お知らせ

狭山経済図書館へようこそ

図書館は特別教室棟3階にあります。
蔵書は約4万5千冊、雑誌は16誌、新聞は4紙。CDなどもあります。

中学生や保護者の方は、学校公開日などの際に見学できます。

◇図書館 利用案内◇
〇開館時間 8:45~16:55(授業のある日)
〇休館日  土・日曜日、祝日など
(詳しくは図書館の新着案内でお知らせしたり、図書館前などに掲示します。)
※長期休業中の開館日は、そのつど図書館の新着案内などでもお知らせします。
〇貸出冊数 本/雑誌/マンガ/CD 2週間で読めるだけ
〇貸出期間 2週間(ただし新着マンガや人気マンガは1週間)
〇返却   カウンターでの返却のほか、閉館時は廊下にある返却ポストも利用できます。
〇予約・リクエスト・有料のセルフコピーサービスがあります。
 読みたい本が貸出中のときや図書館に無いときは予約やリクエストができます。
〇図書館のウェブサイトから本の予約ができます。
 

図書館案内図

 館内案内図

 

  

蔵書検索はここから利用してください。

図書館はこんな感じです。

  

フォトアルバム

図書館の様子

写真:8枚 更新:2021/11/18 図書館

図書館では新着図書や月ごとの展示のほかCD・検定・進学・進路の本・雑誌・コミックなどが自由に利用できます。 検索端末から予約もできます。ぜひ利用してください、。

ブログ

図書館より

図書館のホワイトボードには

図書館の机上に4枚のホワイトボードがあります。そこには自由にイラストを描くことができます。

3年生が研修に入り少しもの寂しい図書館ですが、置き土産がありました。

月が替わり現在では消えてしまっていますが、次のイラストレーターの登場を待っています!

 ボード1ボード2

今月の新着図書はこちらからどうぞ 

新着図書24.1.pdf

 

 

 

 

今年もよろしくお願いします

新しい年がスタートしました。

今年もみなさんが利用しやすいkagosima図書館を目指していきますのでよろしくお願いします。

tatugenzi

今月の新着図書はこちらから、どうぞ                  新着図書23.11,12.pdf

図書委員会で経高祭に参加しました。

図書委員会では校内公開と一般公開の経高祭に参加しました。

催しものは校内公開日がワードウルフ、一般公開日は謎解きゲームをやりました。待ち時間でしおりづくりも行いました。

図書館に一般の方が入館する機会はそれほどありませんが保護者の方や卒業生をはじめ、中学生などたくさん見学していただきました。ソファーに座ってしかけ絵本を読み語りをなさっていらっしゃる親子の方もおられました。

来館された皆様ありがとうごさいます。

文化祭文化祭ワードウルフ

 今月の新着図書はこちらからどうぞ。 新着図書23.8.pdf

やっと空調・照明取り換え工事が終わりました。

7月から続いた空調・照明取り換え工事が終わりました。

9月の4週までは、空調は利用できないので残念ですが、少しづつ以前の図書館に戻りつつあります。

毎日ひどく暑くて、なかなか図書館まで足を延ばす気にならないと思いますが、新しい本もどんどん入ってます。

10月の経高祭の準備も始まりました。企画の参考になる本を探しに来ませんか?

今月の新着図書はこちらからどうぞ。 新着図書23.5-6.pdf

企画参考図書

図書館と本が工事のため使えなくなります。

7月から9月頃まで特別教室棟の空調工事があります。

その期間中は図書館も閉鎖され、本を借りたり見たりすることができなくなります。

あらかじめ利用したい本は借りておいてください。

検定のテキストや就職・進学のための参考資料、修学旅行の事前学習資料など9月まで貸出期間の延長します。

もちろん読書のための本も無制限です。

ご不便をおかけしますが、空調機器が新しくなった快適な図書館に期待しましょう。

今月の新着図書はこちらからどうぞ。 新着図書23.4.pdf

空調工事

新学期が始まりました

図書館オリエンテーションから、2週間近くが過ぎました。

毎日図書館に顔を見せてくれる新入生や在校生も見受けられます。

今年は図書館のwebページの紹介をしましたので、予約サービスなどを使いこなしている一年生もいます。

これからも図書館をどんどん活用してください。

新着図書情報はこちらからどうぞ 新着図書23.3.pdf

2023.42023.4

 

図書委員会作成POPで紹介している本を展示しています

図書館では12月に図書委員会広報係が作成したpopで紹介している本を展示しています。

今どんな本に興味があるのか覗いてみませんか。ぜひ力作を見に来てください。

そのほか今月実施される手話講演会の参考に障害を知る本やチョコレートの本なども展示しています。

今月の新着図書情報はこちらからどうぞ。 新着図書23.1.pdf

pop

新しい年の新学期です。

兎年新しい年の新学期が始まりました。

3年生が図書館を利用できるのもあと少しです。

毎年2学期後半から3年生のコミック貸出の利用が増えます。心残りはもうありませんか?

図書館ではいま、百人一首や兎関係の本を展示しています。一度覗いてみてはどうでしょう。

 こちらのイラストは、机の上のホワイフリーボードトボードに描かれたもの。推しを描いてくれたのでしょうか?  

今月の新着図書はこちらからどうぞ。新着図書22.12.pdf

 

除籍した本を差し上げています。

ただいま図書館前の廊下にて、除籍した本を差し上げています。少し古いですがなかなか手に入らない本もありますよ。

ぜひお宝本を探しに来てください。

今月の展示はクリスマス関連本と百人一首大会用の本並びに芸術鑑賞会の準備として落語の本を展示中です。

新着本情報はこちらからどうぞ。  新着図書22.11.pdf

クリスマス

11月の図書館です。

秋になると、放課後の図書館は西日がとてもまぶしく、閉館時にカーテンを開けると真っ暗で驚きます。

きれいな三日月が見えると秋の深まりを感じます。

図書館では、442年ぶりの皆既月食を記念して月と星の本を展示しています。

また近づくマラソン大会応援企画として走り方の本や、手帖やノートのお役立ち本も展示しています。

新着本情報はこちらからどうぞ 新着図書22.10.pdf  マラソン

月と星