日誌

2019年7月の記事一覧

終業式

本日終業式があり、明日から待ちに待った夏休みです。40日という長い時間をどう使うかは皆さん次第です。毎日目標を持って1日1日を過ごす人と、ただボーっと過ごす人とでは、この夏休みの間に大きな差が生まれます。何でもいいので、まずは何か目標を一つ持って自分を高めることを意識してください。皆さんが元気に2学期の始業式に来てくれることを楽しみにしています。

    

避難訓練

本日避難訓練がありました。あいにくの天気で、外で実施することができなかったため、全校生徒が体育館へ避難しました。その後は、防火に関するビデオを観て、防火意識を高めました。

          

トム先生のお別れ会

ALTとして2年間狭山経済高校で英語を教えてくれたトム先生がこの夏までで仕事を終え、母国のイングランドへ帰国します。そのため、ESS部でお別れ会をしていたところ、ESS部員以外の多くの生徒も参加してくれました。お別れ会では、お菓子を持ち寄り、カードゲームのUNOをしながら英語で会話をしました。

 

表彰式

本日、薬物防止講演会の後、表彰式があり、部活での優秀な成績や検定合格などで生徒が表彰されました。特に狭山経済高校は、商業高校で数多くの資格を取ることができ、今回もたくさんの生徒が資格を取得し表彰されてました。

 

薬物防止講演会

本日薬物防止講演会がありました。高校生でも薬物の被害にあうことがあり、多くの生徒が他人事ではない様子で話を聞けていたようです。いざという時には、自分の身はしっかりと自分自身で守れるようにしておきましょう。