日誌

2020年11月の記事一覧

学年別懇談会(1学年)

 11月28日(土)に学年別懇談会(第1学年)を実施しました。全体会は校長挨拶に始まり、学年主任より学年全体の様子等についてお話がありました。全体会の後、流通経済科・会計科・情報処理科の学科ごとに分かれ各学科の説明を行いました。ご参加くださいました保護者の皆様、どうもありがとうございました。

生徒会役員選挙

 11月26日(木)に生徒会役員演説・選挙が実施されました。例年体育館で行われますが、今年度は新型コロナウィルス感染症拡大防止のため放送による演説会となりました。生徒会本部役員11名、監査委員3名の立候補があり、生徒のため尽力する熱い演説が繰り広げられました。

ビジネス文書検定練習

 11月22日(日)に全商協会主催ビジネス文書検定が行われます。検定合格に向け猛練習中。殆どのコンピュータ室がほぼ満員です。

1学年進路ガイダンス

 11月13日(金) 1学年では「職業理解講演会」「職業別説明会」を実施しました。働くこと、社会人と高校生の違い、社会人としての心構え、コミュニケーションの大切さ等の理解が深まった一日となりました。

2学年進路ガイダンス(社会人講話)

 11月13日(金) 2学年では各分野で働いている方から話を聞き、各分野の仕事について理解を深めました。将来の進路を絞るいい材料になったことと思います。

体験入学・学校説明会を実施しました!

 11月7日(土)に体験入学を実施しました。ご参加いただきました中学生(113名)・保護者(96名)の皆様、ありがとうございました。流通経済科・会計科・情報処理科それぞれ特色のある授業をお楽しみいただけたことと思います。説明会や相談会は今後も予定しております。ご参加いただき本校をよく見ていただければと思います。

SKKフェスティバル

 今年度は文化祭にかわる行事としてSKKフェスティバルを11/2(月)~6(金)に開催します。文化部中心の展示物や動画による発表会になります。例年通りの実施とはいきませんが、生徒たちは一生懸命作品に取り組んでいます。

第1学年進路講演会

 10月29日(木)に第1学年では進路講演会が実施されました。昭栄広報から 樋野賢二 様をお招きし、「高校生活」「新入試制度や採用スケジュール」「ポートフォリオ」などについて講演をしていただきました。高校生活の重要性を理解することができたと思います。