日誌

2019年5月の記事一覧

陸上競技部 関東大会激励会

本日の体育祭の予行練習の前に、陸上競技部として関東大会に出場する3年生の見澤さん(やり投げ)と2年生の谷本さん(円盤投げ)の激励会がありました。関東大会は6月14日から17日に茨城県で行われます。関東大会という大舞台での活躍を期待しています。

       

体育祭予行

本日、明日の体育祭に向けての予行練習あり、ルールが複雑な大玉送りや台風の目、そして大縄跳びの練習を行いました。特に大縄跳びは5月の始めから朝に練習しているので、見ごたえがありました。明日の本番もこの調子で頑張ってもらいたいです。

      

体育祭のご案内


5月31日 (金) に体育祭があります。9時10分開会式で、9時35分競技開始となります。終了予定時刻は15時となっております。 観覧のため来校される際には自家用車での来校はご遠慮ください。(駐車場の用意はできかねます。)

競技の円滑な運営と防犯上の理由から、保護者の皆様の立ち入りを一部制限させて頂きます。合わせてご入場の際には受付にて氏名・住所の記名を行って頂き、下記の観覧区域からのみの観覧となります。ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解頂きたく存じます。

      
【会場で撮影した画像や動画の取り扱いについて】

本校生徒の個人情報保護の観点から、会場で撮影された画像や動画は、個人での使用に限られて頂きます。ブログ、SNSTwitter等)といったインターネット上への投稿は固くお断りします。

 

生徒総会

本日生徒総会がありました。議題は、H30年度生徒会行事報告、R1年度生徒会行事計画、H30年度生徒会会計決算報告、R1年度生徒会会計予算案でした。

その他にも、今年度から始まる『経高グランプリ』の説明も生徒会本部の生徒が行ってくれました。『経高グランプリ』とは、生徒会行事である、体育祭、球技大会、文化祭の得点の合計を競うものです。それによって1年間を通して、クラス全体が共通の目標に向かって努力し、団結力を高めることができます。

      

遠足

本日狭山経済高校では遠足がありました。学年によってそれぞれ行く場所は違い、1学年は富士山の麓にある河口湖フィールドセンターでカレー作り。2学年は羽田空港に集合した後に班ごとに東京散策。3学年はディズニーランドでした。

今回は1学年(カレー作り)の様子を載せたいと思います。カレー作りは、薪に火をつけ、飯ごうを使ってご飯を炊いたりと、普段はあまりすることのできないことをしました。しかし、何よりも良い経験になったのは、仲間と一緒にカレーを作り、談笑しながら大自然の中で食べるということだと思います。このような経験は高校を卒業してからは、ほとんどする機会が無いように思われます。今回の遠足が高校生活の中の大きな思い出の1つとなってくれたらなと思いました。

 

大縄跳びの練習

狭山経済高校の体育祭の目玉の一つに各学年ごとに跳んだ回数を競い合う大縄跳びがあります。そして、5月8日から大縄跳びの練習 (テスト期間中はない) が始まりました。さっそく朝の8時から8時30分まで練習を行っていたクラスもありました。1年生はまだまだ数回しか跳べないクラスもありますが、この練習を通してクラスとしての団結力を付けていくクラスも多いようです。どのクラスもベストを尽くし悔いの無いように練習頑張ってください。

         

身体測定・スポーツテスト

本日午前中に身体測定があり、午後からスポーツテストがありました。
身体測定では、身長・体重・視力を測定して、スポーツテストでは握力・上体おこし・
長座体前屈・反復横跳び・50m走・立ち幅跳び・ボール投げがありました。
生徒は1日中動き回りクタクタの様子でしたが、明日は中間考査1週間前です。
1年生は初めての中間考査で、勉強のペースなど分からないこともあると思いますが、
早め早めに準備するようにしてください。

   
          ボ ー ル 投 げ                5 0 m 走