日誌

2019年3月の記事一覧

終業式

本日終業式がありました。4月から1年生は2年生に、2年生はいよいよ3年生になります。新しい学年になり、新2年生は後輩ができ、修学旅行もあり、そして卒業後の進路についても考えていかなければいけません。新3年生は、進路がいよいよ決定していき、人生における大事な1年になります。頑張れ経済生!!

         

全校集会&表彰式

本日全校集会があり、谷口先生と岩間先生が話してくれました。谷口先生は進路について、岩間先生は夢についての話でした。高校2年生と1年生では、まだ自分の将来についてイメージがわかないと思います。だからこそ、色々な経験をして、今できる準備をしっかりとした上で進路を決めて行ってください。5年後、10年後に後悔していないために、今の行動が大切です。

       
        

生徒指導講話

昨日生徒指導講話がありました。内容は、バイクの交通事故についてとネットの危険性についてでした。バイクもインターネットもとても便利ではありますが、その一方でリスクもあります。ちょっとした油断から大変な事故につながったり、事件に巻き込まれたりします。それを十分に分かった上で利用するようにしてください。
                    

入学許可候補者説明会

昨日入学許可候補者説明会があり、合格者と保護者の方々が来校されました。合格者は皆、緊張しているように見えました。ワクワクと不安な気持ちと両方が混ざり合い、落ち着かない日々が続くと思いますが、入学してクラスに入ればたくさんの友達ができますので、安心して入学してきてください。狭山経済教員一同楽しみに待っています。

                                       

2学年進路行事

3月15日、2学年の進路行事が行われました。

 
1時間目は、現在の進路希望分野
(民間就職・公務員・大学短大進学・専門学校進学・看護医療)に分かれて講演会に参加しました。
 

2時間目・3時間目は、さらに細かな進路希望に沿って個別説明・相談会に参加しました。
 

3年生での進路決定に向けて、有意義な時間を過ごせたでしょうか。
これからも卒業後の自分の姿をイメージして、実りある高校生活を送っていってください。

皆さんの進路活動を全力で応援しています。

学年集会

 本日1年生は学年集会がありました。主任の言葉の中に、頑張っても思い通りになることのほうが少ないけど、そこで頑張ることをやめないでほしいという旨の話があり、定期考査などを振り返る生徒も多かったのではないでしょうか。1年生はあと2年間高校生活があります。有意義な高校生活になるように頑張ることをやめないでください!!

   

1学年 進路ガイダンス

 本日、1学年の進路ガイダンスがありました。1時間目にはパネルディスカッションで大学、専門学校、就職の3つの分野の内容について学びました。2時間目には、1年生が現時点で志望している分野に分かれて説明会が行われました
 1年生の時点で卒業後の進路をしっかりと考えているかどうかで、最終的な進路に対する満足度が大きく変わってくることでしょう。


         
                  1 時 間 目 の パ ネ ル デ ィ ス カ ッ シ ョ ン                                    2 時 間 目 の 分 野 ご と の 説 明 会  

消費者教育講演会

 本日、消費者教育講演会がありました。主に『契約』というものについてでした。身近なものでは、ケーキ屋さんでケーキを1つ買うことですら契約であると言われて、身の回りには大なり小なり契約で溢れていると分かりました。これから社会人になっていく生徒の皆さんにはぜひ理解しておいてほしい内容だったと思います。

       

卒業式

本日卒業式があり、多くの生徒が狭山経済高校から巣立って行きました。これから社会の荒波に揉まれ、つらいこともあると思いますが、この狭山経済高校で学んだことを大いに生かして大輪の花を咲かせてください。皆さんの活躍を教員一同期待しています。

          

     

     

合格発表

3月8日 (金) 9:00に合格発表の掲示板が貼りだされました。30分前から、今か今かと掲示を待っている受験生と保護者の姿が見えました。貼り出された瞬間、歓声が響き渡りました。4月から狭山経済生となります。ぜひ充実した3年間を送ってもらえたらと思います。
 
   合 格 番 号 を 見 つ け 記 念 撮 影 を し て い ま す                                                     合 格 証 書 を 受  け 取 っ て い ま す   

卒業式 会場準備

今年度の狭山経済高校の卒業式は3月9日 (土)です。それに伴い、本日1年生の流通経済科の生徒が、卒業式の会場である体育館でシート敷き、椅子並べ、紅白幕取り付け等頑張ってやってくれました。その一生懸命な様子を見て、1年生たちがお世話になった3年生の先輩たちへの感謝の気持ちが伝わってきました。