日誌

2020年9月の記事一覧

第1学年人権教育集会

 9月24日(木)に第1学年が人権教育集会で、映画「秋桜の咲く日」を鑑賞しました。この映画は目に見えにくい障害が描かれています。発達障害を抱える人が様々な障壁にあっていることを理解し、相手の立場を思いやった行動ができる人生観を養うことができました。

起業家講座

 本校の「財務会計Ⅱ」授業では、数値から会社の実態や儲けの仕組みなどを分析することを学んでおります。この授業の中で9月16日(水)に、ROSE LABO株式会社 代表取締役 田中 綾華 様 をお迎えし起業家講座を実施しました。食用バラをビジネスにするビジョンや起業に踏み切った勇気などのお話をしていただきました。今回の講座が起業するきっかけになればいいと思っています。

9月15日にイブニング説明会が開催されました

9月15日(火)18時から1時間程度、学校説明会を実施しました。

多くの中学生・保護者の皆さまにご参加いただき誠にありがとうございます。

今回は、2会場で本校の概要説明、入試について、施設案内を中心に説明をしました。

10月に予定しております授業公開や体験入学にもご参加いただけますことをお待ちしております。

小論文講座

 9月1日(火)に、社団法人全国学力研究会評議員 大槻 岳 先生をお招きし、第2回小論文指導が行われました。小論文の書き方をはじめ、文章の評価基準や小論文試験対策の講義を受けました。次回の課題もあり、生徒は真剣な眼差しで大槻先生の講義に耳を傾けていました。