華道部


活動日
 月

活動内容


・基本的な生花の技術を習得する(池坊)。
・自由花の基礎・応用・創作。
・文化祭での作品発表

 


部員数
 3年(  0 )名
 2年(  3 )名
 1年(  1 )名

活動実績

学校華道インターネット花展(第19回花展ノミネート)

 


ひとこと

週1回の活動ではありますが、外部講師の先生より丁寧な指導を受けることができます。皆、初心者ですが、それぞれお花と向き合い、楽しく有意義な時間を過ごしています。お免状をいただくこともできます。

 

日誌

華道部活動日誌

【華道部】生け花

華道部生徒が春の訪れを感じさせる素敵な生け花を飾ってくれました。

今回の花材は、姫こぶし、アイリス、なの花です。

華道部生徒の皆さん、いつもありがとうございます。

【華道部】生け花

華道部生徒が先々週に続いて、素敵な生け花を校長室前に飾ってくれました。

今回の花材は、七変化柳、エビデンドラム、スイトピー、ピットスです。

エビデンドラムの花言葉は、「日々豊かに」「清らかな幸福」などと言われています。

生徒、保護者の皆様にとって、日々豊かに、素晴らしい年になることをお祈りいたします。

 

 

【華道部】新春の生け花

華道部の生徒が素敵な生け花を飾ってくれました。

今回の花材はロウ梅、スナップ、レモンリーフです。

華道部の皆さん、いつもありがとうございます。

【華道部】11月下旬から12月の生け花

華道部生徒の皆さんが、素敵な生け花を飾ってくれました。

 

今回の花材は、サンゴ水木、スカシユリ、クジャク草です。

数日後、綺麗に咲きました!!

華道部生徒の皆さん、いつもありがとうございます。

【華道部】11月中旬の生け花

華道部生徒が、素敵な生け花を飾ってくれました。

今回の花材は、銀香梅、菊、ストックです。

華道部の皆さん、ありがとうございました。

 

【華道部】11月の生け花

学校周辺が秋らしい景色になってきました。

華道部生徒が、素敵な生け花を飾ってくれました。いつもありがとうございます。

今回の花材は、風船唐わた、ダリア、ドラセナです。

 

【華道部】経高祭 展示後の生け花

10月7日(金)第35回経高祭を行いました。

寒い一日でしたが、生徒の熱気が寒さを吹き飛ばしてくれました。

華道部生徒の皆さんが、経高祭で展示した素敵な生け花を飾ってくれました。

生徒の皆さん、ありがとうございました。

 

 

【華道部】9月下旬の生け花

華道部2年生が生け花を飾ってくれました。

花材は、コウリ柳、リンドウ、ワレモコラ、ハラシです。

 

華道部生徒の皆さん、素敵なお花を、いつもありがとうございます。

【華道部】生け花を飾ってくれました

華道部生徒が玄関前に生け花を飾ってくれました。

 

今回は、谷渡り、ケイトウ、シオンなどをきれいに飾ってくれました。

華道部生徒の皆さん、いつもありがとうございます。

【華道部】6月下旬の生け花

華道部生徒の皆さんが、6月下旬の生け花を飾ってくれました。

花材は、ソケイ、ヒマワリ、クジャク草です。

生徒の皆さん、いつもありがとうございます。