日誌

2018年12月の記事一覧

英語も頑張る経済生

 本日の放課後、職員室の中をのぞきこんでいる生徒が3人いたので話しかけたところ、
( ALTの ) Tomと英語で話をしたいんです!と言うので、ALTを呼びました。

 その後、30分ちょっと英語で色々なことについて話していた様子でした。
狭山経済高校では英語教育にもとても力を入れているため、このようにALTを活用し
英語が上達していく生徒も少なくありません。


救命救急講習会

 12月10日 (月) ~ 12日 (水) までの3日間、1年生対象に救命救急講習会が行われています。1日目は流通経済科、2日目は会計科、3日目は情報処理科が講習を受けます。
 突然の状況で、落ち着いて適切な対処をするのは中々難しいことのように思えますが、このように講習を受けていることで役に立つことがあるかもしれません。


(新)生徒会本部役員

11月末に行われた生徒会本部役員の選挙がにて全立候補者が信任され、生徒会本部は世代交代を迎えました。
その新生徒会本部役員たちの仕事ぶりを下に載せています。


百人一首カルタ大会

昨日、1学年で百人一首カルタ大会がありました。
クラス対抗で取った札の枚数を競いました。

そして、カルタ大会へ熱い思いを持っていたのは生徒だけではありませんでした。
(穴原先生は自前の着物を着て参加。宮下先生は昔の女性になりきって読み手になってくれました。)