日誌

2021年4月の記事一覧

離任式

4月28日(水)体育館で離任式を行いました。

年度当初の人事異動で転出、退職された先生方のうち4名の方がお越しくださいました。

校長が紹介した後、お一人ずつお言葉をいただきました。

先生方からは

「自分自身を成長させる努力をすること」

「自立する力を身につけること」

「進学や就職後の将来についてよく考えること」など

貴重なお話をいただきました。

離任式の後半で、生徒会から感謝の気持ちを込めて花束を贈りました。

ご来校くださった先生方、また、ご転出・ご退職された教職員の皆様、ありがとうございました。

 

華道部 生け花

4月27日(火)、華道部生徒が事務室前に生け花を飾ってくれました。

前回と同様に、心を癒してくれています。

華道部生徒の皆さん、素敵なお花をいつもありがとうございます。

 

【1学年】統一専門委員会

委員会が開かれ、委員紹介、委員長決め、活動目標決め等を行いました。

 

↓図書委員・学校行事実行委員・選挙管理委員

  

 

  

↑体育祭実行委員・予餞会実行委員・環境整備委員

教員対象専門学校説明会

 4月26日(月)に教員対象の専門学校説明会を実施しました。

 (株)進路企画から講師をお招きし、専門学校の特色等についてアドバイスをいただきました。

 教員も生徒の進路実現に向け、日々努力しています。

 生徒の皆さんも卒業後の進路を真剣に考えましょう。

 

ソフトボール部 練習試合

4月24日(土)、県大会出場を決めたソフトボール部が練習試合を行いました。

強豪チームを相手に、高いレベルで素晴らしいゲームを展開しました。

ソフトボール部の生徒の皆さん、県大会でも頑張ってください。

 

応援してくださっていた保護者、関係の皆様、ありがとうございました。

【1学年】進路講演会

6時間目、講師を招いて進路講演会が行われました。

 

社会人として必要なことについてお話をしていただいた後、ペーパータワーの高さを競いました。

↓ 作戦を練っている生徒たち

  

↓ 練習を活かして本番で高いタワーを作る生徒たち

   

  

↓ 1位(2m以上になりました)と2位のタワー

  

高いペーパータワーを作るために自分がどのような働きをしていたか、振り返りを行いました。

 

講演会を通じて、仕事をする上で必要な能力について、考えるきっかけになっていました。

 

【1学年】掃除と部活動体験

担当箇所の掃除を丁寧に行っています。

 

 

今日で部活動体験が終了しました。明日から部員として活動していきます。

  

↑ 卓球・放送・ダンス部の様子

生け花

4月20日(火)華道部生徒が校長室前に美しい生け花を飾ってくれました。

生け花は、私たちの目を楽しませてくれたり、心を和ませたりしてくれる力がありますね。

華道部生徒の皆さん、ありがとうございます。

 

【1学年】二者面談・部活動体験

先週から始まった、担任と生徒との二者面談は明日までです。

 

21日(水)が部活動登録の日となっているため、1年生は興味のある部活動に参加しています。

↓ 茶道部・文芸美術部・パソコン部

  

  

↑ソフトボール部・華道部

 

【1学年】昼食

新型コロナウイルス感染症予防対策として、自分の席で、前を向いて、黙って食事をとっています。(ドアや窓も開いています)

  

食事後はマスクをして会話を楽しむ姿が見られました。

【1学年】授業と部活動体験

昨日14日から1年生は授業と部活動体験が始まっています。

  

 ↑ 国語と英語の授業風景です。

 

  

↑ サッカー・陸上・野球部などで体験入部をする1年生です。

   

体育館ではバスケ・バレー・演劇部の活動に参加していました。

   

吹奏楽・テニス・写真部です。

その他、様々な部活動に、積極的に体験や見学をしています。

第37回入学式

 4月8日(木)に第37回入学式が行われ、233名が本校に入学しました。ご家庭と連携を図りながら指導を行ってまいります。ご協力の程よろしくお願いいたします。

新入生歓迎会行いました。(続き)

4月13日(火)体育館で新入生歓迎会を行いました。

初めに校長、生徒会長があいさつしました。

校長は、部活動や生徒会活動は、思考力、判断力、決断力、体力、コミュニケーション力など、

様々な力を身につける絶好の場でることや友達づくり、居場所、活躍の場になること、

高校生活は新たなスタート、楽しく、たくさんのことにチャレンジするように激励しました。

 

次に、部活動紹介をしました。部活動紹介では各部の代表がスライド、動画等で活動内容を説明しました。

 

次に、学校行事や狭山経済高校についての〇×クイズを行い盛り上がりました。

 

新入生の皆さんは、活躍の場を探して、楽しい学校生活をスタートさせてください。

生徒会の生徒の皆さん、新入生歓迎会の企画や進行をありがとうございました。

【第1学年】オリエンテーション・新入生歓迎会

本日は電卓購入や図書館オリエンテーション、新入生歓迎会等がありました。

 

図書館オリエンテーションでは、司書の関口先生から図書の借り方や探し方の説明を受けた後、生徒たちは自由に図書館を見て回っていました。

  

 

新入生歓迎会は、生徒会が中心となって部活動や行事、学校の紹介を行っていました。

2・3年生がスライドショーやパフォーマンス等、工夫を凝らして部紹介をしていました。

  

 

1年生は狭山経済高校の○×クイズに積極的に参加していました。

学年集会

昨日は、着任式、始業式、入学式を行いました。

4月9日(金)は各学年が体育館で学年集会や教室で役員選出などのHRを行いました。

生徒の皆さん、充実した学校生活を送ってください。