- 狭山経済高校TOPICS ◇経高生の活躍◇ -

2023年10月の記事一覧

経高☆学びの1ページ「家庭科」

3年生の家庭科の授業で、実習の心構えについて学習しました。

調理実習では包丁なども使いますから、事前の知識も大切です。

 

手の洗い方から、調理台の衛生管理など、細かく段取りを確認しました。

お箸の使い方では豆をいくつつまめるか、楽しき競い合いました。

実習本番が楽しいです。

経高☆学びの1ページ「保健」

2年生の「保健」の授業で、ユニバーサルデザインについて学習しました。

グループに分かれて、協力してユニバーサルデザインについて探求していきます。

 

様々な情報から自分たちの考えをまとめ、模造紙で発表しました。

グッドアイデアもたくさんあり、学びが深まりました。

交通安全教室 生徒報告

交通安全教室を開催しました。

夏休み中に本校2年生が研修会に参加した内容について、全校生徒へ報告するとともに事故に気をつけるよう注意を投げかけました。

交通安全の研修で学んだ内容を、しっかり伝達することができました。

徒歩の生徒も自転車の生徒も、一人一人が気を付け、事故に遭わないようにしましょう。

3年生卒業アルバム集合写真撮影

10月に入り、3年生の高校生活も半年ほどになりました。

思い出の卒業アルバム制作のために、全員の集合写真を撮影します。

一人一人の顔が見えるように調整しながら、無事撮影できました。

高校生活の1ページがどのような感じになったのか、アルバムの完成が楽しみです。

「経高祭」準備進行中!

生徒会のリーダーシップのもと、本校の文化祭である「経高祭」の準備を進めています。

部活やクラス、有志の生徒たちが協力して工夫を凝らした企画を立てました。

 

10月7日(土)の一般公開では、経高生のがんばりの成果をぜひご覧ください。