日誌

2020年7月の記事一覧

NHK取材

 7月23日(金)に本校野球部がNHKの取材を受けました。8月7日(金)首都圏ネットワーク18:10から放送されます。(時間が変更されました)

さんだる相談会

 7月23日(木)に、さんだる相談会がウエスタ川越で行われました。入場人数・相談時間等、感染症対策を施し個別の相談を受けました。本校への相談件数は昨年を大きく上回っておりました。学校主催の説明会は9月から実施しますので、是非一度お越しいただければと思っています。

公務員模試

 7月22日(金)に公務員模擬試験を実施しました。期末考査最終日の放課後ですが、進路実現のため生徒たちは頑張っています。

3学年進路用写真撮影

 7月17日(金)に3年生の進路用写真撮影が行われました。身だしなみをしっかり整え撮影していました。

休日求人票公開

 本校では、生徒と保護者が一緒に求人票を閲覧できるようにするため、休日求人票公開を実施しています。保護者とともに、会社選択を落ち着いてできています。延べ76名の参加がありました。

進学ガイダンス

 7月10日(金)3年生対象の大学・短大・専門学校ガイダンスを実施しました。目標を定める・入試日程、方法を理解する・保護者と情報を共有する・具体的な準備を行う等の話を生徒達は真剣に聞いていました。

保健指導放送

 本校では毎日昼休みに、昼食を摂る際の注意を放送しています。食前食後の手洗い、向かい合わせにならない、他の教室へは移動しない、話をしないなど、保健委員が新型コロナウイルス感染症予防を呼び掛けています。

1学年クラス集合写真撮影

 7月9日(木)LHR時に第1学年クラス集合写真撮影がありました。感染症拡大防止のため行事が精選されたこともあり、この時期に撮影することとなりました。

狭山経済高校の英語授業

 本校の学校理念には「英語教育の充実」があり、英語授業専用のコンピュータ室(定員40名)は2部屋あります。1年次の英語表現Ⅰとコミュニケーション英語Ⅰでは1クラス2展開の少人数授業、、コミュニケーションⅡ(2年次)授業では2クラス3展開の習熟度別授業を実施しています。英語が苦手な生徒も安心して授業が受けられます。

小論文指導

 7月8日(水)に、社団法人全国学力研究会評議員 大槻 岳 先生をお招きして小論文指導が行われました。大槻先生には毎年丁寧なご指導をいただいております。

求人票公開

 7月8日(水)から求人票が就職希望生徒に公開されました。本校の就職希望者は学校再開後、進路指導主事との個人面談を全員終えており、求人票公開に向けしっかり準備をしてきました。本日は朝早くから登校し受験する企業を探しています。いよいよ就職活動が本格化します。

統一専門員会

 7月8日(水)・10日(金)の2日間に統一専門委員会が行われ、委員長・副委員長・書記の選出、活動目標が話し合われました。本校では、HR・生活・ボランティア・広報・体育・保健・図書・学校行事実行・選挙管理・予餞会実行・環境整備の11の委員会があります。徐々に生徒会活動が始まっています。

公務員模擬試験

 7月2日(木)公務員模試が実施されました。今回は3年生が対象です。通常登校が始まってまだ2週目ですが、生徒たちは進路実現に向け一生懸命取り組んでいます。

三者面談

 7/1(水)~7(火)まで三者面談が行われています。学校や家庭での様子・成績・進路・友人関係等のお話を交わしています。学校と家庭との信頼関係を構築し、充実した教育活動を実施してまいります。