下先生から進路に関する講演をして頂きました。

 日野原先生のお話の中で特に記憶に残っているのは、「 進路 」について考えるということは大学・短大・専門学校に行くことや、就職をすることのみを指すのではなく、その後の将来までを含めて考えるということです。

 宮下先生のお話しの中で特に記憶に残っているのは、人との出会いの大切さです。誰と出会ってどのように影響されたかというのが人生の中で大きな変化を与えてくれたように私自身も思います。

1学年の生徒の皆さんも、お二人のお話しを聞いて何か1つでも心に残っていることがあり、それが良い影響をもたらしてくれればと思います。

 

10月27日 (土) 学校説明会

10月27日(土)に授業公開・学校説明会がありました。学校説明会後に通常の授業の様子を公開し、多くの方々 (中学校の生徒さんや保護者の方々、また中学校の先生方) が御来校してくださいました。

 

                                                                                       生徒会本部の生徒が各学科の説明をしている様子