日誌

2021年9月の記事一覧

【1学年】授業&文化祭準備

分散登校のため、会えないクラスメートとオンラインで会話したり、

対面授業中に感染防止対策をしながら学び合いも行ったりしています。

文化祭を明日に控え、展示を担当するクラスは放課後、準備を頑張っていました。

  

 

【1学年】放課後

来週、1年生にとって初めての文化祭があります。

夏休み中に計画的に撮影を行ったクラスもありますが、展示を行うクラスでは、先週のLHRで作業が始まったばかり、という様子でした。本日の放課後、教室をのぞいてみると形になってきていました。分散登校の中、協力し合いながらクラス展示を頑張っているようです。

 → 

文化祭でどのような展示物や映像が見られるのか、楽しみです。

【3学年】家庭総合 「届けよう 服のチカラ プロジェクト」①

今年度「家庭総合」の授業で、UNHCR(国連難民高等弁務官事務所)とファーストリテイリングが取り組む、小・中・高校生が対象の参加型の学習プログラムに参加しています。

生徒たちが主体となって、校内で着なくなった子ども服を回収します。

回収した服は、難民などの服を必要とする人々に届けられます。 

回収するためのポスターを作成し、本校昇降口に掲示しました。

 

     

 

スタディサプリ試験導入

 9月16日(木)に教員対象のスタディサプリ導入説明会を実施しました。本校では、生徒が主体的に学び、基礎・基本的な学力の定着を図るため、オンライン学習サービス「スタディサプリ」の導入を検討しています。

【2学年】SKKフェスティバル準備

今年の本校の文化祭『SKKフェスティバル』は9月30日(木)、非公開かつ分散で行います。

準備をすることもクラス全員では出来ません。

しかし、在宅の生徒ともオンラインで意見を出し合いながら

各クラス、最後の仕上げに向けて取り組んでいます。

 

【3学年】就職激励会を実施しました。

9月16日(木)から始まる就職試験に向けて、激励会を午前と午後の2回に分けて実施しました。

校長先生や学年主任の先生から、ご自身の経験を踏まえて激励していただき、

進路指導主任の先生からは、就職試験に関する直前の注意事項をお話ししていただきました。

進路実現に向けて、全力で臨めるよう祈っています。生徒の皆さん、頑張ってください。

   

【1学年】授業

感染対策のため、教室では半数の生徒が対面で授業を受けています。半数の生徒はその授業を自宅(オンライン)で視聴しています。この授業スタイルが始まって1週間以上経ちました。

 

教室で授業を受けている生徒はもちろん、オンラインで授業を受けている生徒もメッセージを使って質問したり、挙手をしたり、発言したりと、積極的に学んでいます。

 

 

イブニング説明会に向けて

9月14日(火)18:00から本校で行われる学校説明会「イブニング説明会」に向けて、

あるものを三年生が作成してくれました。

何を作ったのか、当日来校してのお楽しみです。

  

【2学年】分散登校&オンライン授業

オンライン授業と並行した分散登校で、今日の教室はすべて半分の人数でした。

ホームルームの時間は、将来の進路の選択肢について、調べてきたことをもとに、「ポスター発表」の準備をしました。

【1学年】授業

2学期始めての授業は、対面授業と、その様子を視聴するオンライン(画面越し)授業でスタートしました。

オンライン授業に参加している生徒も発言や挙手は可能です。

不明点や疑問点はクラスルームのコメントや登校時等、確認しましょう。

 

【3学年】第5回進路ガイダンスを実施しました。


時差・分散・オンライン授業1日目の今日、3学年では進学・就職それぞれの分野に分かれて進路ガイダンスを実施しました。

いよいよ始まる試験に向けて、願書の提出の仕方や時期についての注意事項の説明を受けました。

         

 

2学期 始業式

本日から2学期が始まりました。

緊急事態宣言期間中は、分散・時差登校・オンライン授業を行います。

 

始業式はgoogle meetを使用して行われました。

校長先生、生徒指導主任、養護教諭の話に耳を傾けていました。