日誌

2021年10月の記事一覧

関東高等学校選抜新人選手権大会

 令和3年10月23日(土)~24日(日)に茨城県笠松運動公園陸上競技場で行われる、令和3年度第25回関東高等学校選抜新人選手権大会に、本校陸上競技部の若林瑞季が5000m競歩に出場します。明日の出発前に、顧問と一緒に校長室で大会にむけての決意を熱く語ってくれました。

遠足事前指導

 本校では10月22日(金)に全校遠足が予定されています。1・2年生は東武動物公園、3年生は西武遊園地です。感染拡大を考慮して年度当初から、例年5月実施の遠足を10月に変更していました。思い出に残る行事にしてほしいと願っています。

壮行会

壮行会をオンラインライブ配信で開きました。

校長先生挨拶、陸上部顧問より生徒紹介の後、抱負を語ってくれました。

 

生徒会副会長より激励の言葉と激励品の贈呈を行いました。

  

陸上競技部 若林瑞季くん

男子5000m競歩 県大会3位

関東新人戦選抜出場 

【1学年】朝学習

明日から2学期中間考査が始まります。

朝、早めに登校してテスト勉強に励んでいる生徒の姿です。

進学希望者の指導

 進学希望者の大半は、小論文やエントリーシート等を作成し受験します。本校では、生徒2~3人に一人担当教員を割り当てて、小論文等の作成を指導しています。学年の枠にこだわらず割り当てていますので、3学年の先生方は調査書等の書類作成に専念でき、また、生徒は様々な先生方の指導を受けられます。

感染拡大防止の取り組み

 本校では生徒・教員ともに感染症拡大防止に取り組んでいます。10月1日(金)の通常登校開始から、毎日、昼休み食事の時間帯に、先生方は各教室の巡回、保健委員は放送による感染防止を呼び掛けています。

【1学年】体育

体育の授業で、緊急事態宣言中に出されたダンスの課題の発表を行っています。

右側の写真は、担任の先生が発表に駆けつけ、生徒と一緒にパフォーマンスしたものです。

 

 

生け花

華道部生徒が生け花を飾ってくれました。

華道部生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

PTA あいさつ運動

 10月5日(火)に登校時間に合わせ、PTAによるあいさつ運動を実施しました。

    本校では例年衣替えの時期に実施しています。PTA役員の方々、御協力いただき、ありがとうございました。

 朝のあいさつ運動の様子

  

 

【2学年】修学旅行保護者説明会

本日、オンライン参加も可能とした、保護者対象修学旅行説明会を開催しました。

安全かつ充実した修学旅行になるよう、感染予防対策など、想定されうる諸問題について

教員一同これからも検討を重ねて参ります。

保護者の皆様、本日はご参加くださりありがとうございました。


【1学年】お昼

本日より、通常登校の通常日課となりました。

感染症対策のため、食事は静かに前を向いてとっています。

食事後は久し振りに会うクラスメイトと会話が弾んでいるようでした。