日誌

2019年9月の記事一覧

救急救命講習

9月26日(木)、9月27日(金)、9月30日(月)の3日間で、救急救命講習が行われています。本日は会計科(3・4組)が体育館で3時間、講習を受けました。

実際に人形を使いながら、人が倒れていたらというシチュエーションでどのように動いたらよいのか経験することができました。

 

レシテーション・コンテスト

本日、5限目と6限目にレシテーション・コンテストがありました。レシテーション・コンテストとは、各クラスでのレシテーションの発表にて、クラス代表に選ばれた生徒たちが、体育館で全校生徒を前に発表するものです。今年も多くの発表者が気持ちの入った素晴らしい発表をしてくれました。

※レシテーション=英文を暗唱すること

     
     

始業式

本日始業式があり、長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期がスタートしましたが、まだまだ夏休みの気持ちが抜けていない生徒が多く見えました。その一方で2学期はさらに頑張ろうという意欲的な生徒もいたので嬉しく思いました。

高校生として学校生活を送っていれば、勉強や部活またはその他のことで悩みもあると思いますが、どうしてもつらい時には校長先生のお話にもあったように「Tomorrow is another day」を思い出してください。普段よく頑張っている皆さんは「とりあえず今日は寝よう」なんてそんな1日が、たまにはあってもいいのではないでしょうか。