日誌

2021年5月の記事一覧

【1学年】授業風景

本日の授業の一コマです。

数学を学び合う生徒、疑問をすぐに解決できる情報処理、保健で健康作りについて考える生徒たち

  

 

英語は少人数制、プログラミングや情報処理の授業は複数の教員で生徒の学びを支えています。

わかりやすい英語の授業、英語のみで行われる授業、しっかりと身につくプログラミングの授業

  

【3年生】大繩練習

体育祭のクラス対抗種目「大縄跳び」、三年生の練習の様子です。

昼休みに練習をしていました。

生徒総会

6時間目、前期生徒総会が開かれました。

感染症対策として、放送で行いました。そのため、廊下で生徒会本部役員が議案ごとに質問・意見の受付などをしていました。

 

生徒は議案の承認に拍手で応えていました。

3年生家庭総合「子ども食堂」出前講座実施しました。

保育分野の授業として、子どもの貧困を考える「子ども食堂」の講座を実施しました。

講師はNPO法人まちのつながり推進室の矢馳一郎さんです。

「情けは人の為ならず」をキーワードに

日本の子どもの貧困の状態や貧困を放置すると将来40兆円の損害が出ることについて、

わかりやすく説明していただきました。

また、ワークショップでは「子ども食堂」のメニューをグループで考え発表しました。

        

 

 

 

【1学年】大縄練習

体育祭のクラス対抗種目「大縄跳び」学年1位を目指して、昼休みに練習をしていました。

 

2年選択科目説明会

 5月24日(月)に2学年選択科目説明会が実施されました。高校卒業後の進路を見据え、3年次の科目をこの時期に選択します。ご家庭でも進路について話し合い、目的に合わせた科目を選択してほしいと思います。

3年進路分野別ガイダンス

 5月24日(月)に3学年進路分野別ガイダンスが実施されました。入試方法の説明・学校選択の方法・公務員及び看護対策講座など、生徒は2時間におよぶ分野ごとのガイダンスに真剣に取り組んでいました。

PTA総会

 5月22日(土)PTA・後援会理事会総会が行われました。議事は滞りなく進行し、すべて承認されました。退任される役員の方々、これまで御尽力いただきありがとうございました。新役員の方々におかれましては、本校の教育活動に御支援・御協力賜りますよう、よろしくお願いいたします。

双方向通信調査

 まん延防止等重点措置の延長を受け、学びを止めないための方法を確立するため、学校と家庭の双方向通信調査を実施しました。通信可能の確認が順調に進められていました。

 

オンライン学習に備えて

5月18日(火)「校内通信ネットワーク環境整備等に関する調査」の実施や

家庭でのオンライン学習実施に備えた職員研修会を行いました。

本校の教員が講師となって、Google Meetで生徒と同時双方向型通信や

Classroomからアンケートへの回答方法について確認しました。

 

 

【1学年】朝勉強

明日から中間考査が始まります。

考査に向けて、朝勉強する生徒の姿が見られました。

  

【3年生】家庭総合「妊婦体験・新生児人形観察実習」

3年生家庭総合で妊婦体験と新生児人形の観察実習を行いました。

妊婦体験キットを用いて、妊娠中の女性の体の変化を理解したり、新生児の身体的特徴を観察しました。

「やってみてわかることがたくさんある」「まちで妊婦を見かけたら優しくしたい」「将来結婚してパートナーが妊娠したら気遣ってあげたいと思った」「新生児人形の3kgの重み、守りたいと思った」などの感想を述べていました。

         

中間考査 一週間前

5月19日(水)から24日(月)の4日間、第1学期中間考査を行います。

今日は、その一週間前で中間考査終了まで部活動は原則禁止となりました。

 

1年生にとっては、高校入学後、初めての考査になります。

中学校の時と比べて、難しい内容だったり、範囲が広かったりと心配が多いと思いますが、

授業内容の復習を行うなど早めに準備しましょう。

また、勉強方法など、わからないことは担当の先生に遠慮なく相談しましょう。

 

2、3年生は、進級や進路実現に向けて大切な試験です。

「もっと、・・・・しておけばよかった」ということがないように、

早めに準備をして、日々の学習の成果を出し切れるように頑張ってください。

 

生徒の皆さんは、勉強、部活動、資格取得などを両立させ、自分自身を高める努力をしてください。

 

【1学年】1学期中間考査1週間前

入学して初めての中間考査が1週間後にあります。

放課後、補習に積極的に参加する生徒や教室で教えあったり自主学習をしたりする生徒の姿が見られました。

  

華道部 生け花

華道部生徒が生け花を飾ってくれました。

校内に生け花があることで、心にちょっとしたゆとりや安らぎを与えてくれたり、

学校生活の充実度を高めてくれたりします。

 

華道部生徒の皆さん、いつもありがとうございます。

 

【1学年】身体計測・体力テスト

午前中、身体計測をしました。

  

身長、体重、視力検査の様子↑

昼食後、50M走のタイムやボール投げの距離の測定をしました。

  

体育館では、前屈・反復横跳び・立ち幅跳びの記録をとりました。